本文へスキップ

15年10月10日公開投稿52 ベトナム女子旅

バンコク、ハノイ周遊8日間個人旅行 投稿者 五十嵐さん

Vietnam joshitabi

ベトナム女子旅 2015Vietnam joshi tabi 2015

秋田発ソウル経由バンコク、ハノイ周遊8日間女子旅
2015年9月21日から9月28日までベトナムとタイに女ひとりで旅に行ってきました。ベトナムのハノイでは、旧市街散策、ハイフォン観光。タイでは、チャチューンサオ県のピンクのガネーシャ像がいるワット・サマン、バーンマイ百年市場、ワット・ソートンに行きました。

ベトナム ハノイの投稿者の五十嵐さん

前の投稿情報    投稿情報トップ    びー旅トップ    次の投稿情報

ベトナム女子旅2015年9月

2015年10月10日(土)

今回のタイ・ベトナムの旅は一年ぶりの旅となりました。秋田発ソウル経由バンコク行きの大韓航空に搭乗しましたが「MARS」の影響で利用者数が減ったため欠航か?とも思われましたが、よかった!出発できました。

2015年9月21日から9月28日までの8日間の短い秋休みでしたが、バンコク以外にもどこか行きたかったのでハノイまで足をのばしました。ベトナム航空のチケットがちょうどスペシャルセールで、エアがバンコク~ハノイ往復325THBで、「おっ!安い」と喜びましたが、最終的に支払ったのが、325THB(チケット代)+4100THB(諸税)=15039円(支払総合計=クレジット請求額)。なんだ、そんなに安くなかった。税金高すぎですね。

今回、ハノイでは、旧市街散策、バス酔いしなきゃハロン湾観光、電車でハイフォン観光。タイでは、電車とソンテオでチャチューンサオ県のピンクのガネーシャ像がいる:ワット・サマン、バーンマイ百年市場、ワット・ソートンに行ってみようと思い予定を立てて行ってみました。東南アジアの空港の外の空気ってジメッとしてて大好きです。毎回、ああ~来たなって思います。写真右上はハノイのホアンキエム湖。

1 円 = 185.95 ベトナム ドン / 1 ベトナム ドン = 0.005378 円 (2015/10/06)

秋田空港発ソウル経由バンコクへ ベトナム女子旅 2015

9/21 秋田⇒ソウル⇒バンコク

スワンナプーム空港に夜21:00頃到着したので、空港ベンチで一晩明かそうと考えましたが、翌日ハノイ行きのフライトが11:55なのでゆっくりしたいと思い、エアポートレイルリンク、ラーチャプラロップ駅から徒歩15分の「GOODDAY HOSTEL」泊しました。

約20年ぶりのドミトリールームでしたが、木製カプセルホテル風で安眠しました。カオサンのドミトリーとは違い、超清潔で驚きました。今後は宿泊アリかも。このエリアに初めて滞在しましたがプラトゥーナムに近いからかとても賑やかですね。

スワンナプーム空港のハノイ行きベトナム航空機 2015年9月22日

関連リンク
20. バリ島女子一人旅  25. 女子旅 インド1 インド2  30. スリランカ女子旅  43. タイ女子旅
ベトナム基本情報  ホーチミン  ハノイ  ニャチャン  フエ  ハロン湾  フーコック島
ハーティエン国境   タイチャン国境(ディエンビエンフー)   ホイアン

ハノイ新ノイバイ空港から市内まで ベトナム女子旅 2015

9/22 バンコク⇒ハノイ

新ノイバイ空港から、ターミナル1(国内線ターミナル)行きのシャトルバスに乗り、公共バス乗り場からNo.7⇒街中でNo.14を乗り継いで、ホアエンキム湖北側:バス停Bo Ho着。 途中、乗務員の兄貴がここで乗り換えてね!と合図してくれて助かりました。

ターミナル1(T1)外の公共バス乗り場からバスが出発し、新空港経由で市内へ向かっていましたが、新空港のバス乗り場がいまいちよくわからなかったです。到着ロビーをでてすぐ向かい側で、立って、手をあげたら乗れそうな雰囲気でした。No.14バス、終着バス停 Bo Ho から徒歩で約20 分、今回のお宿、旧市街のある「ハノイブラザーズイン Hanoi Brothers inn」へ向かう。

朝食つき宿だったのですが、バリ島泊以来です。オムレツがでかくて熱々で旨い、フランスパンは炭火で温められており外側パリっと中ふわふわで旨すぎる!感激でした。リクエストするとフォーも作ってもらえます。

夜は水上人形劇を見に行ってきました。姉御たちの歌声と楽器に合わせて人形達が水上を動き回るのですが、シュールですね~。姉御達の歌声は素晴らしかったです。建物周辺はツアー客でごった返していました。ツアー参加だといくらかかるのかな?チケット売り場で入場券を買ったら10万VND(ベトナムドン:約540円)でした。

水上人形劇場 Water Puppet Theater。 タンロン Thang Long とロータス Lotus がある

ベトナム女子旅 ベトナム鉄道の旅

9/23 ハノイ⇒ハイフォン

ハロン湾ツアーを宿ツアーデスクで、3流ツアー22ドル(カヤック無)ですすめられました。(1流ツアーは42ドルらしい)が、ミニバスで片道3時間30分は辛そうだったのでやめて、ロンビエン駅からハイフォン駅まで約2時間のんびり往復鉄道の旅を楽しんできました。途中の風景が、スラムあり、バナナの木あり、田んぼあり、日本では見ることができない風景で感激でした。

早朝、宿をでてロンビエン駅まで湿った空気の中、旧市街を歩いていきます。途中、菅笠をかぶり重そうな天秤を担ぐ売り子や、朝食をとる人など朝の風景を見ながらゆっくり向かいます。旧市街は緑の葉が生い茂った大木が多く、街並みも古く情緒豊かでなんだか気分が安らぎます。旧市街で新婚?の男女の写真撮影(写真左)がありました。アオザイ姿の女性=素敵です。

ハイフォンの街では、灼熱地獄の中、ブラーっと街歩き、郵便局をやっとこさ見つけて友達にエアメールを送ったのと、スーパーマーケットを見つけ「蓮の茶」を何個か買い込みました。あまりの暑さにクーラーの効いたところに逃げ込んで観光はほとんどしていません。

70,000VND はソフトシート+エアコン有+指定席   65,000VND は木製シート+エアコン無+自由席

電車のシートですが70,000VNDはソフトシート+エアコン有+指定席、65,000VNDは木製シート+エアコン無です。 気温は高いし、湿度が高くエアコン席必須だと思います。地元の方々はソフトシート乗車が多かったです。

行きの電車の車内販売で謎の食べものが売られてまして、隣の席に座った兄貴が、ハイフォンの名物で、バナナの葉の香りがよく美味しいから、食え、食えとすすめてくれましたが、見たことないものだったので躊躇していたら、ちょうど夕暮れ時の戻りの車内販売でもそれが売られていたので買って食べてみました。

熱々で蒸したての甘くないういろう風の中にひき肉が入り、付け合わせがポークハムが乗った食べ物でした。行きも帰りも地元の方々は何個も買っていました。なんていう食べ物かな。。おいしかったです。

ベトナム鉄道

9/24 ハノイ⇒バチャン村

ロンビエンバスターミナルからNo,47バスで約40分で陶器の村バチャンへ向かいました。バスに乗った時のことですが、整理券に7000VNDと書いているのに、なぜか乗務員の兄貴が32000VNDをくれと筆談で迫ってきました。笑えます!アホくさくて、しかとしてました。

バッチャン村 Bat Trang では、陶器を作っているのと、卸販売をしていて大きなトラックに沢山の陶器を積んでいるのを何台もみかけました。暑い中、土を切り分けているご夫婦の姿をみて、ほんと御苦労様です。途中の、車窓風景が見慣れないものばかりで楽しめました。村内散策約1時間でバス発着所から帰路につきます。

バッチャン村 土を切り分けているご夫婦

ロンビエンバスターミナルに到着。明日、バンコクへ移動するのでミニバス乗り場確認の為、ロンビエンバスターミナルからNo,8バスでホアエンキム湖南側へ向かいます。宿への戻りはホアエンキム湖脇の遊歩道をずっと歩きましたが、みなさんベンチでのんびり座っておしゃべりしたりしていました。

夜は、あまりの湿度の高さに、いったん宿でシャワーを浴びて、昨日の夜から食べたかった、高架下の路上での焼肉を食べに向かいます。ガイドブックではヤギの胸肉と書いていましたが、どう考えても内蔵肉のような。。付け合わせの野菜:オクラ、にらは焼いてもめちゃくちゃ硬い。それを思うと、日本の野菜ってなんてすばらしいんでしょう。クオリティーの高さを実感しました。ベトナムは中秋節の時期なんですね。夕方から夜にかけて街中はお祭りで賑わっており、獅子が道端で踊り、人々は足を止め見入り、菓子屋では大きな「月餅」詰め合わせが売っていました。ハノイの「月餅」めちゃウマでした。

ベトナム女子旅 タイへ

9/25 ハノイ⇒バンコク

朝から旧市街散策、夕方、ベトナム航空のミニバス(2ドル=40000VND)でノイバイ空港へ向かいバンコクへ出発、午後6:10バンコク着。APLパヤータイ下車、ペチャブリ通りからNo.511バスでカオサンへ向かいました。この辺から初めてバスに乗車しました。一年ぶりのカオサン通り。通りまで飲食店のテーブルが置いてありました。どんどん賑やかになってますな。物価も少しですがあがっています。

若い欧米人が酔っ払ってふらふらしている姿、韓国、中国からの若い観光客、カオサンでは多くみられます。日本人はあんまりみかけなかったな。

バンコクの宿はプラアーティット通りの KS GUEST HOUSE にしました。ファンルームですが部屋にシャワー有、バスタオル有コストパフォーマンスよすぎです。カオサンからは離れているので静かで快適です。次回もバンコク滞在の際はここにするかもしれません。 KS GUEST HOUSE 1泊 1450円~  予約・詳細はこちらへ

9/26 バンコク⇒チャーチューンサオ

早朝ホアランポーン駅5:55発の電車に乗ろうと思っていましたが、起きれず乗れず、ラチャムダムヌン通りからモーチットバスターミナルまでバスで行き、チャチューンサオまで各バス停停車のバス54BHTで向かいました。約2時間かかったかな? どなたかのHPでロットゥーで90分とか80分って書かれていたけど、そんなの見かけませんでした(笑)なぜか路線バスに乗って向かいましたが、あちらこちらで停まるので時間がかかります。

チャチューンサオバスターミナルとなりの市場脇からワット・サマン行きの車体白地に青文字のソンテオ30BHTに乗り終点で下車。

凄いです!観光客多い、市場や食堂の物価がカオサンに比べると低い。30~35BHTで食事可能です。市場の方々はとても親切です。ピンクのガネーシャ像や片耳ふさいで願い事をお願いすると願いが叶うねずみ像や牛やゾウなどカラフルな像がたくさんあり、こりゃあテンションあがります。 雨季なのに超快晴、気温がぐんぐん上昇し36度くらいありそうでした。

沢山のかわいい像を見た後は、バーンマイ百年市場へ移動ですが、ワット・サマンからバスターミナルへ戻り、バーンマイ百年市場行きの白地に黄色帯のソンテオ8BTHに乗ります。市場建物の規模は小さいですが、その名のとおり古く情緒があり、たくさんの地元客で賑わっていました。

バーンマイ百年市場前からチャチューンサオ駅行きのソンテオ乗車、下車後、駅前からワット・ソートン行きの車体が黄色ソンテオに乗ります。

チャチューンサオバスターミナル

ワット・ソートンはタイ全国で二番目に参拝客が多いお寺だそうです。願い事が叶うお寺としてタイ人で知らない人はいないぐらい有名なお寺らしく、とにかくすごい人が多いです。

本堂の造りは他のお寺とは違い、中央に置かれた仏像を囲み礼拝できるようになっています。床は大理石でできているのか?床には海中なのか独特の世界観が描かれ、天井にも宇宙観のようなものが描かれています。ご本尊は隣の棟にありタイ人の方々が熱心に線香を焚き拝んでおりました。

ワット・ソートン前からチャチューンサオ駅までソンテオで戻り、バンコク行き15:14の電車に乗車13BTH、ホアランポーン駅へ向かいます。電車の旅はいいですね。秋田では見ることが出来ない、南国特有の椰子やバナナの木・風景。ほんと大好きです。窓を開けっ放しで2時間、ホコリまみれ+汗で顔ががびがび+日焼けで大変な状態でした。でも楽しかったから、まあいいやっ。

関連リンク

Taling Chan タリンチャンマーケットは水上マーケットとして知られる

9/27 バンコク(タリンチャンマーケット)

のんびり起床後、昼間に合わせてラチャムダムヌン通りからNo.79バスでタリンチャンマーケットへ行ってみました。昨日の市場にくらべ、さすが都会のマーケット、綺麗すぎます。昼ごはんを食べて宿へ戻り、深夜のフライトまでまだまだ時間があるので、タイマッサージをしてもらったり買い物したりとのんびりしてました。

今回の旅で、バーランプー市場で買い物途中、はじめてスコールにあいました。まだ雨季が明けていないんですね。こんなに凄い雨初めてです。

9/28 バンコク⇒ソウル⇒秋田

00:10のフライトでバンコクを離れました。今回の旅は、観光地へ到着するまで時間がかかりましたが、電車、バスを使っての旅はとても楽しく過ごせました。

毎度の事ですが、わたしはスマホ・PCは持って旅に出かけていません。が、なんとかなるものですね~。普段の暇な時間を見つけて、行きたいところの情報をPCで調べてからいきました。スマホがあれば、GOOGLE MAPで位置検索ができて、バス時間・バス停も簡単に調べられて、楽々バスに乗れて行動範囲が広がるかも。。

私はタイ語もベトナム語も全く話せませんが、バスの乗務員も地元の方も親切に、「ここで降りろ」とか「ここを行け」とか教えてくれます。そのおかげでなんとか無事に目的地につけておまけに楽しく過ごせました。ありがたや、ありがたや~。ほんと、毎回ですが感謝をしています。

この度、搭乗した秋田発大韓航空がまた運休になります。地方発バンコク行きは安いし滞在時間が長くなるしとても便利なのです、しかし、またもや運休は困りますが搭乗率が低ければいたしかたない。来年まで存続していたらいいのだけど。。

バンコクよ~また来ます!. あ~楽しかった!

秋田空港からバンコクには成田経由でなくソウル経由の方が時間的にも金額的にも効率がいい。

※今回かかったお金 7泊8日
大韓航空   秋田⇔ソウル⇔バンコク 49210円 往復燃油込総額
ベトナム航空 バンコク⇔ハノイ    15039円 往復燃油込総額
宿代     7泊 =        10752円
現地で使ったお金  =        11000円

●びー旅つぶやき 7:14 2015/10/11

びー旅編集部より

久々に作った自作のハンバーグが異様にうめえ。ケチャップ+とんかつソースってハンバーグから出た油でちょっとジューッとするといい感じのハンバーグソースになるよね。

先日ベトナム女子旅情報を、いつも情報いただいている五十嵐さんから送っていただいた。毎回「一人でよくこんな旅するなあ」と思いながら読むも、よく考えてみるとこのサイトはそういう旅人向けのサイトだった。

秋田空港から成田や羽田に出ずにバンコクへ行く方法や、ハノイ空港から市内へ行く方法など個人旅行のヒントいっぱい。ただ大韓航空の秋田空港発ソウル行は近々運休するらしい。秋田ではないが春秋航空が地方都市(佐賀、高松、広島、旭川など)へ乗り入れているのでその近辺にお住まいの方はハブ空港へ出ずに、直接上海経由で東南アジア行の手もありそう。パソコンもスマホも持たない女性一人の気合旅はびー旅当日情報より実用性は高そう。五十嵐さん情報ありがとうございました。

投稿情報2010~2012     投稿情報2006~2009

エアポートレイルリンク、ラーチャプラロップ駅から徒歩15分の GOODDAY HOSTEL。予約サイトからだとドミトリー部屋は確保しにくい。個室ツインで1泊1室3500円~
予約・詳細はこちらへ

投稿情報 2006 - 2009

Hanoi Brothers inn
ハノイブラザーズイン
無料Wi-Fi朝食付 1泊1室1700円~
予約・詳細はこちらへ

ハノイの道端で

ハノイ旧市街

ハイフォン駅弁。熱々で蒸したての甘くないういろう風の中にひき肉が入り、付け合わせがポークハムが乗った食べ物