投稿情報20‐1 タイ・インドネシア・カンボジア放浪 2010年5~6月
本文へジャンプ b-tabi.com

プレアヴィヒア遺跡情報

オスマック国境情報

海外ゲストハウス利用術
詳細はこちらへ

エアアジア予約の方法
エアアジア予約法

アジア女性一人旅 2010‐1

エアアジア搭乗バリ島へ・バンコクからアンコールワット アジア放浪25日間

タイ サムイ島 10年5月19日

◆2010年5月~6月 アジア放浪       次のページへ
はじめまして!秋田県在住の五十嵐です。25日間の旅に出かけてきました。

10年前、ニュージーランドへワーキングホリディーに行っていた頃、ニュージーランドをまわらずなぜかアジアの旅にでていました。

その時私はニュージーランドを1年をかけてゆっくりまわるはずのところ、6ヶ月だけNZに滞在し、あとの6ヶ月は今回行った、バンコク、サムイ島、バリ島、ギリトラワンガン島、に行ったのであります。バリ島だけは、友人たち4人でいきましたが、その他の地は、一人で行っています。

それ以来バンコクが好きになりちょこちょこ訪れるようになりました。時間が出来たので、同じ場所に行ってみようと予定をたて、出掛けました。

サムイ島行のボート乗場で .

今後こんな旅が出来ないのじゃあないかとふと思い、10年前を思い出しながら、計画をたて旅立ちました。さらに今回はびんぼっ旅くんのHPを参考にしながらバンコク⇔バリのチケットをエアアジアで予約しました。HPがなければ、予約は無理でした(笑)

座席の指定の画面が出てきて、必ず指定しなければいけないと思い普通席往復指定100BHでした。旅先で知り合った年配の方に聞いたところあんなのはスルーじゃ!とのこと。びんぼっくんも年配の方の話も勉強になります!サムイ島滞在中、バンコクで暴動がありましたが、テレビがないので全く気づかず、友達からのメールで気づきました。

暴動のおかげで通常は当日夕方に到着のところ、サムイ→バンコクの高速船+busが朝8:00発翌朝5:30着になりました。バリ島行きがすぐなのに焦りました。

旅の後半ベンメリアツアー カンボジア
旅程の最後にカンボジアに行くため、バンコク入りした当日5/13に旅行会社へvisa取得をお願いし、パスポートを預け、サムイ島から戻ったその日5/23開店と同時にパスポートをとりに行くと、なんと私のパスポートがまだ旅行会社に戻ってきていないとの事。暴動があったためカンボジア大使館はクローズ。私のパスポートはどこにあるのか。

翌朝5/24にバリ島に行くのにパスポートがないのでした。笑えます! 「おい!バリに行けなきゃどうするんだよっ」と凄んでやろうと思いましたが、まあここはタイなので仕方ないと言い聞かせ、夜まで、旅行会社で待っていました。途中バーランプー市場あたりを気晴らしにうろつきましたが気になってしょうがない。

夜7時に旅行会社の女の子が私のパスポートを持ってきました。パスポートが大使館内にあったのか、旅行会社が暴動があった時点で保管をしていたのかは定かではないが無事翌朝のバリ行きのフライトに間に合いました。

結局この時はパスポート預けただけで事前にはvisaは取れず、後にガイドに国境で取得していただきました。高くつきました。

気づいた事がひとつ。バンコク+サムイ+バリ+ギリトラワンガンの宿代ですが、地球の最新版の倍額になっています。あれはあてにならないですね。(笑) 宿代についてはぜひ参考にしていただければ幸いです。

それからバックパックって重いんですね。行き10㌔だったのが、帰りは15キロでした(笑)買い物しすぎでした。

びー旅情報
  • ドイツ人やスウェーデン人などヨーロッパ組には多い女性一人世界旅。最近増えてきたとはいえ日本人女性はヨーロッパ組に比べればまだまだ少ない。リアルな実録情報。
  • 5月といえばバンコクで一番デモが盛り上がっていた頃。危険だとしり込みする旅行者もいる一方で、気にしない旅行者もいる。バンコクの危険度の事情は特殊で旅行者によって変わる。かわし方もそれぞれ。
  • 今回の五十嵐さんの旅、カンボジアビザ取得のためパスポートをツアー会社に預けたままサムイ島へ行かれている。「よくそんなことするなあ」と思うもよく考えたら2ヶ月前自分も同じことをしていた。五十嵐さんは結局デモのせいでカンボジア大使館閉鎖で事前にビザは取れなかったとのこと。

プーケット・ピピ島格安ホテル情報へ

カッパドキア気球ツアー実録はこちら

2010年6月3日のアンコールワット 五十嵐さん撮影

エアアジア予約の方法はこちらへ

サムイ島の屋台     ビーチ沿いのサムイ島の宿 1泊350B

◆旅の前半 5/14~5/22 バンコク⇔サムイ島     次のページへ
全旅行期間 2010年5月13日から6月6日。旅行過程 秋田→羽田 成田→バンコク 国内線往復を含め航空券65700円(全日空)地方から出発なので全日空が当日着で一番安。安くて、すぐに行ける、東京在住の方がうらやましいです。

5/14~5/22 バンコク⇔サムイ島(ロンプラヤーの高速船+バスのジョイントチケット利用にて乗船)行き700BH 帰りなぜか1200BH。10年前カオサンからVIPbus350BHでサムイへ行ったが、やたらと旅行会社や食堂で止まりかなり到着まで時間がかかった記憶があるが、今回はとても快適♪ …が値段は高い。

バンコク滞在中はLampoo House 1泊シングルwith温シャワー+Fan 500BHに滞在 贅沢だが室内36度でつらい。メナムビーチのMaenam Village Bungalows(海が目の前)に滞在 一泊350BH with水シャワー+Fan長屋風 。メナム村全体がこじんまりして、チャウエンやラマイビーチのような賑やかさは皆無です。

サムイ島 メナムビーチ10年5月19日.

このころ、閑散期なのか、場所がそうなのか?だが、旅行客も皆無に近い。のんびり遊泳するのにはぴったり。以前宿泊した宿は立派な宿Hutcha Resortに変わっていた。近辺宿は一泊500BH~1450BH位、おそらくA/C付。 連日36度でFan部屋はつらかった。暑いときはぬるい海で遊泳にかぎる!今回宿泊した宿以外は、宿代が高い。350BHは穴場。

10年5月18日 サムイ島で         次のページ ギリトラワンガン島へ

旅の後半 バリ島・ギリトラワンガン島・アンコールワット・ベンメリア遺跡はこちらへ

びー旅ドットコムトップ    旅ログ目次    アンコールワット   バンコク   バリ島    サイトマップ