投稿情報19 なみへいさんのエジプト情報 2010年5月

エジプト情報 2010

ギザのピラミッド カイロ 紅海

◆念願のエジプト 1回目の訪問
奇跡的に飛行機がオーバーブッキングじゃなかったので(こんな事はまず滅多に無いんだけど)、思い切ってエジプトに行く事にしたんだけど、ダイビングするつもりで行ったつもりがタクシー乗ってからダイビングのライセンス持って来るの忘れた事に気がついた。

なんせ決めたのが休暇の三日前ほとんどなんの準備も情報も無しで行く事になって「なんだかだんだん旅行に対する情熱が奪われてる気がするなー」と思いつつ飛行機は待たされる事無くチケットゲット。

友達からはぼられる事を聞いていたけど本当に水1本買うのも交渉しなくちゃいけなくって面倒くさい。まーめんどくさかったら言われたままの値段で買えば良いんだけどさ。水1.5リットル2ポンド=40円ひどい所だと15ポンドとかって言ってくる、なんだかヴェトナムやカンボジアを彷彿させるわー。

ナイル川          .

念願だった割にはあんまり感動とかなくってギリシャの方が写実的でもっと生々しくって良いなーなんて思ったりして、いささか拍子抜けて2日くらい何もせずだらだらしてしまった、ははは。

◆紅海でダイビング? 2回目の訪問
念願だった紅海ダイブ、ついに行ってきました。Dahabという所でダイビングしたんだけど思ってっていたより水温低くて24度から25度前後で5mmのツーピースのウエットスーツで6kgの錘、紅海は塩分濃度が高いと言う事で多めに付けなくちゃいけないんだって)を着けてビーチエントリー。

それでなくても運動不足の上に今までボートダイブしかした事ない軟弱ダイバーの私は皆の後をヨロヨロ付いていってヘロヘロ。海の中では良いんだけど上がってきて一度でもよろけて座ったら自分で立ち上がれない(T^T)。

2日目は背筋痛になった。インストラクターの人が持ってたカメラ、キャノンのG10が凄く良くって欲しくなったので日本に帰ったら買うぞー、幾ら位するのかな?

蛇足情報
  • 海外在住のなみへいさんのエジプト旅行記。女性の視点での個人旅行実録情報。今回は2回に分けて訪問されている。1回目がギザのピラミッド、2回目がダハブ紅海ダイビング。
  • エジプトはアラブ圏でも現地物価の特に安い国。工夫で旅の費用はかなり変わrる。
  • エジプトは種有みかんが安い。1kg20円から。干し柿味の干しナツメヤシも味あり。生はシリアに多い。

マレー鉄道情報

プレアヴィヒア遺跡情報

◆カイロ 空港から市内まで 2010年版
カイロの空港から公共バスが出てます。今まではターミナル1の目の前にバス停が有ったのですが取り壊されてしまったので少しだけ歩くか空港シャトルバスに乗ってバス停に行って下さい。バスは27、356、949、400が市内に行きます。私は356と949に乗って地下鉄ナーセル駅付近で下車、トルゴマーンステーションに行きました。エアコンバス356と949は2パウンドでした、エアコン無しは1.5くらい。バスの最終駅はタフリールバスステーションです。

トルゴマーンステーションの傍の安宿Safariが情報ノートとか有るしスタッフの人(日本語と英語が喋れるエジプト人スタッフ)が親切なのでお勧めです。また日本人の長期滞在(カイロで働いてる人モロッコさん、堀江さん)が宿に居るので情報が貰えます。

同じビルにベニスという日本人宿がありますがあまり評判良くないので泊まらない方が良いと思います。1ヶ月の間に2回程オーナー兄弟が日本人宿泊客やビジターを殴ったと言うのを聞いたので…。あとEL Abdというケーキ屋さんがかなり美味しいので行ってみて、お勧めはマンゴーのアイスEGP3とクロワッサン2.5EGPがお勧めです。

ダハブはトルゴマーンバスステーションからバス(EGP90)が1日3便位出てます、8時間くらいで着くとかチケット売り場のおっちゃんは言ってましたが実際は警察が何回もバスを止めさせてIDチェックをするので10時間程度は掛かると思って下さい。

◆ダハブ ダイビング情報
ダハブには2つ日本人インストラクターの居るダイブショップがありますが、私は7Heavenに泊まりました、ここは日本人宿ではないので日本人のみが宿泊している訳ではありません、もし日本人のみが宿泊してる宿が良ければDeep Blueというダイブセンターがあります。1泊EGP12シェア飯なども出来るようです。

7heavenはEGP10のドミトリーからEGP30エアコン付きのドミ、個室も色々なタイプがあるので財布と相談して部屋を決めるのが良いと思います。又ダイビングはUS$での支払いが有利なので現金を持って行くかTCを持って行って銀行で両替して下さい、カードは使えません。

1回のダイビングはUS$30ですが10回以上ダイビングをすると1回あたりUS$25になります。オーナーのサミュエルさんは気さくな人なのでいろいろ話しかけてみて。インストラクターのヨシさんとダイビングマスターのワカさんが親切かつ熱心にダイビングを教えてくれますよー。

Open Water: US$250 、Open water&Adobance:US$400で取れるようです。ちなみに値段は1人でうけると若干高くなるかもですけど…。詳しくはメールで問い合わせてみて下さい。

夕食は皆で色々なレストランに繰り出すのですが特別料金EGP20でコース料理が食べさせてもらえるのでかなりお得だし楽しいですよ。

friendsはマンゴージュースの中にマンゴーアイスが入ったのがお勧めEGP10。

Sharkはイタリアで修行していたとか言うシェフが作るパスタとピザ(4種類のチーズの乗ったピザがむちゃくちゃ美味しい!!)がお勧め。または近くの中華のお店も良い感じ特にジャージャー麺、Cold chicken麺がおいしい。

びー旅情報
ギザのピラミッド      紅海・ペトラ・パルミラ      白砂漠・スーダン国境      エジプト旅ログ