放浪記8 2011年11月 格安海外旅行 びー旅.com AFRICAN IMPACT
びー旅ドットコム

バンコクホテル格安予約

成都パンダ基地

アンコールワット情報へ

女子旅

エジプトエア サハラ砂漠空撮

カオサンから市バスとエアポートリンクで51.5Bで空港へ

エジプトエア ガーナ アクラ行搭乗記 アフリカンインパクト1

スワンナプーム空港 コンコースE 2011年11月9日深夜

◆2011年11月9 日(水)タイ時間22時55分    前へ   次へ
今スワンナプーム空港のコンコースE出発待ちエリア前でエジプトエアのカイロ行の出発待ち。サムセンサムに予約があるとの事で宿をグリーンゲストハウスに移しそこで半日滞在。グリーンは半日滞在料金設定しているのだがシングル100Bでその半額の50Bというのも悪いので1日分払ってあげる。体調完全復活ではないので出発まで宿でゴロゴロできたのは助かった。チャオプラヤ川の水位は今日さらに減っていた。今回はフライトまで時間があるのでタクシーは使わずバスとエアポートリンクで行く。空港まで総額51.5B。
バンコク パヤタイBTS駅.

グリーンGHを出たのは19時20分ごろ。長時間フライトに備えてコンビニで買い物をする。プラアティット通りのバス停で53番バスを待つこと5分、19時30分53番バスでホアランポーンへ。19時55分ホアランポーン着。駅脇の29番バス乗り場で29番バスを待つ。駅では洪水の影響なくノンカイ行が普通に運行していた。10分ほど待って20時10分にホアランポーン駅を29番バスで出る。このバスは無料バスだった。途中マーブンクローン前で大量に人が乗り朝の山手線状態になるもパヤタイには20時25分到着。

パヤタイBTS駅からエアポートリンク駅へ行こうとしたら行けなかった。いったん降りてわかりにくい1階入り口からエアポートリンクパヤタイ駅へ。空港まで45B。空港到着時間は21時ちょうどだった。無料バス乗ったので空港まで総額51.5Bで行く。タクシーだとカオサンから250Bくらいかかるので時間の余裕があるならエアポートリンク利用の方が効率はかなりいい。お、ゲートが開いたのでいったん閉じる。

スワンナプーム空港 空港職員食堂マジックフードポイント

カイロ上空 奥の黒い帯がナイル川
今23時20分。E1最終ゲートでの搭乗待ち。カイロ行きには結構な人がいて最終チェックに長蛇の列。エジプト人に混じってイスラム衣装やアフリカ黒人が多い。目しか見えない完全ヒジャーブ久しぶりに見た。日本人皆無の味のあるフライト。旅のテンションに調子出てきた。

空港到着後時間あるので1階フードコートのマジックフードポイントへ直行。カウカームー35Bと固焼きそばのあんかけ35B食べる。カリカリの固焼きそばが想像以上にうまかった。長崎の皿うどんじゃん。35Bは約90円。リンガーハットで食べるともう少し高くないか?

隣のコンビニでコーヒー25B買って22時00分チェックイン。ちょうどいいタイミング。カウンターでは待ち時間ゼロ。チケットはバンコクのカウンターでカイロ‐アクラ間も発券。席も窓際指定できた。預ける荷物なし。コンビニで買い物したりしたので荷物総重量は8.6kgだった。しかしエアアジアでないの関係ない。FIXでも預け荷物2個まで可。最近マイレージの無料フライトやエアアジアの格安プロモばかり乗っているのでまともな料金(往復総額8万9000円なんだけど)でエアに乗るのは久しぶりかも。

空港無料ワイファイ案内所でパスワードもらうも接続できず。もらった説明書には自動接続してパスワード入力画面出てくるようなこと書いてあるのに出てこないじゃん。たとえ接続できても15分しか無料利用はできないとのこと。カオサンの安宿のワイファイの方がずっとましだぞ。旅の本番が始まる。バンコク洪水情報追加報告できなくなって残念。…というかもう結果出てるので必要ないか。

スーダン上空 1万メートルの風景

Booking.com

◆11月10日(木) タイ朝8時25分 エジプト午前3時25分 前へ 次へ

エジプトエアバンコク~カイロ行777‐300機内
今エジプトエアカイロ行の機内。深夜フライトなので機内食は出ないと思っていたのにしっかり2回もでる。今2回目の朝食が済んだところ。出るとわかっていたらフライト前に1階の空港食堂であんなに食わなかったんだが。腹パンパンで食いすぎじゃ。せっかく連日の下痢ではらへっこんできたのに。

現在アラビア半島の砂漠上空航行中。飛行時間はあと約1時間25分。カイロには現地時間の5時54分に到着予定。タイとエジプトには5時間の時差があるようだ。バンコク‐カイロのエジプトエア飛行時間は8時間57分。航行距離7287km。機材は777-300でシートに個別の液晶画面があって好みの映画を自分の好きな時間に見ることができる。

映画で「アバター」をやっていたのでみてみる。初めて見るので睡眠時間が減ってしまった。あそこまで制作に手間かけてる割に少しストーリー荒くない?部分部分に日本のアニメや漫画の影響も感じるし。でも十分楽しめたけど。画像があそこまでいっちゃっているとそれだけで十分かな。
こちらは737のアクラ行 .

9時間も航行時間があるとやはり機内のエンターテイメントはある程度必要かなと先日のエアアジア7時間フライトと比較して思う。エアアジアにも長距離国際線には有料のエンタメタブレットはあるようだけど。

カイロ国際空港 アクラ行き搭乗ゲート 待ち時間は実質2時間ほどだった。

◆2011年11月10日(木) エジプト時間 朝6時7分  前へ  次へ
カイロの空港で8時15分発アクラ行のフライト待ち。電源見つけて充電中。空港のトイレで大を済ました。この待合ホールは冷房も効いていて快適。空港で水を買いたいが値段が書いてない。エジプトポンドは日本の自室の机の引き出しには前回のあまりのものがあるが今手元にはない。エジプトに来るなんて思ってもみなかったので。カイロ空港の軽食レストラン群ではクレカ払いもできるし店にワイファイもあるらしいが、ここに電源あるので充電だけでいいかと日記書く。到着時は暗かったカイロもこの時間明るい。カイロは今日雲ひとつない快晴。
アクラ線サハラ砂漠上空1万メートル

現在エジプト時間で午前10時49分 タイとガーナに7時間の時差があるので今日は1日が24時間+7時間で31時間の日。今カイロ発アクラ行の機内。フライトは約6時間弱。4300km。現在ナイジェリア、アブジャの手前あたりを飛行中。機材はボーイング737で頭の上の小さなモニターでパイレーツオブカリビアンの人魚が出てくる最新版をやっている。フライト中の窓からの眺めが思いのほかテンション高く見とれていたら既に始まっていたので映画鑑賞はやめてそのまま砂漠の景色に見とれる。パイレーツカリビアンは日本でいつでも見れる。

エジプトエアMS886ボーイング737 3列3列 液晶モニタは天井から出てくる

スーダン上空不思議風景
1万376mの高度からみるサハラ砂漠のインパクトは想像していた以上。強烈だ。窓際指定してよかった。砂漠のいろいろなパターンを時間とともに見ることができる。スーダン上空のサハラ砂漠が特に趣深い。「地平線まで果てしなく」の陳腐な概念をリセットさせられる。そうだよな。「果てしなく」とはこういうことなんだよな。なんかサハラ砂漠を見て、いつもの旅の調子が出てきおった。

エジプトエアはスターアライアンスだったことをバンコクからのフライト中に液晶画面の機内コンテンツで知る。バンコク-アクラ往復だったら2万近くたまるのではないか。。

マイレージ貯められないかダメモトでカイロのエジプトエアのカウンターで聞いてみたらなんと普通にたまるらしい。もちろん自分のマイレージ番号告げなければならないが、私の場合はパソコンの中に自分の番号の記録があった。このフライトでも機内食があり合計3食の機内食。アクラ線でのビーフの煮込みはこれまた予想以上にうまかった。機内食のビーフはまずいものと決めてかかっていたのだが思いを改めた。

アクラに昼着なので宿の予約のないままの現地入りに身には助かる。初日は多少高くなっても仕方ないかな

空から見るカイロ国際空港

砂漠でもいろいろ表情がある

Booking.com

日付 出費詳細 宿代 合計
11月10日(木)
それぞれ晴
空港タクシー5S ミニバンバス0,4S 市内タクシー15S チキンと芋フライ4個1.4S ペットボトル1,5L水1.2S  キングアルフレッドホテル
25S

日本円計
空港で100US$両替155ガーナセディ ATM200セディおろす。

前のページへ             次のページへ

蛇足情報
  • カオサン裏のプラアティット通り裏のゲストハウスから空港までエアポートリンクと市バスで行くと52B。タクシーで行くと250Bくらいかかるので深夜じゃなくてエアポートリンク運行時間内(最終深夜0時)ならそれを使ったほうがかなり安上がり。パヤタイまで市バス乗り継ぎ(53番→29番)で行った場合所要1時間半。タクシーなら高速使わずに行っても40分。
  • パヤタイへの行き方その2。カオサン周辺でもタナオ通り方面宿泊ならラチャダムナンクラン通りの47番でサナームキラーヘンチャート迄行ってBTSに乗ったほうが料金は15B程高いが早い。
  • エジプト経由になるとは予想してなかった。手元にエジプトポンドがない。3時間の乗り継ぎ時間。

パタヤホテル予約

アクラ線の飛行ルート

成田空港ホテル情報

エジプトエアうまかった機内食

アクラ線のモニタは天井

実物の迫力伝えられなくて残念

びー旅トップへ       前のページへ           次のページへ       このページのトップへ