本文へスキップ

ジェームスボンド島 パンガー湾1日ツアー

14年5月7日投稿情報42 ジェームスボンド島

ジェームスボンド島 James Bond Island 投稿者 上田さん

パンガー湾ジェームスボンド島 プーケット発1日ツアーJames Bond Island

マイカオビーチ Mai Khao beach プーケット

2014年5月7日(水)公開
投稿者 兵庫県 上田さん

旅行日 2014年1月30日(木)

数年ぶりにプーケット空港に降りると、マイカオビーチ行きは、バイタクもなければソンテウもなく、タクシーしか行かれないように整理されていた。

空港の出口を出ると右側と中央に、タクシーの予約デスクがあり、タクシー代は一律になっていた。マイカオビーチまで600バーツと大きく書かれているのである。(バンコクのメータータクシーなら100バーツもしないだろうに)

それでも安くなればと話かけると、数人のあんちゃんが寄って来たが「聞く耳持たず」の雰囲気、数年前と随分変わったものである。しかし、歩けばホテルまでどれくらいの距離なのか尋ねたりして値切るも、やっとのことで500バーツで行くと一人の運転手がOKサイン。

マイカオビーチ Mai Khao Beach の早朝風景

投稿者の上田さんは左端

マリオットマイカオビーチ
プーケット
Marriott's Mai Khao Beach Phuket
1泊1室 29,600円~

プーケット島北部の人の少ない静かなビーチにある。空港までも直線距離3.6kmと近いが空港ビル出口から一般車道だと迂回するので道のりで11km、空港タクシーで15~20分ほど。無料駐車場あり。

友人ご夫妻から「マリオット・マイカオビーチ・プーケットホテル」に招待を受けて行くことになった。彼らは、いつもプーケットに来ても余り出歩くとこもなく、このようなホテルで寛いでいるらしい。

こういうことで、今回3泊する中で、プーケット近辺の1日ツアーに私も一緒することで、マリオットマイカオ宿泊代金は彼ら持ちで無料宿泊できた。空港から20分で到着。流石に立派なホテルが並び、通された部屋には主部屋とは別に私の部屋にもバス、トイレが付いていた。早速ホテルのプールやすぐ裏のビーチを散歩させてもらった。

帰りのホテルから空港までも通りを流しているタクシーを見つけることが出来なくて、タクシー乗り場で尋ねると500バーツという。行きは600バーツで、帰りは500バーツかと文句も言いたいのだが。このようにマイカオビーチの客は高級ホテルの一角で、皆さん高価な旅をされていて何事にも高い費用を払って楽しんでおられるのでしょう。

プーケット マイカオプライベートビーチの夕暮れ

関連リンク
ドンムアン空港   スワンナプーム空港   KLIA2   エアポートリンク
マジックフードポイント  バンコク基本情報  バンコクホテル  カオサンゲストハウス
ビザラン滞在延長2015    ドンムアン空港地元食堂    チャオプラヤエクスプレス
カオサンからドンムアン空港へ行く方法

このビーチの通りを歩いていても静かでツアー会社もなく、ホテル関係の店しか見当たらなかった。仕方なくホテル関係のツアー会社で、翌日パンガー湾の「ジェームスボンド・アイランド」を訪れる1日ツアーの予約をした。この島は007映画の撮影で有名になったところで、今回招待してくれたご夫妻と3人で行くことにした。写真右はマリオットマイカオビーチホテルのプール。

翌日ホテルに、朝8時にタクシーが迎えに来るや、とても親切に接客してくれた。(それは、高い費用のツアー客だから当然かもと思うにだが)約30分で、パンガー湾の港に着きた。そこで他の客待ちで、1時間も待たされた後、ツアーボートに乗って、波静かなパンガー湾のツアーが始まった。

パンガー湾国立公園

タムロッド島 Tham Lod Island カヤックツアーの様子

タムロッド島 Tham Lod Island

プーケット発パンガー湾国立公園1日ツアー

先ず、パンガー湾内のパナック島 Panak Island 等の島々を船内から眺め、その後写真にある「タムロッド島 Tham Lod Island」で、船から直接4人乗りのカヌ~に乗り移り、洞窟などの散策、また島の砂浜にも降りて記念写真など、安全で興味もそそられるイベントを楽しめた。

ボートに戻ると、焼き魚などの昼食が用意されていて、飲み物やビール、コーラなどが並べられていた。料理の味も良くボリュームも十分あって、結構納得のいくサービスが提供されていた。食事を楽しんでいるとボートはジェームスボンド島 James Bond Island の見えるピンカン島 Phing Kan Island に着いた。

この島では約1時間の島内散策の時間が取られた。島のちょっとした広場には、下の写真のように葉っぱの屋根に覆われたお土産屋さんが数軒並んでいて、多くの客で大変賑わっていた。

「James Bond Island」のお土産さん店舗群と観光客

最後の島の訪問は、予定通りお土産さんの大きな店の桟橋のある「パンニー村 Panyee Village」に着いた。ここでは、レストランもあって、お土産を見た後、しばしの休憩となった。その後、約1時間30分程、気持ち良い風に吹かれて行きかうヨットや夕日を見ながら、港までのセーリングはたまらない寛ぎを感じられた。

午後6時過ぎに、出発した港に戻ると、朝と同じタクシーの運転手が迎えに来ていた。この1日ツアーの一人当たりの代金は、送迎、昼食、カヌーなども含め、総費用が2,700バーツだった。このようなホテルでの滞在には、何かと格安の旅とは比較にならない費用が重なることも経験したが、良い1日ツアーだったと思われた。

タムロッド島 Tham Lod Island ツアーの様子

ジェームスボンド島 パンガー湾国立公園

びー旅編集部情報
ジェームスボンド島 James Bond Island とはタイ南部パンガー湾国立公園内にある垂直に立ち上がる絶壁奇岩島。1974年公開の映画「007 黄金銃を持つ男」のロケ地だったことでこの名がつく。正式名称はタプー島 Ko Tapu。

プーケットからの日帰りツアーが一般的。上田さんはマイカオの高級ホテルのフロントで手配されたのでツアー代2700Bとのことだが、パンガー発パンガー湾半日ツアーが500B(ツアー代300B、国立公園入場料200B、2012年10月チェック)、プーケット発でもバングラ通りやプーケットタウンで手配すれば同じような値段で現地ツアーがある。

ツアーで上陸する島はジェームスボンド島脇のピンカン島。ピンカン島 Ko Phing Kan はパンガー湾 Phang Nga Bay 北西部にありタイの本土から6km。この島の西約40mの所にジェームスボンド島がある。

より大きな地図で クラビ を表示

関連リンク
パンガーゲストハウス    プラチュアップキーリーカン
ホアヒン   タオ島   タクワパー  ラノーン  スラタニ  パッタルン
バンコク南バスターミナル       上田さんの伊勢志摩ログハウス スマイル

前の投稿情報 プラチュアップキーリーカン

投稿情報2010~2012       投稿情報2006~2009

パンガー湾国立公園

投稿情報 2006 - 2009

パンガー湾1日ツアー食事風景

びー旅編集部情報

今回投稿いただいたのはいつも投稿いただいている兵庫県の上田さん。プーケットからパンガー湾1日ツアーの実録。一般ホテル宿泊での実録なのでより実用的な値段と内容になっている。上田さん貴重な情報ありがとうございます。

移動中

びー旅編集部提供画像
1998年頃は人が少なかった

アコンカグア イグアス
アコンカグアヤフー店
Iguazu 36L 6,980円(税込)