本文へスキップ

アラモアナショッピングセンター 2012年3月4日

アラモアナショッピングセンター
フードパントリーより安いロングズドラック マカイマーケット ハワイ旅ログ6

アラモアナalamoana

アラモアナショッピングセンター特設ステージでホノルルフェスティバル  前へ  次へ

アラモアナショッピングセンター 2012年ハワイ旅行記6

3月4日(日)ハワイ時間 19時45分
    日本時間5日 13時45分

今ハイアット前のクヒオビーチパークで花火が打ちあがっていた。結構長く20分くらいどっかんどっかん続いていた。ベランダから見えるのでコーラ飲みながらしばし見る。日本で盛んに花火大会をやるが私は最近見に行ったことがない。何が楽しいのかよくわからないから。ただこうしてみてみると花火もいいもんだなと思う。外は小雨が降っていて風が吹くとTシャツ1枚ではいられない寒さ。

今日は1日曇ってたまに小雨が降る天気。丸1日青空を見ることはなかった。午前中に2時間レンタルボード借りてサーフィン。2時間やってもスタミナ切れにならない体力回復。時差ぼけ解消してパドル力が戻ったところで帰国。いつものパターン。花火が最後の夜を盛り上げてくれた。

アラモアナショッピングセンターのフードコート マカイマーケット 日曜で混雑していた。

曇っているのでアラモアナショッピングセンターにお買い物に行く。ザバス8番でトランスファーチケット使っていくので往復2.5$で行ける。

午前中サーフィンして腹が減っていたので到着早々マカイマーケット目指す。中華デリでも食おうかと思うも入り口のカレー屋でカツカレーが6.75$とある。ココ壱番屋は先日新宿で食べた時、カツカレー大盛りで900円位したので高いイメージあったのだが、アラモアナはそうでもないみたい。でおもわずチキンカツカレー注文。ここだと大盛りにしなくとも最初から大盛りの量。税金込みで7.03$だった。1$=83円として590円でチキンカツカレー大盛は安いかも。腹が減っていたせいか味も絶品だった。無料のお冷が出るのでドリンク代で料金があがることもなかった。良心的だ。日本でももう少し安ければもっと利用するのに。

アラモアナショッピングセンター2階 高級ブランド店と格安店が並ぶ。

ザバス、トランスファーチケットでアラモアナ往復

その後ロングズドラックでビタミン剤とマカデミアナッツのチョコを買う。ロングズドラッグは激安薬局だがビタミン剤は元の値段が高い。中央通路でホノルルフェスティバルとかでハワイアンショーをやっていた。

アラモアナSCの帰りビッグサーフホテルによって最新情報仕入れようと思ってそこまで歩く。しかし日曜のせいかフロントはしまっていた。名刺もらって電話番号の確認もできず。何でホテルのホームページ閉鎖されたのだろう。宿泊客が建物に入っていったので営業は普通にしている感じだった。その後イリカイホテル前からトランスファーチケット使って帰りは無料で帰ってくる。アラモアナ行き8番ザバスは最近混んでいて立ち乗りする機会が多い。前はそんなに混んでいた記憶はないのだが。

今回の訪問でなくなっていたもの。ワイキキ交番裏のコインロッカー、カラカウア通りのナイキタウン、ラッセンの画廊、アラモアナのタウカン。ワイキキ周辺観光客エリアは競争激しく消えるものも多い。ワイキキハナもワイキキステイと名前が変わっていた。定期的にチェックしないとガセ情報公開することになってしまう。

今はトランスファーチケットの有効期限は一律2時間とのこと。日本人もたくさん利用していて老人優先席の表示が日本語併記されていた。優先席は前のほうの座りやすい向かい合わせの席なので、乗り込んだら奥に進んで奥の席に座ったほうがいい。最近は混雑していて奥まで進めないことも頻繁だが。

びー旅に出ているような情報はネットで検索しても出てこないので更新は厄介だ。検索すると自分の古い情報ページが上位表示されいて戸惑う。私が調べたい立場なのに。掲示板などでの「現地物価は上がっている」の現地情報はただ要領悪くてぼられているだけの場合も多い。最新情報確認は現地に実際に行くしか手がない。

前のページへ      次のページへ

日付 出費詳細 宿代 宿代込合計
3月4日
(日)
曇時々雨
●ロングズドラッグ合計77.23$
(マウナロアマカデミアチョコ6箱13.49$ オイルサーディン缶0.99$ コエンザイムQ10 41.79$ マルチビタミン17.49$ 4.712%TAX 3.47$)
●ABC マカデミアチョコ6箱税込 18.52$
●フードパントリー合計39.37$
(ポテトサラダ4.73$ フィッシュオイル13.29$ ビタミンE400IU 100錠16.99$ 牛乳2.59$ 4.712%Tax1.77$)
部屋掃除チップ 1$ レンタルボード2時間 14.66$ ザバス往復 2.5$ チキンカツカレー 7.03$
ロイヤルグローブ
56.98$
160.51$
日本円合計
13,322.33円
1$=83円で計算

ザバス8番 アラモアナ行き。降りる時には窓にたれているひもを引く。

帰国日早朝 ホノルル空港へ

ハワイ時間3月5日午前4時03分
日本時間同日23時03分

今外は台風かと思うような豪雨。遠くで雷も鳴っている。部屋の中ではTシャツでいられるが外は寒くて上着がいる。時差ぼけ最後まで解消されなかったようでまたこんな時間に起き出してパソコンに向かっている。ちょうどいいページ制作の時間になってはいるのだが。

今最後の晩餐でポテトサラダサンドイッチ作って食べたところ。冷蔵庫の中身もいい感じに空になる。ただ24缶買ったダイエットコークは5缶ほど余ってしまった。

フードパントリーで買い物の際、上の写真のようにパパイヤ79セントと激安表示されているが、これは1個でなく1ポンド(約500g)の値段。1個で買うと1$ちょっとになる。「安い」と思って買ってレシート見て気がついた。ポンドが「lb」の表示なので日本人にはわかりにくい。

これから今日の朝9時45分のホノルル発のフライトで帰国。7泊9日だったがあっという間だった。買い物をけっこうしたので荷物が多くなってしまった。シャンプーや日焼けローションなど水物あるので帰りは荷物預けていくことになる。

帰国 ホノルル空港とチャイナエアライン

3月5日(月)ハワイ時間 4時58分
      日本時間 23時58分

今ホテルのフロントで最後の転送。外はものすごい雨。パソコンあることだし、ホテル前から乗れるエアポートシャトル頼もうかとフロントに聞いてみる。すると空港までのシャトルで料金10~12$とこと。ジスウィークに7$からでているのに?まあ直前予約の上ホテルのフロントに頼んでいるので仕方ないといえば仕方ないのだけれども。7$で乗るには前日までに自分で予約の電話する必要がある。

ネットでバスをチェックすると空港行き20番は始発5時50分、6時30分に2本目が近くのバス停に来るようだ。空港着は7時10分ころ。私のフライトは9時25分。いつも空港に早く来すぎて反省することが多いのでそれで十分と判断。ちなみに19番は4時50分ころからあるようだ。早朝バスは運行間隔が長いので乗り過ごせない。

19番バス時刻表はこちら    20番バス時刻表はこちら
上の時刻表、上段が「空港→ワイキキ」、スクロールした下段が「ワイキキ→空港」。空港は「Rodgers Nimitz」ワイキキは「Kapahulu Kuhio」で見る。普通に「ワイキキ」「ホノルルエアポート」と書けよと思う。よほど観光客には使わせたくないらしい。一般観光客は上の時刻表は見ないか。

バス停には屋根もあることだし濡れるの覚悟で土砂降りの中ザバスで空港へ行くことにする。次の転送は多分日本から。7日のうち2日間1日中曇りの日があったのだけれど5日はバリバリに晴れたのでまた真っ黒に。2ヶ月前タイ南部のスリン島で一度真っ黒になっているので今回は皮が向けることもなかった。

前のページへ         次のページへ

ハワイ豪華ホテルに格安宿泊

コエンザイムQ10,100mg 72錠  41.79$ マルチビタミン 300錠 17.49$ ロングズドラッグで購入。
フードパントリーで買ったビタミン剤

マカデミアナッツチョコ6箱で買うと安くなる。上がロングズドラッグで13.49$。1箱2.45$、下がABCで17.69$。1箱2.95$。ただマウナロアよりハワイアンホストのほうが味はまとも。

コエンザイムQ10 100mgと30mgだと値段が違う。23.99$のほうを買ったと思ったら41.79$のほうだった。まあいいやと購入。ロングズドラッグで。

この値段が日本人観光客のなめられ度合いを如実に示している。マージン取りすぎ。日本のものでなく米国製。1泊3万円のホテルに泊まる観光客には適正価格なのかもしれないが…

クヒオ通り こころ亭
弁当が安い。店でも食べられる。

ハイアット裏 花の里

この旅ログの始め ロイヤルグローブ     ハワイの物価 カラカウア通り    ダラーレンタカーとスカイプ
ダイヤモンドヘッド    ノースショア ハレイワ    アラモアナSC     帰国 ホノルル空港