ネパール エベレスト街道旅行情報

ゴーキョのホテル ゴーキョリゾート宿泊
ゴーキョピークとゴーキョレイク

ゴーキョとゴーキョピークGokyo

現在宿泊中のゴーキョリゾート 1泊200Rp ネット1分20Rp

戻る    ヒマラヤインパクトトップ    進む

● ゴーキョリゾート1泊200円 レストランメニュー若干高め

5:55 2013/11/21
ネパール時間

ゴーキョで朝を迎える。ペットボトルの水は完全に凍っていないので外気温マイナス10度、室内気温マイナス2度といったところ。

ベッドから出てパソコンいじると寒いが、寝ていて布団をかぶっていれば寒さを感じることはなし。今日も朝から雲ひとつない快晴。またパソコン起動しなくなったので布団の中で暖めて起動させる。

昨日はタクナックの宿を8時頃チェックアウト。ゴーキョに向かう。2時間でつくとのことだったが2時間40分かかった。やはり途中雪道になって歩きづらかった。写真右上はゴーキョリゾートでヤクステーキ800Rpライス300Rpを食べているところ。高いけどこの状況なのでまあいいかな。

ゴーキョピークから見下ろすンゴズンバ氷河

●ゴーキョリゾートのレストランで贅沢

ゴーキョの今の宿ゴーキョリゾートはゴーキョレイクから離れた陸の上にあり1泊200Rp。ネット1分20Rp、充電1時間300Rp。ゴラクシェプを出てから滞っていた転送をまとめてする。気温が低いせいかパソコンのバッテリーの持ちが悪い。充電とネット代で費用がかさむ。

ただここのゴーキョリゾートは飯がうまく、昨日食ったチキンカツ600Rpは山の食事にしてはありえないうまさだった。タメルでカツどんが190Rpと思えばネパールでは高過ぎる料金ではあるのだけれど、周りの景色のテンションがそれを相殺する。ゴーキョレイクが近くにあってネット環境もあるので居心地はいい。

左に見える町がゴーキョ

●格安にならないゴーキョ生活 1日3,000円の出費

17:58 2013/11/21

下痢をした。宿の水道水でもペーター水でも問題はなかった。川の水を飲んでも翌日若干やわ目になる程度だったのに。

宿でミネラルウォーターを買うと300Rpと高いのでいつものように水道水をもらおうと宿の厨房に行った。ところが朝の時間が早くまだ水道水が凍結していて汲み置きの水しかなかった。地元の方の生活用水で通常客には沸かして渡すが。現地の方はそのまま飲むともいう。川の水まで飲んだのだから大丈夫だろうとその水をペットボトルにもらう。

宿のテラス席で約のステーキ800Rpとライス300Rp頼んで極楽気分。冷たいそのもらった水をごくごく飲んだ。

するとその2時間後異変。トイレに駆け込む。トレッキングに出ていなくて良かった。ゴーキョからゴーキョピークは、ゴラクシェプからカラパタールより遠く2時間ほどかかる。途中にトイレなどなくゴーキョピークにトレッキングに出ていたら痛い状況になっていた。

連日過激な低酸素トレーニングが続いていたのでちょうどいい休息日になった。2回トイレに行って夕方まで寝たら何とか回復。あまり調子に乗らずに今後はミネラルウォーター飲もうと改心。昼にヤクステーキ800Rp食べたのに晩にもチキンカツ600Rpを頼んでしまった。マヨネーズだかタルタルだか知らんが異様にうまい。

日本でメタボになるのはやはり飯がうまいせいかもしれない。コーラも400Rp(400円)とモルディブのビーチ並みなのにまた今日も飲んでしまった。

● 2013年11月21日(水)旅費総額 3600Rp(3600円)
水300 ヤクステーキ800 プレーンライス350 洗面器とお湯150 パソコン充電2時間600
チキンカツ800 コーラ400

部屋代 ゴーキョリゾート 200

ゴーキョピークで記念撮影 右がンゴズンバ氷河

● ゴーキョピーク登頂

15:27 2013/11/22
ネパール時間

外は宇宙色の空。標高4800mのゴーキョに3連泊中。今日午前中にゴーキョピーク(Gokyo Peak ゴーキョリーともいう)5360mに登る。所要行き2時間5分、帰り1時間。

ゴーキョからゴーキョピークはゴラクシェプからカラパタールよりきついのは記憶にあったがこんなにきつかったかなというほどの激坂の連続。結構気合入れて登って2時間なので、トロトロ登れば3時間以上、いや場合によっては途中断念ということもありそう。写真右上はゴーキョピークから見るエベレスト

何の荷物も持たずにデジカメだけ持って登ったので頂上で若干喉が渇く。1時間くらい写真とって降りるが足がガクガク。今日もまた過激な低酸素トレーニングになってしまった。ヘロヘロでページ作る元気ないのだがなぜかパソコンに向かう。

明日ゴーキョを出てレンジョパスへ向かう。大まかなルートは
Renjo Pass 5360m → Lumde 4380m → Marlung 4210m → Thame 3800m → thamo 3493m → namche 3440m

ゴーキョからルンデまでは所要5時間とのこと。(後日追記:この情報はガセで実際は9時間かかる。雪のせいもあるが雪がなくても地元の人の足で6~7時間はかかるそうだ)

ゴーキョレイクとレンジョパス(右)

ゴーキョピーク

● ゴーキョピーク頂上で

9年前のゴーキョピーク往復の時にはエベレストの周りにだけ雲がかかっていて残念な登頂だったが今回は雲ひとつない快晴。ゴーキョピークにいる時にも人は少なく、気温もさほど低くなかった。水を持参しなかったので喉が渇いていたので1時間ほどで下山する。

右はゴーキョピーク頂上で。私の右に小さく見えるのがエベレスト。その隣がヌプツェ。カラパタールと違って若干距離があるので望遠で撮らないとエベレストのテンションは上がらない。

今回ゴーキョピークに登るのが大変だったのは、私が前回より9年年をとったせいもあるかもしれない。

● 2013年11月22日(金)旅費総額 3400Rp(3400円)
コーラ400 ファンタ400 充電デジカメ1時間300 パソコン充電1時間300 ネット30分400
チキンカツ800 ライス300 水300

部屋代 ゴーキョリゾート 200Rp

エベレストと2ショット

ゴーキョにたどり着いてチキンカツ600Rpを食べる。ライスは300Rp。ヒマラヤの山奥でチキンカツはありがたい。高いけど許容範囲。マヨネーズが日本のと変わりなく異様にうまい。

今宿泊中のゴーキョの宿 1泊200Rp。

ゴーキョリゾートのヤクステーキ800Rp

プレーンオムレツ300Rp 日本から持ってきたしょうゆで食べる。

2013年10月~11月現地から当日公開中

11/27 タメルで散髪
11/28 カトマンズ発エアアジア
12/2 ヒマラヤインパクトエピローグ

ゴーキョの宿で洗濯。洗濯桶150Rp。

レストランメニューと料金

飛ばないのでヒマラヤの雷鳥かウズラか。ゴーキョに大量にいる。チベタンスノーコックというらしい。

ゴーキョの宿のテラス席でヤクステーキ800Rpを食べる

ゴーキョピークから見るエベレスト

ネパールの格安ホテル予約

ヘリテージ ホーム ホテル & ゲスト ハウス Heritage Home Hotel & Guest House カトマンズ、タメル地区中心部 1泊1801円~ 予約はこちら

アクメ ゲスト ハウス Acme Guest House
タメル中心部 1泊 1,257円~
無料ワイファイ有  予約はこちら

その他のカトマンズのホテルはこちら