格安海外旅行情報

びー旅ドットコム

格安海外旅行情報Cheap travel information

2016 格安海外旅行情報

びー旅とは現地物価を反映させた料金で移動や宿泊をする海外格安旅をいう


びー君

格安海外旅行 びー旅推奨環境
その1 旅に切なさを求めること その2 基本的生命力
その3 渡航先の国を心から好きになること


●2016年 現地からの生中継中
12月4日 ピッサヌローク格安生活
12月1日 タイ国鉄ローカル3等列車
11月29日 タイ物価
11月28日 モンキーインパクト
11月26日 ロッブリー
11月25日 チェンマイ新幹線
11月24日 トンブリからホアランポーン
11月23日 ラチャブリ―
11月22日 ダムヌンサドゥアク水上マーケット
11月20日 メークロン鉄道爆走市場

辺境情報局 アウトランドオンライン

Budget travel information for individual tourists   What's b-tabi?

Chomolungma. Sagarmatha National Park, Nepal
エベレスト  Chomolungma. Sagarmatha National Park, Nepal

●びー旅つぶやき 0:52 2016/12/04
今ピッサヌロークの1泊100バーツの地元宿に連泊中。旅の出費、連日宿代食事代すべて込みでも1日1000円いかない。今日の総額は768円。物価の高いタイ(ラオス、カンボジア、ベトナムに比べて)で、それなりリッチに過ごしているのに。晩飯にチキンカツ腹いっぱい食べて、さっきコンビニに夜食買い出し。ポテチと缶コーヒーとヨーグルトと冷たい水を買って最強の夜食ラインナップ。冷たいタイの甘々缶コーヒーにタイのポテチがとてもあう。Wi-Fiもつながりっぱなしだし、イヤホンには乃木坂46。夜風が涼しい100バーツ宿で贅沢な夜。

17:33 2016/11/30
ダメもとでチェックしたらあっさり入れた。今ピッサヌロークの1泊100バーツ(300円)の宿。トイレシャワー共同のファン部屋ツインだがカオサン独房の2倍の広さがあり、なんと部屋から出ずにWi-Fiにつながる。ただネット代1日20バーツ取られるけど。ロッブリーの猿山遺跡の脇の180バーツの地元ホテルはWi-Fi初日接続して以降ずっとつながらなかった。

ここは何より最近のカオサン独房宿のように騒ぐ近隣住民がおらず静かなのがいい。去年宿泊したカンチャナブリの川沿い100バーツ部屋よりずっとコスパはいい感じ。あそこはバーの音楽が強烈にうるさく1日で移動した。

今日利用した列車はロッブリー始発のコミューター(通勤通学用列車)で終着駅はピッサヌローク。朝の中高生登校に混ざってのタイ北上。5時間乗って49バーツ。バンコク始発でない列車に観光客が乗ることは少ない。しかし、ここのネットできる100バーツ宿はおいしい。…だからこういう情報をネットで公開すんなよ。とは自分でも思うけど。


ピッサヌローク郊外の車窓 チェンマイ新幹線の車窓と言い換えることもできる。

17:02 2016/11/28
ロッブリーの宿のWi-Fiが初日つながったのみでつながらなくなり、ノームゲストハウスという欧州組だらけのレストランで80Bもする昼めし食ってネット接続中。山田さんから以下の情報。

11月2日チェンラーイ県知事がチェンラーイーチェンコーン間に鉄道建設が始まると声明がありました。ルートはバンコクーチェンマイ間の途中駅プレー県デーンチャイ駅から分岐してチェンラーイーチェンコーンを結び総距離323キロ26駅3ヶ所のトンネル。総工費770億バーツ。2020年開通予定。

ルアンパパーンー昆明ルート接続の可能性も高そうとのこと。山田さんいつも情報ありがとうございます。ロッブリーで連日猿との触れ合いを楽しんでいる。ここに日本人旅行者が少ないのはなぜだろう。猿バトルのせい?

11:40 2016/11/26 日本時間
3日分滞っていたびー旅の転送がやっと今できた。トラブルあったわけでなくただ単に宿にWi-Fiがなかっただけ。現在ロッブリーの窓からクメール遺跡の見える1泊180バーツの地元宿に宿泊中。駅前の窓から列車の見える200バーツ宿も快適だったがネット環境ないので今朝宿かえた。扉を開けているとでかい猿が勝手に入ってきてもらったばかりのミネラルウォーター取られてしまった。宿の階段に猿がいるってさすがロッブリー。

宿の隣の地元食堂でガパオライス30バーツ食って缶コーヒー15バーツ飲みながらパソコンいじり。ガパオライスやっぱ辛れえよ。わたしゃやっぱ肉野菜炒め定食の方がいいかな。今日も快晴。風が涼しい。

    

7:55 2016/11/24
いつも情報いただいている山田さんからの情報。→ タイ政府は23日の閣議で12月1日から2月28日まで観光ビザの申請料を無料とすることを決定。またロングステイビザが最長10年に変更。ロングステイ10年ビザの条件は銀行預金300万バーツ以上。もしくは月に10万バーツ以上の収入、年金があること。医療保険加入など。超お金持ち専用ビザの様子。

タイの長期滞在は半年続く雨季が難点か。山田さん情報ありがとうございます。今ラチャブリ―。天井ファンの風に吹かれてパソコンに向かう。昨日途切れたネットは朝になって復活。部屋から出ずに接続している。ラチャブリ―では200バーツ台の安宿見つけられず。ここは1泊300バーツもする宿なのに隣の音筒抜けで早朝から隣のおっさんのいびきがうるさい。今現地時間は朝の5:55。明るくなるのを待って早々脱出する。

21:12 2016/11/19
今フロントでパソコンいじりしているが、宿のネコがネズミを捕まえて遊んでいる。しばらく遊んでいたがなんと今むしゃむしゃ食っておる。皮ごと食っておる。おお、もうしっぽしかなくなった。すげえ。初めて見た。猫のネズミの生食い。しっぽまですべて食って今毛づくろいしとる。

18:25 2016/11/18
メークロンの1泊250バーツの地元宿に先ほどチェックイン。カオサンからメークロンにはチャオプラヤエクスプレスと徒歩と渡し舟とメークロン線で合計37バーツで来れた。サトゥン船着場からから国鉄ウォンウェンヤイ駅まで3kmほど歩くけど。マハ―チャイ線とメークロン線の時刻表がネット上に見当たらないので行き当たりばったりだったが無事おいし気な地元宿にたどり着けた。この宿メークロン駅から若干歩くのでわかりづらい場所にある。駅近くの宿は600バーツと高い。

メークロン到着には数百人の観光客が列車に触れる位置で迎えてくれた。皆さん1400バーツのツアーで来ているんだろうなと思うと若干いい気分。だって10バーツで乗っている列車なんだし。

今の宿も3階の角部屋ででかい窓があり風通しもいい。今朝までのカオサン独房とは天と地の差。広さは5倍。トイレシャワー付個室なのでシャワー浴びて素っ裸でベッドに寝転んで自然乾燥できる。しかもなんとここ無料Wi-Fiがある。ただ部屋まで電波が届かないのでフロントで蚊にまとわりつかれながらの接続なんだけど。メークロン、いい感じの町だお。カオサン独房に長居すると精神衛生上よくない。日焼けで顔が痛い。


20:07 2016/11/14

熱帯夜。暑い。朝までの寒い日本が夢の世界。水シャワーがぬるま湯。タオル不要で扇風機にあたって自然乾燥。今も扇風機全開で当たらないと暑くてたまらん。今日ドンムアン到着時の天気は右の通り。気温30度。夕方サンティチャイプラカン公園で串豚焼肉とカーウニャーウをコカコーラゼロで流し込む。食後の冷たいパイナッポーがうめえ。コンビニの甘々缶コーヒーも最高。かぶせての大盛りラーメンも激うま。いやあハッピー、極楽じゃあ。今の宿1泊160THB 。びー旅のサーバー変わったので一発目の転送不安があったが何事もなく完了。アウトランドオンライン本格始動。疲れたので今日はもう寝る。


11月14日のバンコク到着初日 モーチット駅のBTS  乾季到来。

1:14 2016/11/13
明日出国。やっとここまでこぎつけた。TSUTAYAでSKEと乃木坂と西野カナ借りて旅の音楽環境万全。今荷造り中。本来この状態をカウントダウン中という。3か月も前にカウントダウン中とかいうな。と自分で自分を突っ込む。カウントダウンされていることは確かなんだけど。

パソコンとデジカメとコエンザイムQ10とアスタキサンチンとDHEAとパルティ持って出国。サプリは足りなくなったら現地で買う。バンコクのサプリはiHerbより安いのか調べよう。今回は3000円スマホを現地で買うかも。国内格安SIMで使うとネタになるし。冷蔵庫の中身いい感じにカラになる。電気切っていくので残すと春までにはたぶん化石になる。ここ数日刺身とカツカレーとカツ丼交互に食べる。しばらく食えなくなるので。

学大って昨今芸能人が多く住んでいるって本当?ある方から聞いた。最近特にとのことらしい。でもわしここに20年以上住んでいるけど見たことないぞ。まあ出会ってるけど気づかないだけなんだろうけど。ダイエーも丸正もなくなり、地元系の総菜屋さんも次々に消えていく。学大東急ストアも昔は庶民価格だったのに今は柿1個税抜128円もしやがる。最近私は祐天寺の三和まで片道1.1km歩いて買い物する。

2016年7月6日出現エアアジアプロモの例

エアアジア羽田〜クアラルンプール片道9900円。預け荷物なし、
機内食なし座席指定しない場合。空港税燃油税込。16年7月6日検索


b-tabi news びー旅新着情報新着情報

2016年9月15日
WHOは黄熱予防接種証明書(イエローカード)の有効期間を2016年7月11日よりこれまでの10年から生涯有効に延長することを勧告。日本で発行されるイエローカードの有効期間も1回の接種で生涯有効となる。いままで接種した人にもあてはまる。なので有効期間の過ぎたイエローカードも手続き不要で7月11日以降は自動的に生涯有効の証明書となる。

2016年7月19日
エアアジアジャパン、セントレア拠点の国際線、国内線就航17年1月までにと再々延期。現状再出発には不透明なところが大きい。大手が恐れるのは第3の首都圏空港「横田」拠点就航か。

2016年7月6日
インド観光地入場料2016年4月1日値上げ。外国人料金の場合、世界遺産登録の場所は Rs. 250→Rs. 500(約750円)。それ以外の場所は Rs. 100→Rs. 200(約300円)。タージマハールは Rs. 750→Rs. 1,000(約1500円)。インド人料金は、世界遺産入場料Rs. 10→Rs. 30。世界遺産外は入場料Rs. 5→Rs. 15。タージマハルはRs. 20→Rs. 50(75円)。

2016年2月25日
米国2016年1月21日ビザ免除プログラムの改定(2月18日追加)。2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダン、シリア、(リビア、ソマリア、イエメン 2/18追加)7か国いずれかに渡航または滞在したことがあるビザ免除プログラム該当国旅行者(日本人観光客含む)は、ESTAが取れなくなることになった。ちなみにESTA 14US$、米観光ビザ 160US$=16,800円。たとえば今後イランに一度でも行くと、米国に行くのに16,800円の出費とビザ取得の手間がかかることになる。イランに行くとハワイに行きづらくなるという改定。

びー旅ドットコム b-tabi.com


ヒマラヤ遭難 レンジョパス
サイト更新日 2016/12/6



成都パンダ基地
リオのカーニバルに個人で行く方法
ウユニ塩湖 ボリビア
モルジブ
格安セレンゲティ タンザニア



珍しい生き物同士 前にいるのはちっこいおっさんの入ったぬいぐるみではない。成都パンダ基地で。私は日本の動物園でパンダを見たことがない。

エアアジアプロモ、16年9月5日出現の関空〜クアラルンプール往復13,668円フライト。預け荷物、保険なし、座席指定しない場合。クレカ手数料1600円加算で最終支払15,268円。往路の航空運賃と空港税が1600円しか違わない。新幹線のぞみ指定席東京大阪往復約28000円。距離は12倍以上。

エアアジアジャパンの拠点空港で大手が最も恐れるのはたぶん横田だ。名古屋拠点なら当面大手を食いまくるような展開にはならないので彼らは一安心。福岡や茨城では役不足。小池都政、横田官民一体公約にあったはず。今後の展開どうするんだ。エアアジアジャパン、名古屋にそっぽ向かれるのなら小池氏に直訴が早いのではないか。勝手な妄想失礼。

後部座席は3匹まで カンボジア

パンタナールで乗馬

バリ島サーフィン合宿

炎天放浪
遺跡の鬼への道 Heritage Hunter
ハワイアンインパクト
AFRICAN IMPACT
JAVA IMPACT
Himalaya Impact
Papua impact Raja Ampat New Guinea
アマゾンツアー ネグロ川

●びー旅つぶやき 20:52
17:23 2016/08/12
ANAヤンゴン便料金展開変更、往路NH813 復路NH814 成田-ヤンゴン往復767-300ER(763)空港税等込72,700円から。就航当初ビジネス往復35万円だったのに。ガラガラ搭乗率対策にも見える。

日本の航空業界は特殊すぎる。フライトコモディティ化は不可逆なのだ。いつまでも行政巻き込んで路線独占して高値安定で利益を得る旧態依然の手法でなく、利用者目線での展開もあっていいのではないか。高値が潜在需要をつぶしていることは世界じゅうでのLCCの躍進が証明している。

2013年のANAのエアアジア追い出しの一件からこのサイトでANAのやり方に異論を展開することが多いが、何も今後ずっと宿敵扱いするつもりはない。びー旅はあくまで利用者目線を徹底しているだけだ。納得できるフライトを提供するのならたぶん見方は変わる。

私がエアアジアファンであり続けるのは「快適なフライトをありがとう」という気持ちからだけだ。もっと言えば「わし今金ないんで、この料金で飛んでくれるのはほんと涙が出るほどありがてえんだ」という気持ちに他ならない。最果ての宿で困っている旅人に親切にしてくれた宿のおばちゃんに感じる恩に等しい。自慢じゃないが私は海外僻地で財布の中身が1000円を切ることは頻繁なのだ。偏屈なおっさんはそういう恩はしつこく覚えている。

海外旅行で痩せる方法
海外旅行ダイエット


九寨溝九寨溝

スーダン上空1万m サハラ砂漠

ツェルマット

びー君

格安海外旅行
びー旅.com


SINCE 2006/5/23



Booking.com