びー旅んちゅ

女子旅タイ・ベトナム2016 青森発 ハノイ編

びー旅ドットコムcontribution 2017

女子旅ハノイ 2016 投稿:五十嵐さん

びー旅編集部より。いつも情報をいただいている五十嵐さんの女子旅実録。びー旅にない女性の目線での個人旅行情報は、双方向性ないがしろのこのサイトにとってとても貴重。青森空港から海外へ、成田や羽田を経由しない行き方も地方在住旅行愛好家の方々の参考になりそう。五十嵐さんいつも情報ありがとうございます。

前の投稿ページ   投稿情報2017トップ   次のページ

女子旅タイ・ベトナム2016 青森発 その1joshitabi thailand

大韓航空 青森空港発ソウル経由バンコク行

こんにちは。秋田市在住の五十嵐です。2016年9月16日~9月23日まで女一人の個人旅行、女子旅8日間でバンコク・ハノイへ行ってきました。 青森空港発の大韓航空利用で、経路は青森⇒ソウル⇒バンコク⇒ハノイ。その実録を公開します。

ハノイでは、近代美術館へ、体脂肪減が期待出来そうなガックフルーツオイルのサプリメント購入、健康ランド訪問、美味しいもの食べ歩き、バンコクでは、メークロン線メークロン駅の傘たたみ市場へ、体が温まる漢方薬探し、美容皮膚科で顔のホクロ除去、壊れた時計修理を予定してみました。

経路は、青森⇒ソウル⇒バンコク⇒ハノイ⇒バンコク⇒ソウル⇒青森。あと一回、大韓航空に乗ると日本⇔韓国の特典航空券をもらえるので青森発ソウル経由バンコク行き往復チケットを購入しました。東京発+秋田⇔東京間より安く出掛けることができるので上記をチョイスしました。残念ながら、毎度利用をしている、秋田発ソウル行きの大韓航空は搭乗率が伸び悩み運休中です。

青森空港のソウル行大韓航空機

秋田から青森空港へ

青森空港

2016年9月16日 きんようび

秋田⇒青森空港 早朝5時、奥羽本線普通列車で約3時間かけて青森空港へ。遠い。。。です。いつも一人で出発なのですが、この度は青森在住の同級生に青森空港までお見送りをしてもらいました。

お昼過ぎ、大韓航空ソウル行きに搭乗、乗り継ぎ スワンナプーム国際空港21;10頃着。翌朝の、ハノイ行きフライトに備えて、空港到着フロア外からの、無料シャトルバスにてドンムアン空港へ移動。

この日は、新しくきれいな第二ターミナルのベンチにて深夜就寝。とてもとても、クーラーがききすぎていて、さ!寒すぎます。外国人の兄貴、半袖短パンでご就寝をしていました。体温は何度なのでしょうか???

寒さが耐えられない方は第一ターミナル泊をおすすめいたします。空港食堂:マジックフードポイントをさがしてくるのを忘れました。。残念。

仁川国際空港

エアアジア:バンコク6時45分発ハノイへ

2016年9月17日 どようび

早朝のドンムアン空港は、朝日が昇ってすがすがしく、そして、搭乗する飛行機が沖止めで、飛行機に乗ります!って気分になります。いいですね!

ノイバイ国際空港8:30頃到着。空港で小額両替を済ませて空港外のバス乗り場へ移動です。今回は、市内までのエクスプレスバスができたとのサイト情報があり、写真右の86番バス(一律3万ドン)に乗車。

乗り場は、到着出口を外へ出て左手方向へ歩き、03表示のある柱の向こう:86番バス看板がでています。ノイバイ空港⇔ハノイ駅間を25分おきに出発、10カ所のバス停で停まるようです。郊外道路を通るようで早い早い。路線バス9000ドンに比べ、割高だけど早く目的地に到着可能なので断然よいと思います。

なぜか、宿泊先の旧市街、ホアンキエム湖を越え、メリアハノイホテルで下車。英語が堪能な若い乗務員が、市内バスのルートマップや乗車・降車場所を丁寧に教えてくれました。絶対、ロンビエンバスターミナルで降りた方が早いのになと思いつつ、親切な兄貴のお言葉のとおりメリアハノイホテルまで行っちゃいました。

汗をかきかき、宿に向かって歩いていましたが、途中で美味しそうな麺屋を見つけしばし小休止です。魚介だしとトマトの爽やか風味の麺(右写真)がとても美味しかったです。

1円 = 216.74 VND / 1 VND = 0.004614円 2016/10/10 12:40
ドンのゼロを2つとって半分にするとおおまかな日本円。

ハノイ宿泊 ホアンキエム湖

本日のお宿、旧市街にあるIndochina QueenⅡHotelに到着。街歩き開始の前に、まずは両替から;Hang Bo通りの金行で両替し、 旅の目的①:冬場に備えて体脂肪減の目的で、「VENAGA GAC OIL CAPSULE」を購入するため、薬局さがしです。

と思いきや、宿でもらった地図に薬局が記載されていたので、そこで購入。バンコクで購入すると一瓶400バーツほどするようです。地元ベトナムでは6万5千ドンでした。安かったので5瓶購入。

なんだかあっさり購入できたので、ホアンキエム湖までぶらりと散歩です。のんびり散策をしている人やベンチに座りおしゃべりしている人、結婚式の前の写真撮影風景も何組かみえました。写真右上のようなクロバット的な位置での撮影もにこやかにこなして凄いです!現地カップルは!

夕ご飯は、初ブンチャー(2万5千ドン:115円)です。米の麺が大盛り、お肉も炭火で炙りたてでメチャうまでした。

ハノイ 市バスで市内観光

2016年9月18日 にちようび

いつもの旅は早朝からで歩いているので、のんびり起床、9;30過ぎの街歩き開始です。Lan Ong通りの漢方薬の香りを楽しみながら、東河門方面に歩き、Tran Nhat Duat通りのバス停に向かいます。菅笠と天秤を担いでいる女性の姿、露天で朝食をとっている家族、現在の日本では見れない風景は何度みてもいいですね。自分が子供の頃はこうっだったのかなぁ。

今回の目的②:11番バス(7千ドン)に乗ってSavico Mega Mallへ到着。乗務員の兄貴にここで降ろして!って乗車をした時話したけど、気がついたら終点でした。。兄貴に「もうっ」って言ったら、笑ってごめんごめんと言いわれつつ、折り返しのバス代をしっかり徴収されました。まっいいか。。

ここでは、ベトナムの調味料やお土産のお菓子など沢山買い込みました。メガモールということで、店舗内の商品は日本並みの価格、品揃え。しかし全く興味がわかず、もっぱらスーパーマケット内での買い物でした。戻りも同じバスにのりロンビエンバスターミナル付近で下車をし明日行こうと考えてた、

Yan Phu通りに面している健康ランド「Huong Seng Helthcare Center」の場所を探しに行きました。

Savico Mega Mall

ベトナムスイーツと晩御飯 ハノイ

あまり暑かったので途中、初CheとKem Caramen=プリン(2万ドン)を食べにお店に寄りました。チェーはもちろんケムカラメンは卵味が濃くてほんとおいしかったです。いつも思う事。デカイ尻がはみ出る低い椅子、なんとも言えません(笑)

夕ご飯は、今回の目的③:どなたかのサイトに載っていた、Hang Buom通り51番「Bit Tet Ong Loi」へ

うなぎの寝床のような店舗、ほんと奥の奥にあるレストランです。地元客がひっきりなし入ってきて活気があるお店です。日本ではめったに食べない、ビーフステーキとでっかいフランスパンを注文しました。

ニンニクたっぷりソースがかかっていて美味しかったです。お会計9万5千ドン也。今回の旅で一番のご飯代でした。次のページに続く。