本文へスキップ

バンコク カオサン通り2014

カオサン通り 10バーツラーメンに5B寿司

カオサン格安情報 2014

カオサン通り格安情報2014thanon khaosan 2014

前のページ     びー旅トップ     ゆるたびトップ    次のページ

ドンムアン行きエアアジア機内

ヤンゴンから50分でバンコクへ

2014年2月21日(金)タイ 13:51
今ドンムアン行きエアアジア機内。定刻より少し早く出発。空港には早く来すぎたけどページ制作しているとあっという間に時間は過ぎてしまう。あわてて作っている時もあるのでページが結構荒れ気味。細かい訂正あってそういうので時間はいくらでもうまる。気がついたら搭乗時間だった。

実はこのあとバンコクに1日だけ滞在してすぐにカンボジアに飛ぶ。明日の夜にはシェムリアップ。こちらもエアアジアのドンムアンからのフライトだ。

びー旅でカオサンバスや鉄道利用での情報さんざん書いているが私はまだ空路でシェムリアップに入ったことがない。2014年初めてバンコクから空路でのシェムリアップ入り。エアアジアのプロモで片道燃油込総額1,860バーツ(5,580円)。

プノンペン空路入りはしたことがあるが、バンコクシェムリアップ線はバンコクエアウェイズ他の醜悪な独占高値維持に抗議する意味もあってこれまで一切利用しなかった。ところがどういう風の吹き回しかエアアジアが2013年10月1日ドンムアンよりシェムリアップへフライト就航させ健全な競争状態になる。それで私は今回初めてそのエアアジアを使って空路入り。

シェムリアップ空港を利用するのも初めて。カンボジアでは猫さん手法で味のあることはいくらでもできるが、それが公になると多くの人々に支持されない難点がある。カンボジアではないがPG系独占体制のサムイ私設空港へのフライトは今も高値のまま。あれ?耳が詰まる。もう降下始めやがった。まだ40分しかたってないぞ。あの修行のような3泊4日の移動はなんだったんだ?飛行機って便利だね。

ドンムアン空港のエアアジア

空港からカオサン通りへ 到着したバンコクは曇り空

バンコク閉鎖継続中

2014年2月22日(土)タイ11:44
今カオサン近くのタイグリーンゲストハウスのダブル部屋に1泊150Bで滞在中。朝から冷たいスイカ15Bとパイナップル15Bを歩き食い。ランブトリの裏にあるワッタナー10バーツラーメン2杯食って帰りに5B寿司とマンゴスチン1kg50B買って部屋で食べる。マクドナルドのソフトクリーム9Bも食べた。朝っぱらから豪遊やんけ。

寿司(写真下)は1個5Bで10個買うと1個おまけになる。11個買って50B(150円)。7個サーモン、あとはカニと魚の卵のようなものを選ぶ。しょうゆとわさびと箸もつけてくれる。

5B寿司11個で50B しょうゆとわさび付  10Bラーメン2杯食っても20B 氷水1B

より大きな地図で カオサン通り周辺マップ を表示

このしょうゆとわさびがジャカルタのほかほかべんとうと違いちゃんとまともで、私が日本から持ち込んだちよだ寿司のしょうゆパックを使う必要がない。1個15円なのでネタにマグロやはまちはないがサーモンがある。タイ人はこのサーモンが大好き。サイズは小さいが味は私には全くのストライクゾーン。また私はこの5B寿司を食って下痢をしたことはまだない。この寿司に冷たいいちたん給湯器のお茶16Bが絶妙に合う。

朝からラーメンと寿司と南国フルーツ。今缶コーヒー12B飲みながら扇風機の風に当たりながらパソコンいじり。1泊150Bの宿だが無料ワイファイがあり、部屋から出ずにネットにつながっている。やっぱバンコクは極楽じゃあ。

昨日のヤンゴンからドンムアンへのフライトは1時間かからず50分ほどでドンムアンに到着。着陸後もボーディングブリッヂから空港ビルまで行ける時間が短い。日本は何で着陸後あんなにもったいつけてとろとろやるのかいつも不思議でならない。

今日2月21日は民謡大会 出店も大盛況 おさまるどころかますます盛り上がっている感じ

ドンムアン空港から閉鎖通ってカオサンへ

市バスとBTSと地下鉄と

空港ビルを出て空港の画像一通り撮ってウィパワディランシット通りでバスを待つ。待ち時間1分で黄色バスが来たので乗り込む。都心部閉鎖中なのでホアランポーンまでは行かない。BTS乗り継ぎのできるモーチットまで行く。エアコン車でやや高め16B。モーチットからはサラディーンまで42B。モーチットから車両がそのままシーロム方向へ行く(車両によってはスクンビット方向へ行く)ので乗り換え不要でサラディーンまで行く。

サラディーンから徒歩でシーロムまで歩いていって地下鉄MRTに乗り換えホアランポーンまで18B。

シーロムでは反政府集会の画像撮って、マクドナルドでソフトクリーム9B食べて地下鉄へ。ホアランポーンでは駅前は閉鎖の影響で大変な渋滞。53番も来るが待たされるので豚足定食屋の前まで歩く。

明け方までガンガンに盛り上がるので朝のカオサン通りは静か

ドンムアン格安への脱出口は右の出口 階段でもエスカレーターでも脱出できる。

カオサン通りのATM群 150~180Bの手数料がとれるようになってウハウハのカモ待ち状態

再び閉鎖バンコク カオサンエリア安宿1泊150バーツ

カオサン通り

カオサンで朝から豪遊

豚足定食食べるつもりでいたのに到着早々53番が来たので箸ってそれに乗り込む。豚足食い損なった。77Bに値上げしたのでべつにいいか。53番はやはり渋滞道路をとろとろ行くのでいつもよりかなり時間がかかった。

カオサン到着後真っ先にグリーンゲストハウスに向かう。100B部屋は満室で150Bダブル部屋が空いていたのでチェックイン。確保後の晩飯夜のカウカームーと豚焼肉串がうまかった。

昨日到着時は雨季のような曇り空だったが今日は朝から写真右のように雲ひとつない快晴。部屋にこもってパソコンいじりするのがもったいない。これ以上黒くなってどうするとも思うけど。

カオサンバスなら200Bなんだけど

ドンムアン発シェムリアップ行エアアジア

ドンムアンでフライト待ち

20:49 2014/02/22
ドンムアン空港でエアアジアシェムリアップ行きフライト待ち。空港内に富士レストランができていてカツカレーが220Bだった。ドンムアン空港マクドナルドのソフトクリームは22B。持ち込んだマンゴスチン食べてパソコンに向かう。マンゴスチンは食べるといちいち手を洗わねばならないのが面倒。

持ち込み荷物パソコンやお茶、アンパン、マンゴスチン入れて8.2kgだったが何もいわれずスルーした。文句言われたらマンゴスチンやパソコン取り出せばいいだけなんだけど。ドンムアンエアアジアカウンターは無駄な抵抗はしない。

ドンムアン空港チェックインカウンター お坊さんも乗るエアアジア

カオサンのグリーンゲストハウスには半日料金75B払って5時までゴロゴロ。プラアティット通りでタクシー(写真右)をひろってドンムアンに向かう。ところがこのタクシー遠回りを始める。わざわざ混雑した道を選んで時間稼ぎをする。

今はバンコク閉鎖されていて周辺道路は渋滞していることは確かなのだが、明らかに空港と方向が違う方向へ行こうとする。すいている道でなく都心部の混んでいる道をわざと行こうとので途中で止めて降りる。

そこからバイタク拾って一番近くのパヤタイBTS駅まで行って結局そのBTSでモーチットまで行って29番黄色バスでドンムアンまで行く。最後までネタに尽きないバンコクじゃ。

今日カオサンで画像撮っていたときに冷やかしでカオサンでカモ待ちするタクシーにモーチットまでいくらか聞いたら300Bといわれた。まともなタクシーでメーターで行けば80Bくらい。

今日のゆる旅の出費

日付
2014年2月22日(土) 天気 快晴
パイン15 10バーツラーメン2杯20 氷1 ソフトクリーム9 寿司11個50 スイカ15 マンゴスチン1kg50 いちたん16 コンビニ106 缶コーヒー12 タクシー61B BTS34B 29番黄色バス16 シェムリアップ空港トゥクトゥク2US$ 唐揚げ定食15,000リエル
タイグリーンゲストハウス半日75B タケオGH6US$

THB

日本円合計

(1THB=3円で計算) 円

10,000円 = 3,174.82THB / 1 THB = 3.1497円 (2014/02/21)
1円 = 38.7894リエル / 100R= 2.5780円 (2014/02/21)

バンコク閉鎖継続中

戦勝記念塔やモーチットまで30Bの空港バス

赤バス待つの面倒だったのでこれでモーチットまで16B。

BTSの車両。タイでは日本ブーム。Neko Jumpの憧れの国は日本。

ドンムアン空港 毎度おなじみの格安への脱出口

脱出口出口その1、市バス。ウィパワディランシット通り。

カウカームー30Bと串焼肉10B タイに帰るとほっとする。飯はうまいしコンビニ24時間あいているし。ヤンゴンに300円の個室宿ないし。

かつての日本人沈没宿も値上げ

強気の値段。宿泊する人いるのかな?

カオサンの10バーツラーメン屋の日本語の看板

今日のバンコクはバリバリ快晴。

マクドナルドのソフトクリーム

5バーツ寿司は小さい。