本文へスキップ

スラウェシ島出発までバリ島でメタボリハビリ中
バリ島サーフィン2013 クタで運動不足解消中

サーフィンダイエット Surfing diet

2013年5月26日のクタビーチ オーバーヘッドの波がやってきた

前へ          スラウェシトップ         次へ

●バリ島サーフィンダイエット メタボショック療法

4:15 2013/05/26
スラウェシ探検隊本編前のバリ島滞在、連日のサーフィンでなまった体にカツを入れる。クタに長くいれば確実にやせそう。食欲なくなるほど運動をすることは日本の私の日常ではない。

昨日の波はオーバーヘッドのサイズ。日差しが強烈でこの疲労は急激な日焼けのせいもあるかも。とにかくここ数日、過激な運動でくたくたになってページを作る余力がなかったことは確かだ。スラウェシ探検隊はまだ序章段階なのに。

夕方に寝たので朝の3時起き。早朝のページ制作。タマンアユⅡのこの部屋は2階の角部屋なので最初はラッキーと思ったが、道路に面していてバーの向かいにあり夜中うるさい。バイクの爆音でも起こされる。今日は土曜のせいか深夜2時過ぎてもまだ欧米酔客の叫びが聞こえる。

前回泊まった1階の道路から離れた奥の部屋のほうが静かだった。ちょうど私の睡眠時間帯の夕方から深夜までが特にうるさい。静かになってから起き出す感じ。後1泊なので部屋を替えてもらうほどではないけれど。

若干荒れ気味 5月25日のクタビーチ

●タマンアユⅡ クタのロスメン 欠点 利点

欠点ばかりだとなんなので、タマンアユの今の部屋のいいところ。2階の角部屋であるということ以外の利点。

ワイファイ24時間無料。この部屋はルータに近いので、電波の具合のいいときには部屋の中でネットができる。今室内でパソコンいじっているがネットにつながった状態。シャワーに温水が出る。ベッドが二つあり、実質ダブルの広い部屋。冷蔵庫付。洗濯物をベランダで干せる。朝食付き。近くの24時間コンビニまで徒歩1分。掃除も毎日してくれる。

欠点の追加。宿提供のタオルや石鹸がない。トイレットパーパーはある。ビーチまで徒歩15分と若干遠い。気にならない程度だが水道の水が少しぬるつく。宿の前の通りのブネサリ通りに街灯がなく夜は真っ暗になる。ただ10万Rp(1090円)のコストパフォーマンスは十分にある。

(後日追記:10万と思っていたこの部屋は支払い時に11万にされていた。3週間も前に「10万の部屋」と明言して予約したはずなのに。電話予約だったので証明するものは何もなし。チェックインの時に料金の書いていない書類にサインさせられて後から料金を11万と書き込まれる。1泊あたり100円、6泊で600円なのだが気分はよくなかった。)

デュタウィサタをチェックしたらファン部屋シングル7万Rp、エアコンシングル10万Rp、昨日当日の空きがあった。

私の日本への帰国便はデンパサール発なのでまたスラウェシ島からバリ島に戻ってくる。しかし、バリ島出発前にタマンアユⅡの予約はせず。私の苦手な日本人宿っぽくなっているせいもある。

昨日の午後、手持ちのパソコン使って宿の部屋からスラウェシ行エアアジアのオンラインチェックインをする。宿にプリンターがないので表示された搭乗券(写真下)からコンビニのレシートの裏に予約番号などをボールペンで書き写し搭乗券を自作する。

ミャンマーでもタイでもこのやり方で問題なかったので最近はいつもボールペンで書いた自作搭乗券を使っている。日本の空港で渡される厚紙搭乗券がいかに無駄かここからもわかる。この予約番号を最初は手に書いていたが、ちょっと寂しいので最近はコンビニレシートの裏に書くことにしている。

プリントできないのでコンビニレシートの裏に予約番号書き写す

●オーバーヘッドの波がやってきた

バリ時間15:46 2013/05/26
今日は朝から晴れてはいたがやや雲の多い天気。現地時間の午後3時頃から猛烈な豪雨。ポッピー通り2が川になる。今日は午後1時頃からビーチでボードを借りてサーフィン。相変わらずオーバーヘッドの波がセットでやってくる。

サーフィンしてる身には雨はどんなに土砂降りでもかまわない。もともとずぶぬれなので。しかし気にせずサーフィンしていると沖で雷が落ちやがった。濡れるのはいいけどびりびりくるのは正直避けたい。ボード2時間借りたのに90分で上がる。今日は電池が切れてのギブアップではない。体力が戻り始めていい感じに波を捕まえられるようになってきたところで終了。

●土砂降りで川になるポッピー2

帰りは川になったポッピー2ロードをずぶぬれでサンダルでジャブジャブ帰る。私は宿から海パンにTシャツで4万Rpだけ持ってビーチまで行く。

胸がこすれて痛いので私はTシャツ着てサーフィンする。なのでもともとぬれたTシャツそのままで土砂降りの雨の中を帰る。どんなに濡れようと全く気にせず。これはこれで新鮮。帰りにいい感じにシャワー浴びながら帰っている感じ。

タマンアユⅡの玄関もプールになっていた。水深30cmすねまでつかる水深ジャブジャブ行進にサンダルはぴったり。暑い国の海外旅行に靴はいてくる人こういうときどうすのだろう?今外は小雨になった。

サーフィン終えても倒れこんで動けなくなる状態ではなくなった。少しやれば体力は戻ってくる。それだけ日本での生活は不健康なのだという裏返しなのだけれど。

さほど混んでいるわけでもない

前へ                 次へ

食欲なくなる運動量 サーフィンダイエット実施中

● 2013年5月26日(日)収支 合計 149000Rp 1549.6円
レンタルボード2時間4万Rp 地元定食リンパ9,000Rp
タマンアユⅡ 100,000Rp(1,040円 1円=96Rp、0.0104で計算)
1円=96.4624Rp 1Rp=0.01037円 (2013/05/24)

バンタイクタ通り 2013年5月25日 MSN世界の天気デンパサールは今日も雨?

クタビーチ前のマクドナルド

6月23日 トゥガナン村
6月25日 クタレンタルバイク
6月26日 フライスルーで帰国

クタビーチ前のマクドナルドのソフトクリーム3,500Rp 盛り付けがワイルドやんけ。

2013年5月25日(土)のクタビーチ

しつこいけど今日=25日

2013年5月25日(土)
ポッピー通り2

ブネサリ通りの地元定食屋

informationインドネシア情報

スラウェシ探検隊

地元食堂(パダン料理屋)のぶっ掛け飯 揚げ豆腐追加して1万Rp(109円)。指差しオーダーで可だが、英語は通じにくい。持ち帰りもできる。持ち帰りはブンクス(nasi bungkus)というらしい。私はムンバル(Membawa kembali)と言っていた。飯屋以外でも使えるし伝わればいいので。

リンパという地元食。バリ島だがジャワ島からの出稼ぎ労働者向けなので豚肉はない。これは羊肉。9,000Rp98円。うまい。羊肉にはカルニチンが多いのでメタボ解消にもいい。もう黎明菜館の3万9,000Rpの酢豚不要じゃ。宿徒歩3分の日本料理屋のカツカレー4万8,000Rp。523円なんだけど。

スーパーブブルというカップマッシュポテト(材料は米)。5,000Rp。お湯で作る。

最初はお粥かと思うもウガリのラーメン味。何でスナックのっけんねん。まずくて完食できず。普通にカップラーメンにすればよかったと後悔。

でかいパパイヤ1個1万Rp(109円)。半分に切ったところ。ナイフは宿で借りる。冷蔵庫あるので買い置きができ冷えたフルーツが食べられる。

いい感じに解体でけたぜ。

トラジャで買ったLサイズのTシャツぴちぴち。XLでも小さめ。サワイ村で。

ペルニ乗り方

ラジャアンパット行き方

びー旅ロード2013へ

Eチケット画面と自作搭乗券

タマンアユⅡ前のレストランはスパゲティが39,000Rp。隣の地元食堂はなくなった。

地元スナック6,000Rp

クタビーチ

おっさんのメタボ解消には若干きつめの波 2013年5月26日 この日の午後は雨が降った