千歳宿泊滞在2017

千歳宿泊滞在2017 ホテル,安宿,ゲストハウス

Chitose Hotel & GuestHouse

40年ぶりの訪問 千歳宿泊滞在2017

エアアジアジャパン2017

千歳宿泊滞在2017 ホテル他Chitose hotel

神社山の紅葉20:15 2017/10/31

千歳の今の気温2度。東京の真冬の寒さ。ただこの個室部屋には、リモコンのスイッチ入れると「快適自動、適温で運転します」と宣言して運転はじめるハイパワーなダイキンのエアコンがついていて快適な気温。まだ寒くない東京で暖房器具出してない目黒の私の部屋よりこの部屋の方がずっと暖かい。外に出ると強烈に寒いけど。写真右は神社山の紅葉。

今日は1日ジンギスカン(北海道名物の羊ラム肉の焼肉)食いまくり。さっきも晩にたらふく食った。店で1人で食うと安い地元店でも1回で1100円とか高いので、肉屋でラム肉買って自分で作って食う。たれやキャベツなどの材料費あわせると1300円くらいになるが3回腹いっぱい食える。ジンギスカンは焼きたて熱々を食うのでうまいのだ。

前頁新千歳空港   ロード2017   次頁札幌弾丸旅行
このページは びー旅ロード204. 千歳格安滞在

Booking.com

千歳格安生活とジンギスカン

ジンギスカン
この宿には共同キッチンがあり肉が焼ける。フライパンも皿も貸してくれる。キャベツ小さいの1個120円で買って昼はご飯なし。

キャベツとラム肉のみで腹いっぱいになる贅沢をする。ジンギスカン鍋でないけどうまいので特に気にしない。

夜はコンビニで125円のご飯買って、冷たいゼロコーラで流し込むジンギスカン最強じゃ。本場北海道の肉屋のたれがまたうめえ。肉は500g800円で近くの肉屋で買う。たれ小250円。2食食ったがまだ1食分強余っている。3食ジンギスカンになるのが難。うまいのでぜんぜんいいけど。



自分で作るジンギスカン 500g800円 このたれがうめえ 宿のキッチンはIH 熱々を食いたいので2枚焼いて食ってまた焼くを繰り返す。500gを1回では食えず、3回に分けて食うので3食連続ジンギスカンになってしまった。

 


千歳神社

関連リンク
エアアジアジャパン復活  エアアジアジャパン予約  エアアジアバリ
ジェットスター大阪2800円  エアアジア予約  エアアジア関空ハワイ線
伊勢志摩格安情報  沖縄格安情報  エアアジアプロモ予約方法


浦島太郎の40年


今日は昼間千歳の町を徘徊。浦島太郎気分を味わう。年がわかるので公開したくなかったが、そこをはっきりさせないと実感が伝わらないのでやむなく公開するが、実は私の千歳訪問は40年ぶり。私は千歳小学校と千歳中学校に通っていた。千歳小学校は私の卒業小学校なのだ。千歳にいたのはトータルで3年くらい。

40年ぶりの千歳はタイムマシンというよりリアル浦島太郎気分だ。遭遇するすべてのものにもの悲しく目が点になる。40年後の千歳は激変して私の脳内にあるイメージの跡かたもなし。まるで別の町だ。自分の住んでいた場所ももちろん、写真屋や自転車屋だった友達の家もなくなっているし、入ろうと思っていた千歳小学校前の銭湯もなくなった。あまりにも変わりすぎていて、でかい爆弾が落ちてすべてが消え去った後に復興した町を訪れている気分だ。

中坊のころちょっとやらしい大人のお店と、友達同士ではしゃいでいたキャバレーのレインボーは廃墟となっていた。しかしカメパンを売るパン屋モリモトは40年たった今も健在だった。今も繁盛しているようで「カメパン」は「トータス」という英語名になっておった。150円と高いが迷わず購入。

【PR】新千歳空港内 エアターミナルホテル 1泊1室8400円~ 予約はこちら



千歳小学校脇を流れる千歳川。こんな小さな川だったっけ?


神社山方向から見る千歳小学校。冬はこのグランドがスケートリンクになる。

Booking.com



40年のリアルタイムトラベル

千歳の神社山ゆるいショックを受けて帰って爆睡のお昼寝。前日の新宿からの移動の疲労もたまっていた。起きたら夕方。空いた時間はちょうどいいページ制作の時間になる。1日に3ページなんて制作ペースきつ過ぎ。お昼寝したので若干元気は出たけど。支笏湖までのサイクリングロードができていた。私は中学1年のころ一般道を友達と2度自転車で往復した。片道25kmなので子供には若干きつい。

すべてが変わった千歳がもの悲しく映るのはあのころはまだ母が生きていたというのもあるのかもしれない。母は私が高校1年の時になくなっている。


千歳川の透明度は高い。かつてなかった中州があちこちにできていた。ヤツメウナギはその季節じゃないのでいなかった。

千歳ホテル格安予約
ホテルルートイン
Hotel Route-Inn Chitose

駅前200m 新千歳空港から路線バスでも
鉄道でも行ける。
1泊1室 7500円~
予約・詳細はこちら
千歳エアポートホテル
Chitose Airport Hotel
千歳駅前150m
1泊1室 5000円~

予約・詳細はこちら
ホテルリッチモンド
千歳川徒歩1分のビジネスホテル
長期ステイ特典あり。無料Pあり。

1泊1室 5900円~
予約・詳細はこちら
ANAクラウンプラザ
ANA Crowne Plaza Chitose
イオン千歳となり。千歳駅徒歩5分。

1泊1室 7200円~
予約・詳細はこちら
カオサン千歳ファミリーホステル

1泊1室 4000円~ 男女ドミあり
JR千歳駅前の通り直進900m。隣にコンビニ有。個室はトイレ・バスタブ付シャワー有。共同キッチン有。英語・中国語対応。
予約・詳細はこちら

【PR】新千歳空港内 エアターミナルホテル 1泊1室8400円~ 予約はこちら


千歳駅前


千歳川にかかる国道36号千歳橋


前頁新千歳空港   ロード2017   次頁札幌弾丸旅行
このページは びー旅ロード204. 千歳格安滞在

びー旅関連リンク


びー旅ロード目次

192. バリ島空港徒歩移動
193. タイビーチベスト10
194. サンボープレイクック
195. バリ島空港からウブド
196. スマホのない生活
197. インレー湖行き方
198. カックー遺跡行き方
199. エアアジアジャパン
200. 東京長距離バス
201. セントレア
202. エアアジアJ搭乗記
203. 新千歳空港
204. 千歳格安ホテル
205. 札幌弾丸旅行
206. 帰路便エアアジア
207. ロック島行き方
208. フライトヒエラルキー
209. 訪日インバウンド
210. プレアヴィヒア2019

びー旅ロード2015
びー旅ロード2017



私が今回泊まった宿 カオサン千歳ファミリーホステル 1泊1室 4000円~、ドミ1ベッド1600円~。
予約・詳細はこちら


神社山の紅葉


神社山は千歳小学校の生徒のみが使う言葉かと思ったらそうでもないみたい。





カメパン税込150円


レインボーが廃墟に。


この2段ベッド部屋に1人で泊まって1泊3608円。トイレ・シャワー付。バスタブあり。部屋は3階。共同キッチンあって助かった

カオサン千歳ファミリーホステル 1泊1室 4000円~
予約・詳細はこちら

空港路線バス停留所

ルートインやエアポートホテルなら千代田6丁目下車でホテルは目の前。カオサン千歳ホステルならもりもと本店前下車375m。駅前で降りても歩ける距離。


カオサン千歳ホステル個室のウォシュレットトイレ