本文へスキップ

クアラルンプールからジョホールバルへ

ジョホールバル格安情報 2014

ジョホールバルJohor Bahru Malaysia

前のページ     びー旅トップ     ゆるたびトップ    次のページ

ジョホールバルはマレー半島最南端ジョホール州の州都。クアラルンプールに次 ぐマレーシア第2の都市。人口は約85万人。中国語表記は「新山」。ジョホール海峡を挟んだ対岸にシンガポールがある。上はシンガポール側から見た入国イミグレのウッドランズチェックポイント。

クアラルンプールからバスでジョホールバルへ

KL、パサールスニから40リンギ

2014年2月28日(金)マレーシア9:26
今日も朝から雲ひとつない快晴。昨晩は独房での熱帯夜だったが扇風機があったので快適に眠れた。今クアラルンプールのパサールスニ発のバスでジョホールバルに向かっている。道はいいのに結構バスが揺れるのはなぜだろう。クアラルンプールを出てすぐジョホールバル311kmの表示があった。

バスのチケットは昨日プードゥセントラルの4階で確保した。どこの窓口でも同じ料金で40リンギ。しかし出発はプードゥセントラルでなくパサールスニのマクドナルドの前の路上。

プードゥの22番ゲートに行くようチケットにあるがそこにバスは来ず。案内係がいてプードゥーを出て道端まで歩く。地元の方は当日乗車前に車掌からチケットを買っているようだった。

プードゥーセントラル PUDU Sentral 旧称プドゥラヤバスターミナル( Hentian Puduraya )

またプードゥセントラル前にジョホールバル行きの2階建てVIPバスが朝たくさんいてそれも40リンギ。前日確保する必要はなかったようだ。

8時半出発とのことだったが実際の出発は8時50分。今 kajang で停車して客を乗せている。車内は満席になった。レッドドラゴンホステルからプードゥーセントラルは徒歩10分くらい。早めに出て4階のフードコートでナシレマを食べる。3リンギ。エアアジアの機内食でしか食べたことがないので食べてみる。エアアジアの機内食以上にまずかった。乾燥した魚とピーナツもどきとミートソースのようなものでご飯をかっ込む。とりあえず腹は膨らむ。

何でエアアジアは国際線でまずいナシレマを機内食で出すんだろう。マレーシアにはもっと日本人の口に合うメニューがいくらでもあるのに。しかもエアアジア機内食のナシレマは18リンギ。エアアジアジャパンが飛んでいた時に助言する日本人はいなかったのかな?

プドゥセントラル PUDU Sentral は以前プドゥラヤバスターミナル(英 The Puduraya station, マレー語 Hentian Puduraya )と呼ばれていた。

クアラルンプールからジョホールバルまで315km、所要5時間

マレーシアバスの旅

2014年2月28日(金)マ12:41
昼飯休憩でサービスエリア(写真右)によったところ。休憩時間は30分ほど。既に出発から4時間たっているがまだジョホールバルまで97kmの表示。総所要は6時間くらいにはなりそう。(後日追記:かかった時間は5時間ちょうどだった)

昼飯はフライドチキンと野菜炒めのようなもののぶっ掛けで6リンギ、水2リンギ、チョコアイス2リンギ。ゼロをつければほぼバーツなので強烈に高いというわけでもない。ただ飯はあまりうまくない。腹を満たすだけの昼食。車窓も単調でタイやミャンマーでのウキウキ感にかける。ただの移動という感じでテンションのある画像がなかなか撮れない。

14:14 2014/02/28
今ジョホールバル44kmの表示。きれいな舗装道路に見えるのだがとにかく車が揺れる。このゆれじゃ紙に鉛筆だったら日記は多分かけない。

今日のゆる旅の出費

日付
2014年2月28日(金) 天気 晴
出費詳細
缶コーヒー2.5 朝ナシレマ3 サービスエリア飯6 水2 チョコアイス2 市内バス2.7 シンガポールバス2.7 ソフトクリーム1.05 ビッグマックセット9.5 コーラ1.5 (ATM300Rおろす 50Rシンガポール$に両替18.75S$)

コーラ600ml2.4S$ 帰りバス2.5S$
宿泊代
香港ホテル 42
合計

xx

日本円合計

(で計算) 円

10,000円 = 323.04 リンギ / 1 MYR = 30.9555 JPY (2014/03/02)
10,000円 = 125.01シンガポール$ / 1 SGD = 79.9975円 (2014/03/02)

ジョホールバル郊外のラーキンバスターミナル 市中心部には市バスで行ける

ジョホールバルのホテル宿泊

ラーキンターミナル

2014年3月1日(土)マ8:07
ジョホールバルのホテルホンコン1泊42リンギに宿泊中。風邪をひいた。体がだるい。ここ数日移動がきつかったので体力、抵抗力が奪われる。昨日はジョホールバル到着早々シンガポール往復する。午後3時半から7時半までの4時間シンガポール弾丸ツアー。帰りは通勤ラッシュでものすごい混雑の中、国境越える。部屋の戻った時にはもうヘロヘロ。立ちくらみするような風邪の症状。初日くらいは部屋でゴロゴロするべきだったかも。

昨日クアラルンプールからのバスがジョホールバルに到着したのは出発からちょうど5時間後の13時50分。

市内からだいぶ離れた郊外のラーキンバスターミナル Larkin terminal に到着。市内へのバスに乗り換えてジョホールバル市内へ行く。1.7リンギ、所要20分くらい。バスにおつりはなく事前に1.7リンギぴったり用意しなくてはならない。

ホテルホンコン1泊42リンギ    ホテル自体はたくさんあるがどこも70リンギ以上

ジョホールバルの市内中心部到着直前に安宿っぽいウィスマの看板見つけたのでバスを降りてからそちらの方向へ歩いて行く。ホテルはたくさんあるがどこも高い。安そうなところを見つけて値段聞くも最安77リンギとか98リンギとかいわれる。結局そのウィスマの看板のホテルも月極め支払いでしか受け付けていないという。

行けるのならその日のうちにシンガポールに行こうと思っていたのであまり宿探しに時間もかけられない。ネットで事前に探した Sunny's Inn という20リンギらしい宿はなくなっていた。事前にネットでチェックしたジョホールバルやシンガポールの格安情報は焦点のぼけたぬるい情報ばかり。唯一見つけたまともな情報も古くて役に立たず。事前のちゅうた半端なネット上の格安情報は実際の旅を混乱させただけだった。

一通りホテルをチェックした中でホテルホンコンという宿が42リンギで最安だったのでそこにチェックイン。トイレ、シャワーつきツイン。ワイファイなし。チェックイン後早々シンガポールを目指す。午後3時半だった。どうやらこの宿からイミグレまでは歩いていけるらしい。イミグレは「C.I.Q COMPLEX」や「ジェイビーセントラル JB SENTRAL」、「ウッドランズ WOODLANDS」という標識の方向へ向かう。普通にイミグレと書いてくれ。初めてなんでわからん。

マリーナベイサンズ
1泊1室 28,830円~。屋上が地上200メートルのサンズスカイパークになっている。1室料金なので2人で泊まれば1人当り半額。
予約はこちら

イスカンダルは銀河の彼方だけでなくここにもある

ナシレマ 3リンギ

6リンギの定食

ビッグマックセット9.5リンギ

ラーキンターミナルから市内ジョホールバルセントラルへのバスチケット1.7リンギ。