本文へスキップ

ポーダ島 トゥップ島 チキン島 クラビ4島ツアー

クラビ4アイランズ格安現地ツアー400B

ポーダ島 トゥップ島 チキン島 クラビ

ポーダ島 トゥップ島 チキン島 クラビ4島ツアーkrabi Malayan contrail

前のページ     びー旅トップ     ひこうき雲トップ    次のページ

Poda Island, Tup Island, Chicken Island, Phranang Beach

激快晴 4島ツアー

21:11 2014/12/07 タイ時間
4島ツアーに行ってくる。チャーゲストハウスのフロントで申し込んだバラクーダツアーで弁当付きで400B。人が多くて海も以前よりずっと濁ってきているがそれでも十分なテンションのツアーだった。ただシュノーケリングは今一つ。

昼間はこのページの画像の通りバリバリの快晴だったのだが、夜になって19時から1時間半ほどものすごい豪雨。晩飯食えないかと思っていたら思いのほか早くあがる。今地元屋台のカウカームー50B食べてきたところ。

チャーゲストハウスでも飯は食えるのだが肉野菜炒め定食70Bと高い。カップラーメンのお湯にも10B取られる。なので豪雨でもなければ10分ほど歩いて地元屋台エリアまで食べに行ったほうがいい。帰りにケンタッキーがまだ開いていたのでソフトクリーム10Bも食べてきた。帰り道の夜風が涼しかった。

個人でプラナンビーチへ行く方法はこちら

トゥップ島 年々観光客が増えてくる

2014年2月9日 テウカオバンガロー宿泊の4アイランズツアーはこちら

強烈快晴12月7日朝のアオナンビーチ 昨日6日はドン曇り時々雨。1日待ってよかった。

びー旅現地情報の画像と異なるネット世界の天気 6日だけあたり 日本気象協会サイト

英語サイト方がまともな予報を出しているようだ

クラビグーグルマップはこちらへ

クラビのフォーアイランズツアーとは

4アイランズツアーはクラビ沖のポーダ島、トゥップ島。チキン島とプラナンビーチを回る1日ツアー。ボートはアオナン発着。ロングテールボートという話だったが50人乗りの中型船ボートだった。アオナンのボート乗り場までのソンテウ送迎がある。

8時に宿の前ピックアップということだったので7時50分から待つもなかなか迎えが来ない。8時20分にようやく迎えのトラックソンテウ登場。他のホテルの客を拾うためしばし市内徘徊。アオナンへ向かってクラビタウンを出たのは8時50分ころ。アオナン到着は9時10分。受付でシールを胸に貼られ待つこと20分。9時半にアオナン出発。最初に向かうのはおととい行ったプラナンビーチ。

プラナンは自力で行っても300Bかかるので4島ツアーに参加するのも手。ただ1日ゆっくりビーチで寝ころぶことはできないけど。また個人でロングテールをチャーターしてもまわれば時間に縛られることなく自由に島を回れるが外国人料金が適用され金額は跳ね上がる。アオナンで依頼した場合は1日1ボート3000B~。1艘当たりの料金なので人数がいれば割った金額にはなるのだが。

チキン島 なぜチキン島というのかはこの画像があれば説明不要

4アイランズツアー プラナンビーチからチキン島へ

チキン島シュノーケル

21:41 2014/12/07 タイ時間
今日は午前中特にド快晴でここのページの写真にあるようにめちゃくちゃビーチのテンション高かった。写真右はトゥップ島。

プラナンビーチで1時間ほど過ごした後、一番外洋にあるチキン島まで行く。チキン島のシュノーケリングポイントで45分ほどシュノーケリングタイム。ただ海の透明度は今一つ。世界のびっくりビーチには遠く及ばない霞がかかったような透明度。10mあるかないか。

それでもツアー代400Bと安いのにシュノーケリングギアも込み。マスクのみで足ひれはなかった。私は面倒なので持っていた競泳用ゴーグルでシュノーケリング。というかただ泳いでいるだけなんだけど。サンゴも魚影もかなりしょぼい。先日のラジャアンパットと比べるほうが悪いんだろうけど。

チキン島にはビーチもある

チキン島 シュノーケルポイント

トゥップ島とポーダ島

チキン島の後に双子の島トゥップ島へ。潮が満ちていて前回つながっていた2つの島はつながっていず2つの島になっていた。それでもここの写真のようにそれなりキラキラビーチ。潜らなければ十分テンションは高い。トゥップ島でお弁当配給。400Bで飯付とは実にありがたい。味もいけてる。フライドチキン弁当で先日のペルニの船内配給弁当よりずっとおいしかった。冷たい水も無料で1本もらえる。

トゥップ島の後最後にポーダ島による。ここで2時間すごして14時半に帰還。アオナン帰港は15時だった。港で待つこと5分で送迎ソンテウで15時半にはチャーゲストハウス前まで送り届けてくれた。あっぱれ400B4島ツアー。十分二重丸じゃ。

キラキラビーチ ポーダ島 クラビへ行ってアオナン滞在だけだと損だと思う

今日のゆる旅の出費 17日目              Malayan contrail

日付
2014年12月7日(日) 天気 快晴
肉野菜炒め定食40 クールなワッフル16 缶コーヒー13 カウカームー50 ソフトクリーム10
チャーゲストハウス 180 THB

309 THB

日本円合計

(1THB=3.5円で計算)1081.5円

1円 = 0.27416バーツ / 1THB = 3.6477円 (2014/12/05)

バラクーダツアーのソンテウ激走 宿泊のホテルピックアップでアオナン船着き場へ

バラクーダツアー

現地発格安ツアー

9:19 2014/12/08 タイ時間
昨日私が利用したのはバラクーダツアーという現地ツアー。クラビ沖の島々3島とプラナンビーチを巡る日帰りツアー。参加しているのはタイ人半分、外国人半分。外国人は私以外は皆欧州組と中国人。日本人は私一人だけだった。

私の乗ったボート(写真右)は50人乗りだったが、ロングテールボートは7人~15人乗りの小型が主流。90席の大型船もある。前回ライレイから参加したのは10人乗り位の一般的なロングテールボートだった。ロングテールボート以外にも割高にはなるがスピードボートツアーもある。

私のツアーボートの参加人数は定員50人ぎりぎり。乗り切れない他のツアー参加者はさらに75人乗りの大型船や小型のロングテールボートに振り分けられていた。振り分けはアオナンの受付の時にもらったシールの色でされる。クラビといえば15年前はほぼ偏屈バックパッカーしか訪れない辺鄙な田舎町だったのに、慰安のクラビ、特にアオナンやノッパラッタラビーチ Napparat Thara Beach は以前からは想像できない混雑ぶり。アオナンにあった安宿はすべて一掃されて高いホテルに置き換わった。

ロングテールというには人数多すぎ バラクーダツアー

現地で大盛況のバラクーダツアー

ガイドはタイ語と英語

バラクーダツアーがこれだけ盛況なのはやはりツアーの値段だと思う。プラナンにクラビタウンから個人でソンテウとボート乗り継いで行っても往復300Bかかるのに、1日ツアーで弁当までついて400B(3.6円計算で1440円)は安い。

私は宿泊しているチャーゲストハウスのフロントで申し込んだ。2013年のライレイ発の4島ツアーは450Bだったのでそれよりも安い。ツアーの値段はツアー本体の値段のほかに、申し込む場所(代理店のマージンがどのくらいか)にもよる。

プラナンビーチに到着のツアーのロングテールボート

1日とはいってもクラビタウン発着で考えると朝8時半から午後3時半まで。もちろんアオナン発でも宿泊のホテル前からピックアップしてくれる。ライレイ発の場合はライレイウェストビーチ前の船着場ピックアップ。午後2時半にポーダ島を出るころにはかなり疲れていてそこからどこかへ行く元気は私にはなかった。久々の運動と日焼けは思ったより体力を奪う。

ガイドはタイ語と英語でされる。これだけ混雑しているツアーで日本人は一人も見かけなかった。もともとクラビに来る日本人自体も少ないが、現地ツアーを利用する日本人はもっと少ない。スコーン島やリボン島よりは多いけど。

またバラクーダツアー以外にもチャーゲストハウスのフロントでは上のように複数のツアー会社があり、フロントで申し込むことができる。市内にもツアー会社は複数あるので比較検討して決められる。

トゥップ島 潮が引くと向こう側の島と砂浜でつながる

2品盛り40B 無料食べ放題生野菜付  その中の一つ未完熟トマト  クールなワッフル16B

クラビイミグレーション

ビザラン1200Bの看板

20:06 2014/12/08 タイ時間
扇風機の涼風に吹かれてパソコンに向かう。今日朝天気は良かったが、日中曇ったり雨が降ったりの天気だった。晩飯のタイ風ラーメンうまかった。食後の甘々缶コーヒーがゆる旅を盛り上げてくれている。

「ビザラン1200THB」の看板出しているところに今でもビザランツアーがあるのか聞いてみた。いろいろ聞いて結局は「滞在延長ならイミグレに行ったほうがいい」との結論。じゃあ「ビザラン1200THB」なんて看板出すなよと思う。

クラビタウンにはイミグレオフィスがあるようでそこでビザ延長もできるようだ。ただたった数日の延長に30日延長料金1900B払うのは微妙。いったん出国して再入国する禁断のビザランならただなんだし。まだもう少し期限はあるのでそう急ぐ問題でもなし。市内のツアー会社でプーケット行ロットゥー350B、ハジャイ300B。バスターミナルまで自力で行けばもっと安い。ソンテウ代20Bかかるけど。

クラビイミグレーション Krabi Immigration Office
住所 116 Utarakit Road Pak Nam Krabi Thailand
ウタラキット通り沿い クラビ病院の空港方向へ400m行ったところ
電話 0 7561 1097, 08 1271 0580 営業時間 月~金 08.30 am. - 04.30 pm.

昨日のツアーで少し黒くなった  肉野菜炒め定食35B   周辺宿にも180Bの部屋は複数

今日のゆる旅の出費 18日目              Malayan contrail

日付
2014年12月8日(月) 天気 晴れ時々曇り
地元定食2品盛り40 クールなワッフル16 缶コーヒー13 肉野菜炒め定食35 アンパン10 5 缶コーヒー13 ポテチ20 バーミーナーム40 缶コーヒー13
チャーゲストハウス 180 THB

385 THB

日本円合計

(1THB=3.5円で計算) 1347.5円

1円 = 0.27221バーツ / 1THB = 3.6692円 (2014/12/08)

タイの南部は雨期明けが遅い

ホン島ツアー当日予約

9:04 2014/12/09
朝からバリバリ快晴。昨日1日晴れたり雨が降ったり、天気が不安定だったのでホン島(写真右)ツアー迷っていたが、この快晴ならと早朝ホン島ツアー当日参加できないかフロントで聞いてみる。しかし残念ながら満員で当日予約できず。明日の予約とする。雨期明けの遅いタイ南部でもさすがに12月半ばに入れば連日快晴の乾季の天気になるはず。ホン島他5島訪問ツアーは国立公園入場料込みで650THB。地図で見るとホン島はポーダ島の倍以上の距離があるので高くなるのはしょうがない。

思いもかけずゆるい日がまた1日増えた。日焼けで背中や顔の皮が一通りむけた。天然ピーリング?今日の朝は気温低く、22度くらい。タンクトップ1枚で寝ていたら早朝寒くて起こされた。日中は連日30度越える。昨日地元店でクリスマスの飾りが売っていた。

天気で旅の気分は大きく変わる。タイ南部のビーチを放浪予定の旅人にたった一つだけおこがましくも助言するなら「雨季に行かないこと」。

キラキラビーチトゥップ島

キラキラビーチ トゥップ島

バラクーダツアーのソンテウ激走 アオナン船着き場へ

プラナンの透明度

ツアーの弁当 トゥップ島で食べる。弁当と水が無料でついて1日ツアー400Bは良心的。船は若干ぼろいけど。

トゥップ島
●びー旅つぶやき
10:48 2014/12/08
朝から雲一つない快晴。気温26度でカラッとした夏休みの朝状態。扇風機の風が心地よい。さっき朝の水シャワーを浴びた。昨日ポーダ島などの4島ツアーに行ってくる。おとといのドン曇りの天気とはうって変わって朝からド快晴。ツアーの日を1日ずらしたのは正解だった。今は乾季、連日快晴で1日だけドン曇りなのに何もその日を選んでツアーに行く意味がない。

チャーゲストハウス滞在今日で8日目。長屋バンガローでトイレシャワー共同180Bだが、24時間ネットがただというのがありがたい。基本静か。おとといの夜だけ土曜の夜のせいか近くのバーでライブやってて深夜までうるさかった。ホン島ツアーは、連日ツアーだと疲れるので今日は部屋でゆるゆるパソコンいじり。今日の東京羽田の最低気温3.2度。ひええ。

日焼けが進む 2014年12月7日プラナンビーチ

ツアーのお弁当配給中

バラクーダツアーソンテウ

アオナン船着場でツアーの受付デスクでチケット確認。

予約の時にもらったツアーの書類(チケットのようなもの)チェックで乗船者名簿に名前と国籍書いて下のシールをもらう。

このシールを胸に貼る 色で乗るボートが分けられている。ボートに乗ったらもう必要ない。

ボート乗船中 今日のスケジュールなどガイドから説明がある。英語、タイ語2か国語対応。