本文へスキップ

タイグリーンゲストハウス カオサンエリア安宿2023

びー旅ロード2022コロナ後カオサン安宿

Thai Green Guest House

カオサン通り

コロナ明けカオサン周辺ゲストハウスThai Green Guest House


2022年3月26日カオサンロード 2月訪問時よりやや人がいた。

バンコクのカオサン周辺のゲストハウス事情がコロナで激変した。コロナ前から老舗ゲストハウスがつぶれて跡地に高額宿(1泊数千円なんだけど)できるなど変化はしかけていたが、コロナがそれに拍車をかけた。コロナ渦中には外国人観光客が見事に消えて宿をたたんで撤退したホテルやゲストハウスも多数ある。

2023年版コロナ明け格安旅行拠点のカオサン通り周辺宿情報。



←健康寿命を延ばす旅  Road22Top  インド経済大国へ→



バンコク中心部 セントラルワールド前

タイグリーンゲストハウス

カオサンの生き残った快適安宿の筆頭はタイグリーンゲストハウス。2022年9月現在、私の滞在時より若干値上げしてトイレシャワー共同個室ファン部屋190THB(722円)、トイレシャワー付ファン部屋250THB(950円)。予約サイトからの予約不可。当日行って空いていたら泊まるびー旅スタイルが基本。バンコク空港夜到着などで当日確保不安の場合、周辺徒歩圏内にネット予約できる宿はたくさんあるので、そこに1泊だけ予約を入れて翌日突入という手もある。当日確保宿では不意のチェックアウト客がいるので、夕方以降より午前中に行ったほうが部屋は確保しやすい。

ちなみに2012年ころグリーンゲストハウスはトイレシャワー共同個室は100THBだった。物価高と円安で値上げ。280円が722円になった。確かに2.6倍にはなったけど…

1円 = 0.26379 THB/1 THB = 3.7909円 2022/09/29 18:30

またこのグリーンゲストハウスは厳密にはカオサン通りではなく、プラアティット通り(プラスメン通り)裏というわかりにくい場所にある。カオサン通り方向からは、寺裏のランブトリ通りから直行する道がなく、大回りで10分ほど歩かねばならない。



タイグリーンゲストハウス ツイン部屋室内 現最安190Bトイレシャワー共同シングルは6畳独房なので念のため。



YouTubeおとちゃんねる
2022/2/19宿泊実録

タイグリーンゲストハウス1泊700円

◆タイグリーンゲストハウス 2023
料金 住所・連絡先
ファンシングル 190B
(トイレシャワー共同)
ファンツイン 300B
(トイレシャワー付)
9/2 Trok Kaichae Phurasumain Road Banglanpoo Bangkok 10200
TEL:081-421-2123

その他カオサン周辺ホテル booking.com


プラアティット通りの夕暮れ

ランブトリ通りに同名のグリーンゲストハウスあって、コロナ前、日本人にはそちらのほうが有名だったらしい。私には高い(1泊1500 円くらい?)ので全く縁がなかったけど。こちらのグリーンゲストハウスはそれよりコアな激安優良宿。一時ボヤ騒ぎで閉鎖に追い込まれるも、コロナ前にオーナー変わって再出発。その後すぐにコロナになってまた休業の踏んだり蹴ったりの経営。

私は2022年2月と3~4月に実際に宿泊して快適に過ごせた。2月宿泊時はまだ宿も休眠状態でオーナーのママさんたたき起こして無理やり泊まった。その時の宿泊者は私一人のゴースト状態。宿側にもまだコロナで従業員おらず、トイレなど共用スペースの掃除できないとのことで、トイレシャワー付のファン部屋を1泊200Bで泊まった。無料Wi-Fi付き。いったんバンコク離れてタイ南部ビーチ周遊して、3月末に再訪して宿泊した時には、欧州組やタイ人がちらほら泊まっていた。私の泊まった動画内のこの200Bのトイレシャワー付の部屋は今22年10月現在は250THBになっているそうだ。




コロナで人がいないので猫ランドと化すグリーンゲストハウス

2022/2/20 グリーンGH宿泊中

宿の猫とお友達になる

2012年10月グリーンゲストハウス1泊100THB宿泊実録


チャクラポン(セ)通りとワットチャナソンクラム

カオサンエリア宿泊事情

カオサンエリアの宿はカオサン通りを避けるのが一般的。高いし騒がしいので。それを知らない方々がカオサン通りやランブトリ通り宿に泊まって文句言っているのはただ単に情報不足なだけ。カオサンエリアで泊まるなら、タナオ通りやプラアティット通り、バンランプー運河向こうのサムセン通りに激安優良宿が点在している。コロナで状況激変しているけど。今後どこまで復活するかは未定。

ただ個人的に本当にコスパのいいタイの地元宿に泊まるならカオサンと言わず、バンコク離れて地方行くことをお勧めするけど。そのたぐいの宿はいずれも予約サイトで予約できない。タイ語しか通じない傾向も強い。カオサン周辺宿ではほぼ英語は通じる。

タイの地方宿個室1泊150THBから
びー旅ロード タイ味宿ベストテン



タイは乾季に行ったほうがたぶんいい。

タナオ裏のPCゲストハウスはコロナ前にトイレシャワー共同独房が200THBになっていたがコロナ渦中の先日の訪問時にはチェックせず。サムセン方向の宿もチェックする余裕なかった。

私の訪問時(22年2月~4月)は、タイランドパスによる隔離免除旅が再開されてはいたが、まだ感染拡大真っ最中で自分のコロナ結界突破と無理やりの滞在延長でいっぱいいっぱいだった。ただカオサンエリアでコロナ消滅した宿はかなり多い。カオサンとランブトリの抜け道にある日本人宿のママゲストハウスは閉鎖していた。プラアティット通りのニューメリーVゲストハウスもピーチーゲストハウスもコロナ前にすでになくなっていて別の高額ホテル(1泊8000円くらいだけど)になっている。寺裏ランブトリ通りには1泊200B前後のゲストハウスがかろうじて生き残っている。

寺裏宿1泊250バーツ ニューマイハウス 宿泊実録 2022/2/6

コロナ前に宿泊したランブトリー通りのターラーハウスは、私の訪問時営業してはいたが、屋上トイレシャワー共同の200B部屋は閉鎖していた。階下の400B前後の部屋は泊まれるようだった。


2022/2/17 グリーンゲストハウス宿泊実録

バンコク1泊200バーツ(700円)の宿






カオサン通り

カオサンエリアのゲストハウス

ふつうこういうコアな宿の情報は伏せるのが定石。自分が次に行ったときに沈没組に占拠されて泊まれなくなるからだ。しかしコロナで安宿がどんどん消えていく中、そんなことも言っていられなくなった。つぶれられたら私も困るので詳細情報公開する。誰も行かない アンダマンニコバル諸島ハヴロック島のジャングル宿 詳細紹介する前にこっち先やれよとは自分でも思うけど。


ラチャダムヌンクラン通のバス停


タイグリーンゲストハウス行き方

カオサン通りのチャクラポン通り出入り口からの行き方は2通り。ひとつ(下地図)はチャクラポン通りを運河手前まで400m進み、プラスメン通りとの信号交差点を左折。180m歩いてセブンイレブン手前の道で左折。その行き止まりがグリーンゲストハウス。

タイグリーンゲストハウス行き方その1




もうひとつ(下地図)は、チャクラポン通り150m進み、ランブトリ通りを左折。そのまま下地図のように道なりに行って、プラアティット通りに出る小道で右折。プラアティット通りに出て右折。そのプラアティット通りを135m進んで、道とは思えないほど狭い道(道の入り口に屋根があり、夕方から夜10時くらいまでには屋台の厨房も兼ねるのでわかりにくい)を右折し、そのまま直進。突き当りがグリーンゲストハウス。下のグーグルマップではプラスメン砦方向に大回りしているが、実際は赤矢印のように進める。ただどちらでもたどり着ける。下の動画に出てくる狭い道は赤線ルート。

タイグリーンゲストハウス行き方その2

実際は赤線矢印ルートでたどり着ける。ランブトリ通りから最短距離では行けない。

2022年4月1日狭い道の動画

86.公園ソムタム グリーンゲストハウス宿泊中

プラアティット通りが直角に折れてプラスメン通りと名前を変えたり、チャクラポン通りが橋を超えるとサムセン通りになったりとややこしいので注意。「ランブトリ通りからはいけない」ということだけ頭においてスマホのGPSでたどり着くほうが簡単と思う。



カオサンからドンムアン直行A4バス プラアティット通り

空港からカオサンまでの行き方

ドンムアン空港もスワンナプーム空港も直通の空港バスがある。もちろんタクシー使っても行ける。タクシーの場合、両空港ともメーターで行って200THB前後。高速料金別。

●ドンムアン空港 A4バス
ドンムアン空港からカオサンへ高速道路通って直行するA4バスが2017年5月1日運行開始した。A4バスのルートは:ドンムアン―ラーンルアン―民主記念塔―カオサン通り―王宮前広場。

A4バス料金は一律50バーツ。乗り場は第一ターミナルは6番出口。第二ターミナルは12番出口。

タクシーは地元の方の利用するメータータクシーと観光客用のリムジンタクシーがある。メータータクシーのほうが安い。市内まで200B前後。到着階正面口を出てタクシースタンドで確保する。空港乗り入れ料50Bが別途必要。この50Bはアユタヤやパタヤなどバンコク市内以外へ行く場合不要。また自力でウィパワディーランシット通りまで出てそこでタクシー拾えば市内行でも50B不要。

地下鉄MRTブルーラインのサナームチャイ駅からカオサンへは歩いて20分ほど。サナームチャイ駅からは赤バス53番でも行ける。トゥクトゥクもたくさんいるがワットポーぼったくりゾーン内なのでたぶんぼられる。タクシーのほうがましと思うが、普通に行っても車で行けばカオサンには大回りでしか行けない。

サナームチャイ駅からカオサンへ歩く 2022/2/5


ドンムアン空港前ウィパワディーランシット通り。タクシーここで拾えば空港ショバ代50B不要。59番や29番の市バス拾えばさらに格安に市内まで行ける。カオサンに市バスで行くには基本乗り換え必要だが、オレンジや青の59捕まえられれば渋滞時には2時間かかる(バーンケンターミナル経由の遠回りで行くので)がカオサンまで行ける。ただオレンジはチャトチャックどまりもあるので注意。ランシット行赤59は絶滅。運行してるが基本カオサン(サナームルアン)からチャトチャック(モーチット)どまりになる。

空港脇ドンムアン駅から列車でホアランポーン駅までも格安で行ける。普通列車は安いが本数少なく、特急にあたると小銭高くなるのが難。ホアランポーン駅からカオサンには駅脇の乗場から赤バス53番で8Bで行ける。53番の降車バス停はプラアティット通り。




チャクラポン通り ถนนจักรพงษ์ のS1バス

●スワンナプーム空港 S1バス
2017年6月1日からスワンナプーム空港からカオサンへのS1バスが運行開始する。料金60バーツ。午前6時から午後8時まで。ターミナル1F 7番ゲート付近から30~1時間間隔。

2022年4月2日 S1空港バス乗車の様子

スワンナプーム空港とS1バス

タクシーの場合メータータクシー190B~と定額交渉制ややボリタクシー500B~、さらに高いタイ空港公団AOTの運営するリムジンタクシー900B~がある。空港1階からメータータクシーに乗る場合はプラス50Bがいる。高速使う場合プラス70B。深夜割増はない。

スワンナプーム空港から市内までの正確な距離は市内の場所による。スワンナプーム~サイアムBTS駅32.7km、タクシーで37分。戦勝記念塔31.1 km、35分。アソーク28.2 km、33 分。ソイカセムサン32.5 km、37 分。またスワンナプーム空港にはパヤタイに行く空港鉄道がある。パヤタイからカオサンには市バスで行ける。

空港鉄道エアポートリンク詳細




2022年3月30日 グリーンGH屋上で朝飯

83.撮影をネコに邪魔される

びー旅つぶやき 日々の日記

11:58 2022/09/27
来月10月11日からようやく訪日客の個人旅行が認められるようになる。拍手というより溜息。他国より半年以上遅れてやっと。やらなくていいことをやらないだけのことになぜこんなに手間と時間をかけるのだろう。半年前のメディアで盛んに騒がれた「まだこれから新変異株大暴れで大変なことになる」は、明らかな誤りだったことが今白日の下にさらされた。

安倍さんの国葬。「闇の部分はなかったことにしよう」に利用されるなら逆効果?岸田さんの言う「暴力に屈しない」ってピントずれてないか?

イコラブなーたん卒業発表。私の思う勝手なアイドル最強3大ツインテール、なーたん、AKB千葉ちゃん、バンビるいちゃん。AKBやっと本来の路線に戻ってくれてほっとする。関係ないけど飛鳥ちゃんやきょんこは絶対ツインテールしないよね。次の出国を指折り待つ日々。かの国の雨期明けは近い。


バンコク市バスも8Bに値上。物価高騰で海外旅行に行けなくなる?



タイグリーンゲストハウス

びー旅ロード目次
293. 海外旅行ツーリング
294. 中国ゼロコロナ盲点
295. 自由のない旅
296. コロナ明けタイ旅行
297. BA5感染闘病記
298. エアアジア復活
299. コロナ後海外旅の罠
300. 健康寿命を延ばす旅
301. タイグリーンGH
302. インド経済大国へ
303. 円安日本弱体化の闇
304. 絶滅格安海外旅行
305. 激旅2023反省会

びー旅ロード2020
びー旅ロード2022


グリーンゲストハウスの最安190Bシングルは独房だが窓があるので閉塞感がない。この画像は火事やコロナのずっと前の2010年9月3日撮影。当時1泊100Bだった。


タイグリーンゲストハウス屋上で朝食。2019年撮影。






グリーンゲストハウスの階段

●YouTube旅動画

YouTubeおとちゃんねる


僕のベッドは洗濯機


タナオ裏PCゲストハウス ここもかつて独房シングル1泊100B だった。


タイは乾季(11月~4月)に行った方がテンション上がる


YouTubeおとちゃんねる



タイグリーンゲストハウス 2022年2月19日撮影


YouTube ラジャアンパット





ロイヤルオーキッドシェラトン 1泊1室24,866円~ バンコク チャオプラヤ川沿い
詳細はこちら



YouTubeおとちゃんねる
リオのカーニバル



グリーンゲストハウスの前にあるアップルゲストハウスは私の訪問時休業中だった。コロナ前はトイレシャワー付ツイン300THB~だった。


ママゲストハウス跡地 旧日本人宿だが私は泊まったことはない。


コロナ前、火事前のグリーンゲストハウス。コロナ前は長期滞在の沈没組がいつ行っても最安部屋を占拠していた。


火事で閉鎖中グリーンゲストハウス、2019年3月13日


ドンムアン空港ホテル

アマリ エアポートホテル ドンムアン空港徒歩圏内 1泊1室 5400円~
booking.comで予約

Agodaで予約


カオサン格安ホテル

D&Dイン 1泊 2,794円~
カオサン通りの老舗ホテル。屋上にプールがある。
Booking.comで予約

Agodaで予約



2022年2月9日撮影
ランプ―ハウス1泊220B~
Agodaで予約


2010年当時のグリーンゲストハウスの料金。22年の今は100Bのシングルが190B(722円)。円高物価高騰で海外旅行に行けなくなる?

ドンムアン空港バス

空港の乗り場の案内。空港6番出口出てすぐにある。


A4バスはプラアティット通りのバス停にもチャクラポン通りのバス停にもラチャダムヌンクラン通りのバス停にも停車する。思いっきり手を振って乗る意思伝えないとスルーされる。カオサン出てすぐ高速乗って空港直行する。

プラスメン砦
プラスメン砦



カオサンロード
カオサンロード

プラスメン砦
プラスメン通りの先にプラスメン砦。左に90度折れるとプラアティット通りになる


←健康寿命を延ばす旅  Road22Top  インド経済大国へ→