びー旅ロード 2009 No.032
本文へジャンプ びー旅.com
             

バンコクホテル格安情報



 

未完成オンラインチェックイン 09/08/31

システム完成待ちのユナイテッドバンコク便

できなかったユナイテッド航空バンコク便オンラインチェックイン



              ワイキキ近く アラワイヨットハーバー

◆出国前夜 2009年8月31日(月) 前へ  次へ
明日出国を迎えて、今目黒の自宅。また現地からの生中継が始まる。今回のチケット購入は結局UAのバンコク往復1ヶ月FIX税込総額36,640円となる。燃油税がなくなった恩恵を振り込む段階になって改めて実感する。去年は6万円台だったのに。

10月には燃油税復活とのことだが、復活しても航空会社によっては「燃油税込み込み表示にします」という流れもありそう。それが当たり前なんだと思うけど。

ユナイテッド航空は米国本土発着便以外はオンラインチェックインできないことは知っていたが、ひょっとしてこの半年でシステム改善されてアジア路線でも出来るようになっていないか、かすかな期待をこめてフライト24時間前になるのを待ってオンラインチェックインをやってみる。

バンコク カオサン通り

結果からいって今回も成田~BKKのオンラインチェックインは出来なかった。気になったのはUAのサイトで、オンラインチェックインの便利な面を親切に説明してくれているのだが、肝心の「米国本土発着線以外はオンラインチェックイン不可」という案内がない。前回利用の時にはどこかに書いてあった記憶があるのだが今回は見つけられなかった。知らずにアジア線でもできるつもりで何度もFFPのID、PW、Eチケットナンバーなど打ち込ませておいて「該当の日程はありません」のページでそれを無言で示すのはなんだかなあ…という気持ちになる。NWがアジア線で2年も前からやっていることがいまだにできていないことに引け目感じているのかな。


    カオサン10Bラーメン屋で雨宿り
今日の関東地方は1日雨。8月とは思えないほどの寒さ。成田発のUA便は台風11号の影響で今日31日は全便欠航ともこと。危ないとこだった。1日ずれればわが身。とはいえ明日大丈夫か… 今日乗れなかった乗客が明日の便にどっと流れ込んでくる可能性もありそう。

雨季のバンコク。9月のタイは年間で降水量が最も多い。今回は乾季の空を求めて南への放浪になる。既にエアアジアのクアラルンプール~デンパサールの手配済み。パスポート更新で新しいパスポート番号が発行されるまでわからず、エアアジアの予約がしばらくできなかった。8月26日には90リンギ(約2700円)のエコノミープロモの席あったのに、パスポート取りに行って翌日見た時には208リンギ(約6000円)の席しかなかった。それでも安いことは安いんだけど。エアアジアも48時間前からのオンラインチェックインを始めているようだ。

バンコクからクアラルンプールまでは鉄道かバスで行く。渡航延期勧告エリア横断予定。列車の窓から爆弾投げ込まれるのかな。バンコクでは29日~1日治安維持法発動とか。またタイは新型インフルエンザ感染大国でもある。いろいろおいしいネタに出会えてラッキー… とまでは言わないが、もう少し危なめの国に行く時の緊張感がない。よい子は危険なのでタイには行かないでね。外務省タイ安全情報はこちらへ

さっき放浪用にツタヤでJUJUと中島美嘉のアルバム借りてくる。最近ZENという小石サイズの音楽プレイヤーを愛用している。メディアプレイヤーに対応していて使いやすい。携帯についているプレイヤーと違ってSDカードもいらずバッテリーが延々もつのが長距離列車やバス移動にはありがたい。参考までにリンクはこちらへ

寝台列車で国境まで行きたいのだが、天気のいい可能性のあるサムイ島にも寄ってみたいし。旅のメニューはまだ未定。行ってからその日の気分で決める。とりあずバンコクの安宿でボーっとする。いつものパターン。日記公開遅れるかも。でもエアアジアのフライトの日までにクアラルンプールまでは行かねばならんのだけど。

1個30円のマンゴーが楽しみ。そういえば最近日本でフルーツ食べなくなった。やはり高いせいかな?タイで安くておいしいフルーツ食べるとスイカ1個に3,000円出す気にはとてもならない。向こうで食いだめしてこようっと。

はみ出し情報
  • 前回のびー旅ロードが何の役にもたたない独り言になってしまったので今回は実用情報を。9月はもっと情報系ページの公開が増えそう。
  • ハワイのザバスが2.25$に値上げしている。常に乗る時にトランスファーチケットもらうようにした方がいいかも。空港からワイキキにザバスで行く場合、日本の空港両替だとコインは入れてくれないので現地空港の売店でソフトクリームでも買うしかないか… もちろんお釣りに25セントコイン入れてもらうのは忘れずに。初めてでないなら前回のあまりのコインを用意するのも手。
  • エアアジア予約する。Go Insureという保険600円が意識して回避せねば自動的に加入されるようなつくりになっていた。

クアラルンプール情報へ
クアラルンプール情報


エベレストを見に行こう
エベレストを見に行こう


   

成田バンコク往復 02年~09年私が実際に支払った金額の推移
02年12月NW 05年3月AI 08年10月NW 09年9月UA
航空券代 30,300円 45,000円 30,500円 32,400円
成田空港使用料 2,040円 2,040円 2,040円 2,040円
バンコク空港税ほか 2,200円 1,120円 2,400円 2,200円
燃油追加税 0円 0円 30,000円 0円
総額 34,540円 48,160円 64,940円 36,640円
3万円台でバンコクへ行けるのは数年ぶり。米系なら格安航空券でもマイルは100%加算される。
バンコク空港税700B(過去は500B)別途徴収の時代は訳のわからない保険料名目で追加があった。




◆出国前日   前へ   びー旅ロードトップへ   次へ
お盆前にネットで航空券チェックした時にはエバー航空の台北経由デンパサールイン、バンコクアウト税込総額34,840円というのあってそれにしようかと思っていた。しかし8月下旬に再度チェックしたら、日本~台北間が9月下旬まで満席とのことでキャンセル待ちに。なぜか台湾が人気のようだ。

このエバー航空利用のデンパサール行きは乗継が悪く、行きも帰りも台北1泊が必要。以前チャイナエアラインで一度台北1泊乗継バンコク便利用したが、台北1泊の市内観光のテンション激低だったので、その辺もマイナス要因ではあった。最近建てられたでかい城のような建物… パルミラと比較するつもりはないがやはり微妙。物価がタイやカンボジアに比べて高いのも難。加えて手持ちのカードのマイレージがたまらないというのも痛い。エバー航空にもFFP(マイレージサービス)はあるようだが提携が少なく作る気には微妙にならない。

今回のバンコク往復でUAのマイルは手持ちのUAのカードに100%たまる。格安航空券やツアーで100%たまらないケースはまれになった。私は今回利用でバンコク往復ただ券獲得マイル数に達するので次回のバンコク行きはただになる。

また最近エアアジアが路線を拡大させていて、バンコク拠点でなく、クアラルンプール拠点での各国行きの格安放浪オプションが増えている。目に付いたのはクアラルンプールからインド南部都市ティルチラパリへの便。トリバンドラム(ティルバナンタプラム)まではチェンナイより近いのでクアラルンプール拠点、エアアジア利用でのインド経由モルディブ行きの格安放浪が可能になった。ダッカ行きやパース(西オーストラリア)行きも放浪コースとしては面白そうだ。エアインディアエクスプレスにもGMGにも今後の活躍を期待している。

それにしても同じLCCなのになんでワンツーゴーやノックとエアアジアはこんなに格差が開いたのだろう。その2社はびー旅.comの格安レーダーに全くひっかかることはなく、私はまだ一度も乗ったことがない。

Booking.com

2009年秋の放浪実録本編はこちらへ


Booking.com

前のびー旅ロードへ          びー旅ロードトップへ

格安海外旅行術びー旅.comトップ   サイトマップ   バンコク   ピピ島  アンコールワット  エアエイジア  投稿情報