カンチャナブリー格安生活

スパンブリー鉄道駅

カンチャナブリー格安生活kanchanaburi

7:11 2017/12/12 タイ時間
スパンブリーに5泊もしてしまった。アユタヤからカンチャナブリーに行く場合、普通スパンブリーは30分で素通りする町なのに。1泊250Bの高級地元ホテルでのゆるゆるが思いのほか快適だった。今26℃。夏休みの朝という気温。夕べは寝苦しい熱帯夜。12月なのに。これからカンチャナブリに向かう。2年ぶりの訪問。鏡に映る自分のメタボ化に衝撃。海外旅行ダイエットは今年も成功するのだろうか。連日うまい飯やフルーツやソフトクリームやビッグコーラ食べて飲んでばかりで若干不安だ。

前頁スパンブリー鉄道駅  渡り鳥日記トップ  次頁戦場にかける橋
このページは010.カンチャナブリー

びー旅ロード212. 泰緬鉄道に乗る方法

カンチャナブリー路線バスの旅

11:43 2017/12/12
カンチャナブリ行きのバス(写真上オレンジ)に乗てパソコン開く。ノンエアコンバスで窓全開で風を顔にビュンビュンに受けて疾走中。イヤホンにはAKB。スパンブリ~カンチャナブリの距離は90km。このバスで50B。エアコンバスは65B。最初ガラガラだったのにウートンを過ぎたあたりから途中乗車客多く乗車率6割ほどになる。

太陽がまぶしくてえパソコンの画面が見えん。カンチャナブリまではあと45分ほど。車窓が下の写真のようにシュールでいい感じじゃ。ちなみに写真右上青バスはカンチャナブリーバスターミナルのエラワン滝行バス。

エキセントリックな車窓 朝の気温は29℃で窓から吹き込むの風が涼しい。

関連リンク
カンチャナブリー行き方  トンブリー駅  プーナムロン国境
トンブリー駅からホアランポーン駅へ

スパンブリーバスターミナルのカンチャナブリー行バス50THB。

スパンブリからカンチャナブリのバスは昼間なら45分間隔。エアコンバス65B 、ノンエアコンバス50B。寒い日本からやってきたので、閉め切った車内で嫌がらせのような寒い冷風あたるより、窓が開けてぬるい爆風受けているほうが気分いい。窓越しでない画像も撮れるし。私が到着時ターミナルの乗り場に待機していたのはエアコンバスだったが、わざわざ1本見送ってノンエアコンに乗ることにする。エアコンバスが出てすぐノンエアコンも出るのだろうと思っていたら45分後という。45分間隔というのは交互に出るということらしい。

思いもかけず45分も待たされる羽目に。時間あるのでそのままバスターミナルから1.7km離れたテスコロータスまで歩いて往復3.4km。実は日本から持っていたミュージックプレイヤーのイヤホンがぶっ壊れおって、片方から音が聞こえなくなった。その代替品をテスコまで買いに行く。電化売り場ですぐ対象品は見つかった。試しにプラグ差し込んで確認させてくれた。119THB。

◆海外旅バックパック アコンカグア ヤフー店

イグアス36L   メンドーサ30L ウスアイア45L フィッツロイ60L

海外旅行用のバックパックの機内へ持ち込めるのは55Lまで。
イグアス、メンドーサなど30~55L はこちらへ
フィッツロイなど60L~ はこちらへ

窓の開かないエアコンバスでは撮れない窓全開バスならではのアングル

Booking.com

帰りにドリアン40Bで売っていたので買って帰り道に食べながら帰ってくる。新宿の百花園で1個6000円のドリアンは日本で食べ歩きはできない。歩きドリアンうまかった。イヤホンも今までのより重低音が効いててずっといい感じ。おかげでぬるい風を顔面でびしばし受けながら車窓見ながらAKBが聞けた。タイのシュールな車窓見ながらAKB聞くとなぜか元気が出る。

スパンブリーからカンチャナブリーまでは90km。ローカルバスで2時間半かかった。到着したのは2年前の見覚えあるカンチャナブリーバスターミナル。到着早々プーナムロンやサンクラブリーやエラワンへのバスチェック。その後ターミナル前の食堂でカウカームー35Bを食べた。川沿い安宿までは2.5kmほどなので歩いた。

カンチャナブリー安宿エリア メナムクウェーロード(クウェー川通り)

【PR】カンチャナブリホテル 現地ホテル日本語格安予約

カンチャナブリー安宿値上げ

1泊100B→200B

15:44 17/12/12 タイ時間

カンチャナブリの窓からクワイ川の見えるゲストハウス1泊200Bに潜り込む。スパンブリからカンチャナブリ90kmのバス所要は2時間半だった。ノンエアコンで窓全開。味のある車窓からの爆風受けて、テスコロータスで買ったばかりのイヤホンにAKB。ローカルバスの旅は快適だった。カンチャナブリバスターミナル到着後、プーナムロンやエラワン、サンクラブリー方向のバスチェックして、近くの食堂でカウカームー35THB食って、安宿エリアまで2kmほど歩く。

真っ先に向かった100B宿(なんと200Bに値上げしていた)レインボーロッジ満室で入れず。2年前はガラガラだったのに。どっかのアホ(私?)がネットで公開するからこうなるんじゃ。その後も思ったように宿確保できずに炎天下歩き回って疲れた。宿探しの途中林の中で12匹わんこ軍団バトルもあったし。

今の気温33℃。扇風機のぬるい風になんとか救われている。とにかく今日も暑い。真夏の猛暑やんけ。12月なのに。冷たいビッグコーラがうまい。いろいろあってネタはたくさんあるのだがいかんせんもうページ作る元気ない。

カンチャナブリー 2017年12月12日(火)快晴  旅13日目

2品盛り35 カンチャナブリバス50 イヤホン119 ドリアン40 カウカームー35 地元アイス10 ビッグコーラ450mlペット13 ソムタム30 焼き鳥2本20 カウニャウ10 ビッグコーラ465ml 10 水1.5L12 カップ麺2個23 アンパン小2個10
ホテル 200

617 THB

日本円合計

1THB = 3.5円で計算 2160 円

1円 = 0.28736 THB/ 1 THB = 3.4800円 2017/12/12 21:55

現地から当日情報公開中
12/13 戦場にかける橋
12/14 エラワンの滝
12/15 カンチャナブリBigC

スパンブリーでは歩きながらドリアンを食べる。

カンチャナブリーでは歩きながら地元アイスを食べる。食ってばかりで海外旅行ダイエットは大丈夫なのか。

わんこのプロレス見ながらソムタムと焼き鳥を食う。

唐揚げ棒35円

現在宿泊中の200Bの宿

現在宿泊中のカンチャナブリ1泊200Bの宿

屋台で食事中に脇でわんこがプロレスしとる。カンチャナブリーには2年前よりわんこが増えた。

メナムクワイ通りのわんこ

カンチャナブリホテル

Sky Resort Kanchanaburi
屋外プール付 1泊 3466円~
予約・詳細はこちら

タマリンド ゲストハウス
1泊1室 1213円~

その他カンチャナブリホテル

カンチャナブリー
カンチャナブリーバス

前頁スパンブリー鉄道駅   渡り鳥日記トップ   次頁戦場にかける橋