びー旅んちゅ

海外女子ひとり旅2018 雨季の東南アジア探訪

びー旅ドットコムcontribution 2018-61

東南アジア女子旅 投稿:五十嵐さん



ハノイの街角風景

◎東南アジア女子旅経路
秋田⇒成田⇒ハノイ⇒バンコク⇒ホーチミン⇒成田⇒秋田

 前の投稿台湾女子旅   投稿2017トップ   次の投稿ブロモ山トレッキング





雨季の東南アジア探訪 海外女子旅2018 joshitabi thailand

旅行期間:2018年7月11日(水)〜7月16日 (月)6日間

こんにちは、秋田市在住の五十嵐です。今年もまたもや懲りずに、雨季の東南アジア探訪です。スコールには一度もあいませんでした。今の季節、ハノイは東京と同じくらい酷暑、バンコクはもう少しだけ気温が低いかも。 ストップオーバーで1泊ハノイ、その後バンコクへ行ってきました。公開日2018年7月27日(金)。

滞在時間短しのハノイでは、市バスでイオンモールロンビエンで体脂肪減が期待出来そうなガックフルーツオイルのサプリメント購入、おととし時間がなくて行けなかった健康ランド訪問、美味しいもの食べ歩き、

バンコクでは、クロントーイ船着場から渡し船で「Bang Krachao」に行き中州探訪、旅へ行く度に購入していたレモングラス石鹸が去年は売っていなかったので探す、壊れた時計修理、壊れた日傘修理、パフラット市場でインド製:髪染め「Henna」を大量購入、モスクで食事に預かる… を予定してみました。

経路は下記のとおり
秋田⇒成田⇒ハノイ⇒バンコク⇒ホーチミン⇒成田⇒秋田

航空券は半年以上前に見つけたベトナム航空。いったんバンコクヘ直行して、別の飛行機でハノイ行きという手もありましたが、安さを求めて今回の行き方で決定。



成田空港のベトナム航空機

2018年7月10日 火曜日
成田発10:00のフライトに間に合うように、お疲れ気味の仕事を早めに切り上げて、21:10発の秋田⇒東京行きのJR高速バスに乗車。3列シートで思いのほか快適。

2018年7月11日 水曜日
早朝6:00 東京駅日本橋口到着後、八重洲南口へ移動し、成田空港行きバスへ乗車。移動が少なく近くて楽で助かります。ベトナム航空ハノイ行10:00へ搭乗。

ノイバイ国際空港着が、大幅に遅れ15:30頃到着。ただでさえ滞在時間が短いのにさらに短くなってしまった。。急がねば。空港で小額両替を済ませてバス乗り場へ移動です。市内までは、86番バス(一律3万ドン:写真右上)に乗車。今回は、旧市街泊なので、ロンビエンバスインターチェンジで下車をします。明日の朝もここから空港へ向かうので、乗り場のバス停を確認して、宿へ向かいます。


タイ方面格安航空券検索
タイ周辺国への往復航空券 2018年12月5日現在の最安料金 提供:イーツアー
行き先 成田 名古屋 大阪
タイ 18200円 28100円 18200円
カンボジア 25560円 32400円 40000円
ベトナム 25560円 25400円 26000円
マレーシア 25560円 32400円 34600円
ミャンマー 25560円 32400円 34600円

タイはこちら   カンボジアはこちら  ベトナムはこちら

マレーシアはこちら   ミャンマーはこちら

ハノイ到着 ベトナムでお買い物

2018年7月11日 水曜日

本日のお宿、旧市街にあるZim’s House&Home Stay に到着。もうすでに、夕方であったため市バス98番に乗ってイオンモールロンビエンへ行くのを断念。うう残念。Hang Bo通りの金行で両替し、宿へ向かう途中のHang Chieu通りにあった薬局で「VINAGA GAC OIL CAPSULE」を10箱(@5万5千ドン)購入。体脂肪よ〜減っておくれ〜。

本日の気温38度で、蒸し暑いけど、宿のスタッフいわく、前の週は外気が48度くらいまであがったんだって。未体験温度だわ。あんまり暑いので、甘味処に寄り、皿に盛ったチェーをいただく。氷がわんさか盛ってるけど大丈夫か?!まっ、うまうまだから気にしない♪体も冷えたので、旧市街を散策しつつ、カルディで売ってるのはわかるけど、スーパーでインスタントフォーや蓮の実のおしるこの缶詰などを大量に買い込みました。


【PR】ガックフルーツサプリ【天国の酵素〜ベトナムの恵み〜】




汗をかきまくったので、Yen Phu通りの ザ☆昭和の香りぷんぷんのヘルスセンター「Huong Sen Healthcare Center」で向かいます。受付で、コースを指定し支払を済ませ、いざ脱衣場へ。ここでは若い女店員の指令のごとく、すっぽんぽんになり浴場へ向かいます。軽くシャワーを浴びたら、たらい漕ぎ競争に出てくる木のたらいの薬草風呂に浸かります。

数十分後、ジャグジー薬草風呂にまたもや浸かり、その後、浸かりながらなぜか背中だけ垢擦り⇒薬草ミストサウナへ移動+バケツにレモングラスショウガなどのハーブ類が入ったお湯で足を温める⇒灼熱サウナへ。紙パンツをはいてバスタオルを巻いて、ロッカーに預けた荷物を持って、階上へ移動。スースーする、クリームを使った、至福のマッサージタイムでした。こりこりだった背中の痛みがすっきりしました。

最後は食堂にておかゆとフルーツと青汁?でお腹を満たして、おしまいです。 135分で約1750円です。素晴らしすぎます。毎日でも通いたいところです。ローカルちっくでわたしは大好きです。風呂も入ったし、あとは寝るだけ〜。宿へ戻ります。


ノイバイ空港で灼熱地獄の沖止めバンコク行航空機に搭乗

【PR】海外個人旅行大作戦
簡単一括で複数旅行会社へ問合わせ
同じ条件で各社料金・プラン比較→

やっぱり遅延のベトナム航空でバンコクへ

2018年7月12日 木曜日

朝、簡素な朝食をいただき、チェックアウト、朝の旧市街をのんびり歩きながら、ロンビエンバスインターチェンジへ向かいます。今日も暑いヨ。ノンラーを被った売り子が、自転車にいろとりどりの花を積んで売っていたり、市場内の新鮮な野菜や肉、魚を売る店。とても活気がありました。ぶらっと歩いてきたけど、あっというまにロンビエンバスインターチェンジへ到着。「E1.1」のバス停から86番バスでノイバイ空港向かいます。ノイバイ空港では待たされたあげく、搭乗ゲート変更で、灼熱地獄の沖止め航空機に搭乗。暑かった。。。 

夕方、スワンナプーム国際空港到着。 やっぱり遅延のベトナム航空。。空港地下のスーパーリッチで両替後、S1バスに乗り込むけど、バスは一向に出発せず。。。約30分待たされ、満員状態で空港をあとにしました。約1時間30後、客のほとんどが、カオサン周辺で下車。

その後、本日のお宿、Phra Arthit 通りに面している、BB House Phra Arthit に到着。いつも宿泊しているKS Houseが改装となり、宿泊代も1000円近く高くなったので断念。今回はここに決めました。せまいけど、新しく掃除が行き届いていて清潔。ここ、定宿になりそうな予感。。オーナーが庄司歌江似で愛想がよい♪


Booking.com

バンコク女子旅2018

ウィークエンドマーケット

7月13日 金曜日
バーランプー市場で、温かい豆乳をのんでから、Phra Arthit 通りのバス停から、3番バスで、ウイークエンドマーケットへ向かいます。天然素材の雑貨があれば何か買おうと思い物色したけど、なぜかmade in Thailandのカラフルなポリプロピン製のござを購入。その後、初めて行く、オートーコー市場に移動。

普段目にしている市場と違い、店内が明るく、きれい、清潔、店員の愛想がよく、観光客相手の市場なのかな??今、ドリアンの季節真っ盛りです。食べたかったど、一片が、でかすぎ!食いきれません。市場内のあまーい香りだけを満喫しました。

お昼ごはんに海老のガーリック炒めとご飯、焼きバナナにはちみつジュースを美味しくいただく。 市場内散策中、「VINAGA GAC OIL CAPSULE」を発見!THB 600でした。た、高すぎ!



ドリアンの季節真っ盛り




◎国内より安い タイ格安旅行 2018
アユタヤをオプション追加できるツアー。遺跡ツアーの現地手配不要。ホテル航空券込。気軽に世界遺産探訪。
アユタヤ遺跡行き方
世界遺産を巡る。スコータイをオプション選択できるツアー。スコータイ遺跡行き方
メークロン市場オプション追加可ツアー。市場の上を鉄道がとおるメークロン鉄道。近くには複数の水上マーケットが点在。メークロン市場行き方
日本からのツアー。ホテル航空券込。日本の各空港からタイへ直通便あり。
バンコク燃油込5日間 19800円〜 バンコク格安ツアーはこちら


どうしてもタイ鉄(写真右)に乗りたく、地下鉄kamphaeng Phet駅 からBang Sue駅へ移動後、タイ鉄Bang SueからHua Lamphongへ2バーツ(6円)で戻ってきました。

安い♪遅い♪暑い♪ 

Hua Lamphong駅前から赤の53番バスでPhra Arthit 通りの宿までのんびり市バス乗車旅でした。

おお〜っと、謎の腹痛に。。早めに帰宅し、翌日の昼近くまで、寝込みました。十数年ぶりの、くだりに、まいったわ。。熱もでちゃったし。






7月14日 土曜日

昼過ぎから、やや体力も回復してきたので、大量のトイレットペーパーを持参し、Phra Arthit船着場からチャオプラヤエクスプレスボートに乗り、Ratchawongseで下船、チャイナタウンへ向かいました。

チャイナタウンからパフラット市場に行く予定だったけど、近くの人でごったがえすサンペンレーンを歩くも、結局到着できず、お目当てのインド製「Henna」は買えなかったです。

ぶらっと歩きながら、パーク・クロン市場のいろとりどりの生花、新鮮な香りを嗅ぎながら散策を楽しみました。あんなに沢山のお花があまったらどうするのかなぁ。帰りはチャオプラヤエクスプレスボート船着場:Memorial Bridgeから乗船Phra Arthitで下船。

徒歩でターティアン市場までいき、夕暮れどきの、食べたくても食べれない、美味しいにおい:えび焼き、ムーピンのにおいを嗅ぎながら、宿へ戻るのですが、やはり何か食べたく、サムセン通りのパッタイ屋さんでパッタイを食べてしまいました^^。激ウマです。古い店構えで、夕食時であるせいか、お客さんがひっきりなしに買いにきます。最近では盛り皿がプラ皿やプラフォークなど味気なく感じていましたが、珍しく陶器のお皿+野菜が出てきたので、何だか嬉しくなりました。



チャオプラヤエクスプレスボート


尼さん朝食?の準備中 ワット・チャナ・ソンクラーム


7月15日 日曜日

遅めに起床し、Phra Arthit 通りに面している宿から、ワット・チャナ・ソンクラームの敷地を抜けようと歩いていると、寺敷地内ではかわいいい子坊主さん達が、ご神木の周りをほうきで清掃中でした。

また、尼さんもいるようで朝食?の準備中でした。私のご近所では見られない珍しい光景でした。

そして、Ratcadamnoen Klan通りを渡りMaha Chai通りをパーク・クロン市場方面へ歩く。ロマニナート公園を過ぎたあたりのヒンズー寺院「Girudwara Sri Guru Singh Sabha」で無料の朝食を頂く。

だ、大丈夫か!?腹がくだっているのに?朝カレーか!?どなたかの情報で、だれでも入って朝食を頂けるとの事。をみたので、一度行ってみたかったのです。

モスクへ入ると靴を預けて、黄色の三角巾を巻いて階上へ。銀色のお皿へ食べれる分だけ盛りつけてチャイをもらい、床にあぐらをかいて頂きました。体調がよければ大盛りを食べたかったな。モスクはいいですね。神聖な雰囲気が伝わってきます。大好きです。次回は、このまま歩いて、パフラット市場に行こうっと。



ワット・チャナ・ソンクラーム  カオサン脇





関連リンク 五十嵐さん投稿のその他の旅情報
ギリトラワンガン島  インド女子旅  スリランカ女子旅  タイ女子旅
ベトナム女子旅  香港女子旅  女子旅メークロン線  バンコク弾丸女子旅


カオサンからスワンナプーム空港へ

夜のフライトに備えて午後、宿に戻りました。風呂に入っていたら、宿の庄司歌江似のオーナーが、慌てて私に一言。昨夜、予約を済ませていた空港行き乗合バスは、キャンセルになったと。おいっ。

タクシーで行けとの事だけど、もうタイバーツはないし、、。あんなに慌てていたおばちゃんは、あたしにバス代を返したら、上機嫌に。あたしは今度、慌てるハメに!

しようがないから、荷造りして12キロのバックパック背負って、早めに宿をでて、Phra Athit通りから、いつ来るのか、わからないS1バスをバス停で待つのでありました。が!10分位で、来てびっくり!

夜、スワンナプーム国際空港からタンソンニャット国際空港へ。一度、往路でベトナムへ入国しているので、ビザを取らなければ再度入国出きず、今夜は、制限区域内のデイジーレストランで、一食無料の食事つきで夜明かし。

ちょうど、サッカーワールドカップのクロアチア×フランス戦の日だったので、レストラン従業員をサッカー観戦をしてました。




7月16日 月曜日

早朝、タンソンニャット国際空港発、午後成田空港到着。夜行バスで秋田への帰路につくのでありました。



☆おしまい☆




三井住友VISAカード
海外旅行にクレカ必須。ショッピング、LCCネット予約や海外ATM利用に。
エポスカード
年会費無料の丸井のクレカ。海外ATM利用可。海外旅行保険自動付帯。


投稿情報募集 問い合わせはこちらへ





女子旅2018 旅にかかったお金

名目 内容 料金
ベトナム航空 成田〜ハノイ〜バンコク〜ホーチミン〜成田 41700円
JR夜行バス 秋田⇔東京(往復) 15220円
空港バス 東京⇔成田(往復) 2000円
Zim’s House&Home Stay 1泊 795円
BB House Phra Arthit 4泊  @1537 6148円
合計 65863円

☆両替
ベトナム   4000円
タイ   11000円 (バンコク宿代6148円含む)

☆クレジットカード  お土産代    5470円
ベトナム宿代   795円

Booking.com

☆あとがき☆

ハノイでは、どうしても手に入れたかったガックフルーツサプリを手に入れて満足です。「Huong Sen Healthcare Center」は、また行きたい!

バンコクでは、旅にいくたびに購入していたレモングラス石鹸を、タンファセンと隣りの生協で発見。以前より13バーツ値上げ&パッケージリニューアル&なぜか日本語表記ありのパワーアップ。35バーツでも十分安いんだけど。

そして、まさかの、腹がくだり、やむなく予定を急きょ変更。クロントーイ船着場から渡し船で「Bang Krachao」に行き中州探訪出来ず。壊れた時計修理は時間がなく出来ず、壊れた日傘修理のお店探せず。残念でした。

がしかし、歩いたことのないところをのんびり歩いてみて、これはこれでいいかな〜っと。十分楽しめました^^

健康第一。しかしあたるときは、あたる!
また、来年も行くぞ〜東南アジア旅。




 前の投稿台湾女子旅   投稿2017トップ   次の投稿ブロモ山トレッキング






・びー旅投稿情報

投稿情報2017トップ
55. アンナプルナBCトレッキング
56. カンボジア鉄道 2016
57-1. 女子旅1 ハノイ
57-2. 女子旅2 メークロン線
58. バンコク弾丸女子旅
59. 南インドイスラム遺跡探訪
60. 台湾女子旅
61. 東南アジア女子旅2018

投稿2013 投稿2010 投稿2009




ハノイ


皿に盛ったチェー


おかゆとフルーツと青汁?


 ハノイのくだもの屋さん


 ハノイ空港バス乗場の表示


  ハノイ


 バナナのようで違う不思議な果物




 バンスー駅2


  今回の旅人 五十嵐さん





ハノイの風景



バンコク カオサン通り


バンコクウィークエンドマーケット






サムセン通りのパッタイ屋さんでパッタイ





Girudwara Sri Guru Singh Sabha



バンコクのフルーツ屋台


Booking.com



アマリ エアポートホテル
ドンムアン空港ホテル
1泊1室 約5400円〜
予約詳細はこちらへ


ロイヤルオーキッドシェラトン
1泊1室 11,500円〜
チャオプラヤ川沿い
予約・詳細はこちら



石鹸&ガックフルーツサプリ

【PR】ガックフルーツサプリ
【天国の酵素〜ベトナムの恵み〜】


カオサンホテルネット予約

サワディー スマイル イン
1泊 1509円〜
予約はこちらへ


ランブトリビレッジイン
1泊1室 2,633円〜
カオサン通り徒歩3分のランブトリ通りのホテル。寺裏入り口。カオサンより若干落ち着いている。
予約・詳細はこちら


サワディーウェルカムイン
1泊 1220円〜
予約はこちらへ


サワディー カオサン イン
1泊 2013円〜
予約はこちらへ

その他のカオサンホテルはこちら




今回の投稿情報いただいた五十嵐さん