びー旅んちゅ

台北☆五十路女子おとな旅

びー旅ドットコムTaiwan Ladies Travel

台湾女子おとな旅2019 投稿:五十嵐さん




台北☆おとな女子旅 台湾女子旅2019 Gunung Bromo

秋田発仙台経由で台北:2019年7月11日~7月15日

今回の旅ログは、気の合う友人と祝☆五十路:台湾観光旅です。
一人旅初の友人と旅慣れの私は、別空港から出発。その後桃園空港で合流。
前半はこてこて観光、後半は朝の鼎泰豐で小籠包を食べ、
その後、街ぶら&買い物をしてきました。


夜の龍山寺

 ←ブロモ山トレッキング   投稿2019トップ   キルギス個人旅行→

2019年8月1日公開

バブルがはじける前、20代の頃にロサンゼルス、ニューヨーク、オアフ島、オーストラリアなんぞ海外旅行へ行った友人と、50歳になったら2人で記念旅行へ行くべ!と数年前から計画。

近年、おたがい地味に500円貯金を開始。やっと10万円が貯まり、それぞれの都合がやっと合い、安近短の台北へいざ出動。

私は、仙台空港発ピーチ航空で、友人は福岡空港発エバー航空で出発です。

わざわざ台風シーズンを選んだわけじゃないけど、お互いの予定に合わせるとこんな時期に。。。台風で旅行が延期になっちゃったらたまったもんじゃないので、1か月前から仙台、福岡、台北の天気予報を毎日をチェック。

出発1週間前に何気に、エバー航空のHPを見たら6月末あたりから、7月中旬まで従業員ストライキが。ひとり旅なら何とかするけど、相棒がいるので、慌てるのが目に浮かぶ。。見てみてよかったエバー航空HP。友人が搭乗する、7/12(金)の福岡発エバー航空は往復運航だったけど、午後発便は欠航。 私が乗らない仙台発エバー航空が往復欠航に。いつも満席!狭くて、搭乗時間が長くて、機内がいろいろな臭いでくさいけど。。ピーチでよかった。




7/11(木)
お互いの到着時間が合わないので、私が前乗りで台北着。
仙台空港発ピーチ17:05 → 桃園空港着20:00 

桃園空港内の銀行で両替をし、悠遊カードにお金をチャージ、国光客運1819番バスで台北駅へ向かいます。

本日のお宿:衡陽路51番にあるSpace inn Hengyang Branch。早朝4:00から活動のため疲れ、すぐ就寝。恰幅の良い2人組女子のいびきに囲まれるも爆睡へ。右はニニ八和平公園から公園路へ向かう途中に見つけたレンガ造りの建物。




ホテル裏方にある城中市場


7/12(金)
起床後、宿そばの、永和豆漿大王で、くそ暑いのに熱々の豆漿の朝食。朝早いのにひっきりなしに朝食を買うお客さんが来ています。私は、台湾語を話せないのでガイドブックを使って指差し注文をします。

桃園空港に昼間到着する友達を迎えに行くまで時間があるので、朝食後、空調がやや効いている、台北駅地下街から中山路地下街へ歩き、雙連朝市へ向かいます。雙連朝市は、300mほどの1本道で見やすく程よい規模で、お天気のよい日ならば、より台湾らしさを味わうことができます。青果物あり、肉あり、野菜あり、衣料品あり。肉は軒先に吊るされ、魚は台の上に氷とともにドサッと置かれアジアでよく見る活気のある市場風景です。



雙連朝市


韓国・台湾格安航空券検索
日本から韓国・台湾までの往復格安航空券
 東京  名古屋  大阪  福岡
ソウル 10,500円 12,000円  8,500円 12,000円
釜山 10,500円 16,500円  8,500円  9,500円
台北 11,800円 18,200円 11,800円 18,200円

ソウルはこちら        釜山はこちら        台北はこちら

その他の航空券はこちら


友人を空港へ迎えに

家の近所のスーパーで食べたくても見るだけの、高いアップルマンゴー、ドラゴンフルーツ。まさに旬の果物がわんさか籠に盛られています。初めて、赤いドラゴンフルーツを一個切ってもらい食べてみました。熟れていて甘くものすごく美味しい。雨季の台湾へ来てよかったと実感。後日、友達も連れてこねば。。写真右は雙連朝市の果物屋のドラゴンフルーツ、パパイヤ、マンゴー。

友人を空港へ迎えに行くため、MRT雙連駅から徒歩で、アンバサダーホテル向かいのバス停から90元で空港へ行ける「大有巴士 の桃園空港行」バスに乗車しようとするも、バスは来ず。。迎えの時間が迫り、慌てて台北駅へMRTで戻り、いつもどおり東三門にある国光客運バスターミナルからバスに乗って桃園空港へ友達を迎えに行きます。

到着ロビーで久々の再会。国光客運バスで台北駅へ向かい 本日の宿、Beauty Hotels Taipei .Hotel B7 Journeyへチェックイン。

ツイン部屋にしました。スーツケース1個を広げると、2人でベットの上に鎮座の広さです。水回り+室内が清潔、お茶、お菓子、ジュース、水、でかい歯ブラシ等アメニティ、タオル大小、常備されています。友人はこの部屋OKだったみたい。安心しました。私はもちろんOKです!



チェックイン後、MRT西門駅付近から、台北客運965番バスに乗って、夕方の九份へ行くつもりだったけど、バスは来ないし、暑いので予定変更。徒歩で夕暮れの西門町から「家楽福」に寄りながら万華地区へ。ライトアップされた剥皮寮を通り、台湾でもっとも有名な寺院のひとつ龍山寺へ。右は夜の龍山寺院内。

日中にしか来た事がなかったけど、雰囲気がまた違う、夜の剥皮寮、龍山寺の外観、寺院内の装飾が素晴らしかったです。

友人は受験前の子供に、学問+試験合格のお守りを買ってました。

お参りの後は、私の好きな地元密着型?華西街観光夜市へ。観光客がよく行く夜市より地味だけどご飯は美味しいし、足裏マッサージが上手だし。ここサイコーですな。一人では食べきれない大皿マンゴーかき氷を2人で食べました。いやぁ、うまいです。



華西街観光夜市

【PR】海外個人旅行大作戦
簡単一括で複数旅行会社へ問合わせ
同じ条件で各社料金・プラン比較→



鶯歌駅舎



陶器の街「鶯歌」

7/13(土)
まずいホテルの朝食をやめて、永和豆漿大王の熱々豆乳とパイ風パンでお腹を少々満たして、観光スタート。台鉄3番ホームから桃園方面行の区間列車で陶器の街「鶯歌」へ向かいます。今日も蒸し暑い。レンガ造りの美しい陶瓷老街を見ながらぶらり歩き。その後、鶯歌駅前からバスを待つも来ないし暑いし、台湾初タクシー乗車で「三峽」へ。近いのに道路が激混みで、バンコクで昔よくあったターボメーター!?と思うくらい、メーターが小刻みに上がりドキドキ。

ぼられんじゃないか!? ぼられてませんでした(笑) 270元です。あとからガイドブックを読んだら250mごとにで5元あがると書いてありました。

「三峽」へ到着。三峽老街(写真右上)の警察署前から散策スタート。両側に整然と並ぶ風情ある赤レンガの街並みは、鶯歌もそうでしたが、もっと素晴らしいです。日本統治時代に完成したそうだけど、この街並みの良さを残して修復し保存。日本も昔の街並みを大事にしてほしいな。こんなにきれいに修復された建物ってみかけないもんね。やっぱり暑い。。ので、次の観光へ。

三峽からバスで高速道路を激走後、MRT府中駅近辺下車。府中駅前から「林家花園」に行こうと思ったけど、暑いので中止。全香豆花で白玉かき氷?トッピング4つ選べます。近所の人たちも歩道に設置してあるテーブルでかき氷を食べてます。白玉かき氷を食べて涼んで一休み。


Booking.com

府中駅から忠考復興路駅

九份へ


MRT府中駅から忠考復興路駅下車。駅前から、基隆客運1062番バス100元で金瓜石行(九份)へ約2時間バスの旅。夜になっても外は蒸し暑く、もうへろへろで車中2時間ぐっすり寝ました。

そして、友達が一番楽しみにしていた激混みの夕暮れ時の九份到着(あたしは激混みがわかるので来る気がなかった(笑))。日中も夜も激混み、湿気むんむん。

まっ、夕暮れの電気が灯った赤提灯写真が、ちょろっと撮れたからいいか!?友人は写真を撮り終えるととっとと帰りましょ♪と、さっさと帰還モード。

戻りのバスも激混みで、基隆夜市経由で台北に戻ろうかと思ったけど、戻りが遅くなりそうだったので、おとなしく行きと同じバスで戻ります。車内の心地よい温度で、またもや二人とも車内で爆睡。。夕ご飯は衡陽路にある温州饂飩で、わんたんうどん、まぜそば、おかず2種をシェア。いろいろ食べる事ができて嬉しいです。お腹いっぱいで、ホテルに戻り、ご就寝。


「士林慈諴宮」またの名を「士林媽祖廟」


7/14(日)
朝、友人の使いっぱしりで、近所の永和豆漿大王へ。友人に熱々の豆漿、私は甘いパンと冷豆乳の朝食。今日は街歩きと買い物中心です。すがすがしい朝の、ホテルそばの二二八公園前を通り、MRT台大病院駅から東門駅下車。

朝9時、友人のメインイベント♪「鼎泰豐 信義本店」に到着。

すでに40分待ちで、ア然! どこで時間を潰そうかと思案中のところ、店員さんが私達にちょいちょいと手招き。みんなが座らない席、一階の厨房脇の席に案内をして頂き 小籠包2種を注文。有名店なんて行くなんてさらさらなかったけど順番待ちの客を見てると人気の度合いが伝わってきて、こんな私もテンションがあがりましたな。もちろん美味しかったデス。

ややお腹いっぱいの後は、MRT行天宮駅へ。勝立生活百貨で台湾ならではの変な雑貨を物色。台湾元札のメモ帳を発見。バラマキ土産を購入。

その後、MRT中山駅へ移動。友人はオークラプレーステージ台北のベーカリー「The Nine」で、箱が可愛く日本人女子が喜びそうなパッケージのパイナップルケーキを購入。もちろんおいしいそうです。ベーカリーもロビーも日本人のお客さんでいっぱい。左は西門町「三代」の 魚肉飯、野菜炒めもの、たまご、豆腐煮込み。

この後は、私が初日に行った、雙連朝市に向かいます。市場でドラゴンフルールを切ってもらい、炒めビーフン&うどんを買い、隣接の、ゴミいっぱいの汚い公園で、お食事。私は、こんなとこ慣れっこだけど、友達のことが心配で心配で。。私と種類の違う旅行者ですので。。「美味しければ気にならない」の一言に安心しました。よかった。よかった。

MRT雙連駅から北門駅、「廸化街」へ。台湾市内でも有数の古い街並みが残る一帯でバロック建築を見ながらぶらっと歩き。

日本人観光客でごった返す小さな商店「高建」で、カラフルな網で作ったバックを購入。今日も蒸し暑いので、永楽市場のお店で、冷え冷え杏仁露を食べて涼みました。

夕方の台北駅へ戻ります。駅構内の広場には他国からの出稼ぎ人でいっぱいです。
台北駅地下街にも東南アジアフードコートがあったり、地下街をぶらりと散策した結果、前回旅で見つける事が出来なかったとこを発見しました。台湾じゃないです。ここはインドネシアか?マレーシアか?最終日の夕食は万華地区で、ごはん、マンゴーかき氷、足つぼマッサージで締めたかったところ、明日のフライト時間が早く、起床できる自信がない。。ということで近所の食堂でがまんです。「魚肉飯、野菜炒めもの、たまご、豆腐煮込み」が最後の晩餐でした。





7/15(月)
早朝、友人を国光客運バスターミナルへ見送り、帰路福岡へ。私は宿へ戻り、少し遅く宿をチェックアウト、台北駅まで街中をぶらり歩きながらバスターミナルへ向かい、仙台行のピーチ航空へ搭乗、帰路につきました。あぁ楽しかった♪ 写真右は帰国日早朝、国光客運バスターミナルで友人をお見送り。
おしまい。

☆感想☆ 本当は、ハワイに行きたかった! 予算不足? 日程不足で行き先変更。約25年ぶり、久々の気の合う友人との旅行。3人で行く予定が途中で2人に減り、行くのが危ぶまれましたが無事五十路旅決行♪気分を盛りあげるために♪ 行ってみたいところをお互いピックアップし、小学生の頃の遠足みたいな「旅のしおり」を作成。

友人について:私からみたら、普段の家族旅行はセレブ旅風。私はアジア旅で十分慣れてるけど、湿度むんむん、テーブル、床べたべた、ちり紙散乱。よくこんなとこで、ご飯を一緒に食べてくれたなと感心と感謝です。ドラゴンフルーツは市場で切ってもらい、レジ袋に入れてもらい、こんなとこで切ったものを食べて大丈夫か?と思ってたけど普通に食べてました。よかった。よかった。^^//

食事も街歩きも二人旅は楽しいですな。気が合うからゆえ、ですけど。友は腹をこわすこともなかったみたいだけど、私は風邪っぴきでいまだ、病院通いをしています。また、行けたらいいな~2人旅♪ ※ドラゴンフルーツを食べた翌日の便は、あずき色です。血便!?かと思っちゃいました(笑)



台湾女子旅2019 旅程

7/11(木)
夜   :宿へチェックイン:Space inn Hengyang Branch

7/12(金)
朝   :台北駅地下街から中山路地下街へ歩き、「雙連朝市」へ。

昼   :桃園空港へ友達を出迎え。
     ホテルへチェックイン:Beauty Hotels Taipei.Hotel B7 Journey

夕方  :西門町の「家楽福」に寄りながら万華地区へ。
    「剥皮寮」→「龍山寺」→「華西街観光夜市」。

7/13(土)
朝~夜 :「鶯歌」→「三峽」→「九份」

7/14(日)
朝~夜 :「鼎泰豐 信義本店」→「勝立生活百貨」→「雙連朝市」→「ホテルオークラプレステージのベーカリーThe Nine」→「迪化街」 → 「家楽福」



龍山寺の外観

◎旅行で使ったお金

航空券       32900
バス秋田⇔仙台    7800
JR仙台駅⇔仙台空港 1390
Space inn      1397
Beauty B7       11824(3941×3泊)
合計        55251

両替(小遣い)   14600円分  現金持参です。

三井住友VISAカード
海外旅行にクレカ必須。ショッピング、LCCネット予約や海外ATM利用に。
エポスカード
年会費無料の丸井のクレカ。海外ATM利用可。海外旅行保険自動付帯。


投稿情報募集 問い合わせはこちらへ


 ←ブロモ山トレッキング   投稿2019トップ   キルギス個人旅行→

   びー旅ロード225. LCC新世紀東北2020



国光客運バスターミナルのバス停


台北駅と二二八公園をはさんだ許昌街、信陽街近辺の食堂


・びー旅投稿情報

投稿情報2017トップ
55. アンナプルナBCトレッキング
56. カンボジア鉄道 2016
57-1. 女子旅1 ハノイ
57-2. 女子旅2 メークロン線
58. バンコク弾丸女子旅
59. 南インドイスラム遺跡探訪
60. 台湾女子旅
61. 東南アジア女子旅2018
62. ブロモ山トレッキング
63. 台北五十路女子旅
64. キルギス個人旅行
65. カザフスタン個人旅行

投稿2013 投稿2010 投稿2009



永和豆漿大王の豆漿


切ったドラゴンフルーツ(翌日の便はあずき色で驚く!)


鶯歌の陶瓷老街


・雙連朝市の肉屋


 ・三峽老街の警察署前


 ・夜の龍山寺院内
  


 ・華西街観光夜市のそばの夜市


・鶯歌の陶瓷老街


 ・ホテルそばの永和豆漿大王


 龍山寺そば西昌街にある青草巷のお店


Beauty Hotels Taipei.Hotel B7 Journey外観


九份


50嵐のタピオカミルクティ
50嵐=五十嵐?


大皿マンゴーかき氷





日本人女子に人気☆「高建」の網バック。小から大までいっぱいサイズがありますこの大きさで35元。台湾版じゃがりこ:塩味とトリュフ味。めちゃうま。お土産に是非おすすめします。畳の中敷き。この夏にもってこい♪



迪化街


本物そっくりの台湾元のメモ帳。
病院に行った時、風邪っぴきの症状をこのメモに書いて先生に渡したら、かなりウケてました。




龍山寺の社殿

びー旅ロード225. LCC新世紀東北2020




びー旅トップ   投稿17-19トップ