スマホのない生活 奴隷ツールスマートフォン

スマホのない生活 スマホを持たない人の持たない理由

Life without a smartphone

スマホを持たない人の持たない理由

スマホのない生活 スマホ奴隷とは

スマホもガラケーも持たない生活No smartphone

ヒマラヤのシェルパの持つスマホ2017年9月14日(木)

私はスマホを持っていない。ガラケーもない。以前持っていたガラケーは解約してもう5年たつ。スマホもガラケーもない生活を5年以上続けているが何の支障もない快適な生活が送れている。私はこのびー旅というウェブサイトの管理運営をしているのでITの世界に疎遠というわけでもない。

私の家にスマホはないがパソコンは4台ある。またネット見てSNSしてという程度の一般の方よりずっとインターネットの世界には縁の深い生活をしている。

なぜスマホを持たないのか。答えは単純で必要ないから。ネット利用に携帯回線を使う意味を感じない。さらに言うと日本のスマホは奴隷ツールの闇の側面があるから。私が普段パソコンでしているページ制作やシステム管理はスマホのスペックではできないという極めて個人的な事情もあるのだけれど。

写真右上はネパール標高5300mのゴラクシェプの山小屋でシェルパの方の持つスマホ。左のパソコンは私のもの。こんな標高でも携帯基地局があり、スマホで通話ができ、宿には有料だが衛星回線のWi-Fiがある。私が異様な日本のスマホ「奴隷」環境に疑問を持つきっかけになったのは海外でだった。

前頁バリ島空港からウブド   ロード2017   次頁インレー湖行き方
このページは びー旅ロード196. スマホを持たない生活

Booking.com


ミャンマー南部ダウェイの市場のスマホ・ケータイ売り場 メーカーはNokia、Huawei、Samsungで値段は新品で1500円くらいから。

スマホに使われるスマホ奴隷 2年縛りは奴隷契約

カンボジアのスマートフォン「最新機種が出た。なんて便利なんだ。神のツールだ。そしてそんな最先端のIT機器を使う俺って素晴らしい…」となる前に自分の置かれている状況を一歩引いて客観視することも必要なのではないか。

スマホを使っているつもりがいつの間にか逆転してスマホに使われているスマホ奴隷状態に陥っていないか。

写真右はカンボジア、シェムリアップのスマホ売り場。海外では機種もSIMも通話通信料も激安。到着空港で囲い込みのために自社SIMを無料で配るのは恒例。

SNSやオンラインゲーム依存症。スマホがないと禁断症状になる中毒状態はスマホに使われる「スマホ奴隷」初期症状。依存性の高いスマホは子供の学力低下にもつながるともいわれている。

またそれ以上に高額な機種買わされ、2年縛りで毎月6000円(人によっては2万円)払い続け。契約25カ月目以外でやめれば違約金という状況は完全に自由を奪われた奴隷契約だ。つい最近までデフォルトがSIMロックだったなんて笑い話にもならない。考えるな。おまえらはそのまま黙って金払い続けていればいいんだ態勢。会社契約のスマホ持たされ、プライベートでも24時間位置情報把握され、縛られるのも奴隷環境と言えなくもない。逆にトップが部下を完全管理する(社畜環境に置く?)には確かに便利なツールだ。上下関係なくとも相手をパシリとして動かしたい場合、言い換えると自由に使える奴隷の位置におきたい場合は、「持たないやつは迷惑。持たないやつは原始人。持たないことはとんでもない極悪なこと」と展開し盛んに持つことを洗脳誘導する風潮あり。


びー旅ロード関連リンク
海外旅行と携帯電話   海外旅行とスマホ   断捨離海外旅行
海外旅行とパソコン  スカイプと無料国際電話  日本ICT戦略

びー旅ロード224. スマホを0円で使う方法
びー旅ロード256. モバイルアウトロー

YouTubeおとちゃんねる 海外旅行とスマホ


スマホ 奴隷ツールの側面

ミャンマーの激安スマホ
正直私はスマホに毎月6000円払い続ける価値がないと思う。こういうとお約束で出てくるのがMVNO。しかし月額980円、安いよと誘っておいて結局、導入時高額の機種を月賦で買わせるなどいろいろ理由つけて月に支払いはそれ以上になるケースが多く、「この料金なら何ギガまで」等ややこしい通信量の制限も痛い。通話量、通信量を契約以上使えば結局高くなる罠が待つ。通話用とウェブ用と2台持ったら安くなるって完全に踊らされている。

もともと携帯回線(4G、LTE)を使ってネットをする限り安くはならない。テザリングは相手のはった罠にはまったカモ状態だと個人的には思う。「俺たちのインフラ維持には金がかかる。だからおまえら一人でも多く俺たちの肥やしになれ」という構造。スマホ持たずに彼らに金を払わないことはその洗脳誘導に「NO」を突き付けている状態なのだ。

私には結構な料金取られているのにパケ放題で悦に入る意味がわからない。利用者に毎月高額払わせているのにデータ通信量上限設けて、超えると通信速度制限なんて完全な殿様商売だ。だいたいWi-Fi 使えば制限なしでただなのになんでわざわざ携帯回線使うのだ。訪日インバウンド観光客の不満は「高額な移動体通信の奴隷契約が背景になければ手持ちのスマホでまともにネットすらできない」という日本のこの特殊な環境に起因する。日本人にはそれが当たり前なのでピンとこないが、これは「他国ではそうではない」ということなのだ。

「LINE無料」で喜んで、毎月6000円払うことに疑問を持たないのか不思議。ある意味彼らの洗脳が成功してるといえなくもない。いやいや、もうちょっとよく考えようよ。それぜんぜん無料じゃないし。

スマホを持たない生活

インドの激安スマホ

スマホコモディティ化

スマホを最先端のIT機器として両手をあげて賞賛するのが時代遅れになる日もそう遠くない?

朝のラッシュ時の満員電車で新聞を縦に八つ折りにして読む必要なくなったのでスマホがなくなることはないと私も思うが、一方で異様な付加価値の付いた「最先端のかっこいいもの」ではなくなる可能性は高いとも思う。最近中国は自国のスマホ保有率を自慢している。写真上はインドのスマートフォンメーカー Ringing Bells の251ルピー(400円)のAndroid スマートフォン Freedom 251。本体は中国メーカーAdcom の格安スマートフォン Ikon 4。

平野ノラ女史のでかいケータイは今は笑いのネタだが当時六本木であのでかい箱は最先端のステイタスだった。昨今最先端が10年後笑いのネタになるのはありふれたこととなった。ひょっとしたらそのうち高額な最先端スマホに隷従することがあまりカッコよく見えなくなる日が来るのかもしれない。


 

貧困層に不可欠のスマホ


日本の貧困層がお金がなくてスマホが持てないのかというとそういうことではなく、状況は全く逆。パソコンや固定電話が持てないのでスマホが必須になってしまっている。

日雇いやパートで日銭を稼ぐ「奴隷」のポジションに追いやられている貧困層に今やスマホは不可欠なのだそうだ。手配会社からの連絡のためにスマホがないと仕事に支障が出て稼げなくなるとのこと。

ただそれ以下のホームレスのような「極貧」層なら金がないのでスマホを持てないという状況は確かにありそう。しかしそういう絵に描いたようなわかりやすい極貧層より、低賃金でブラック環境で働き続けないと生活が成り立たないリアルで生々しい貧困奴隷状態の人々の方が数は圧倒的に多い。月々の支払いを安く上げたい彼らを2年縛りの奴隷契約に引き込むことはいとも簡単なことだ。

去年(16年)夏NHKで放送され話題となった貧困女子高生もパソコンは買えなくともスマホはしっかり持っていた。日本の10代のスマートフォンの普及率は94.0%。持たないと仲間外れになる同調圧力の恐怖はおっさんの私には計り知れない。スマホキャリアは金のない学生や貧困層からも容赦なく吸い上げる万全の仕組みを築きあげている。隷属状態の彼らは金がなくても毎月6000円払い続けることに疑問は持たない。

スマホが奴隷ツールと感じる点は複数ある。その中でもこの巨額の利益を上げる大企業が、スマホの依存性や同調圧力効果を利用して貧困層から不当なぼったくり料金(少なくとも私はそう思う)を絞り上げる構造になってしまっている点が私がスマホが奴隷ツールと思う最たる理由だ。日本より遥かにGDPの低い途上国にもスマホはあふれているが、こういう痛々しい構造は感じない。



ミャンマー 奥インレー サンカー遺跡


スマホもガラケーも持たない理由

海とパソコン

無用情報フィルタリング


「もたないと迷惑、めんどくさいので持て」と展開するスマホ隷従者さんのサイトがあった。わかってない。

発信者自身が送信をめんどくさいと思う自己満足情報は、発信者以上にこちらもめんどくさいのだ。ならそのやり取りは必要か?私はそういっている自分にとってどうでもいい方々との無駄なつながりを持ちたくないので持たないのだ。もしその選択ができる立場にいるならスマホは持たないことがベストの選択だ。

ストレージもCPUもパソコンに比べればずっとスペック低い。フル充電して1日しか持たない充電奴隷状態も痛々しい。そんな低スペックなのに異様な付加価値。私にはスマホを7万円で買って毎月6000円払い続ける価値をどうしても見いだせない。高額払って無用な情報や煩わしい人間関係しか生み出さないツールは持つ意味がない。自分にとってどうでもいいスマホ隷従者の利便性のために「迷惑だから持て」といわれてスマホ奴隷の仲間入りするのも若干気が引ける。



ポンジアスカルから見るコパカバーナビーチ

びー旅ロード224. スマホを0円で使う方法

海外利用で炸裂 スマホの闇

また日本で契約した日本製のスマホを海外で使うとさらに恐ろしい海外ローミングぼったくりの罠が待つ。体操の内村選手がリオで日本製スマホでポケモンGOをして50万円請求は記憶に新しい。海外高額ローミング解説

海外ホテルの無料Wi-Fi使って、手持ちノートパソコンで日本への国際電話をスカイプで一度経験すると、スマホを持つことがばからしくなる。画像付テレビ電話で音質もずっといい Skype の方が何時間話しても完全無料の矛盾。こちらはLINEの無料通話と違って背景に高額の支払いがあるわけでなく本当の無料(1日980円のポケットWi-Fiも不要)。帰国して10万円以上の請求被害の実例のあるスマホと対極。日本にいればこういう矛盾は感じることはないけれど。

Booking.com

実際の国際電話無料通話実録
ハワイ Skype  ジョグジャカルタ Skype   ピピ島 Skype
トラン Skype  スラウェシ島 Skype  スカイプ海外無料通話


海外スマホ本体は4000円から

中国製格安スマホ


そういいいつつもびー旅サイトをレスポンシブにして制作したページの動作確認のためにタイやミャンマーで4000円くらいのシャオミスマホでも買おうかなと思う今日このころ。Wi-Fiしか使わないのでたぶん通話契約はしない。月額980円だったとしても必要ないものに金払う意味がない。ネタになるのでフリーテルSIMくらいなら…とは思うけど。

写真上はタイの安売りチラシのスマホ。表示はバーツなので3倍するとほぼ日本円。先のインドの400円スマホ Freedom 251はインド政府の補助金で安くなっている特例。海外の中国製格安スマホでも最新機種は1万円前後する。ただ日本のようにその格安購入の背景に2年縛りの奴隷契約はない。

ややこしくして煙に巻いて儲けるのが携帯キャリアスタイル。利用者側には覚えてもなんの得にもならない小銭を稼ぐための無意味で膨大な課金情報。たいして安くなるわけでもないのにこっちにはどうでもいい向こうが勝手に作り上げた煩雑な料金体系を達人づらで解説されても困る。いやいや悪いがその情報必要ない。結局かかわらなければそれに付き合う義務はないのだ。

電話は便利だと私も思う。なので私の家には家電(いえでん)がある。一方でたとえば役所や銀行の電話番号で、その番号が03でなく090だったら絶対に怪しいとも思う。090の電話番号の銀行はたぶん誰も信用しない。


びー旅つぶやき

エアアジア機体

20:54 2017/09/09

日本経済新聞2017年7月29日付で報じられていた「エアアジアジャパン9月運行再開」はまたしても延期のようだ。今日現在本家サイトでの正式アナウンスなし。名古屋発の予約の受付もしていない。

日本特有の足の引っ張り合いのプロが「ぜってえ飛ばせねえ」と頑張った成果か。バニラになったはずのエアアジアジャパンの復活はなんとしても阻止したい背景は理解できるけど。大手の傘下にない完全独立LCCは平和な国内線価格カルテル構造乱すし。あわせてエアアジア側も運行して採算見込めず撤退となる可能性高い閑散路線での再出発に固執する意味もない。

エアアジアへの評価は日本国内にスタンスを置くか、海外におくかで変わる。国内目線で見れば「何やっているんだ」の劣等生航空会社。しかしグローバルな視点で見ればエアアジアは世界のLCCの第一線を走る最先端優良航空会社だ。昨今それを実感する日本人利用者も多いと思う。これは視点を変えると日本の航空業界の国内線環境がそれだけグローバルスタンダードからかけ離れた恥ずかしい状態になっていることの証明になっていないか。




びー旅つぶやき

22:31 2017/08/28

今日新宿アルタの隣にあるフルーツ屋百果園でドリアン1個6000円、ヤシの実1個800円で売っていてぶっ飛ぶ。誰が買うんだろう。というか売れるのあれ?私は先日タイで180THB(600円くらい)のドリアンを高いと買うの拒否していたのに。ヤシの実はタイのビーチで冷えたの買っても60円くらい。日本ではようやく猛暑のピークを過ぎた感じ。でも8月の曇り空のせいでまたトマトなど野菜が高くなりやがった。人参だけ安いけど。

家に帰る途中祐天寺の三和でバナナ5本88円で買う。エクアドル産?ずいぶん遠くからやってきておる。なんで近場のフィリピン産より安いんじゃ。そういや去年トランでモンキーバナナ18本28円だった。乃木坂の「ガールズルール」聞きながらタイの列車の旅を思い出し、AKBの「すずかけ…」聞いてレンボンガン島行ボートの旅を思い出す。その時聞いていた音楽が日本で聞くたびそのきらきらシーンを再生させる。


←バリ島空港からウブド  ロード2017  インレー湖行き方→
このページは びー旅ロード196. スマホを持たない生活

びー旅関連リンク


びー旅ロード目次

190. バリ島空港タクシー
191. バリ島空港バス
192. バリ島空港徒歩移動
193. タイビーチベスト10
194. サンボープレイクック
195. バリ島空港からウブド
196. スマホのない生活
197. インレー湖 行き方
198. カックー遺跡 行き方
199. エアアジアジャパン
200. 東京長距離バス
201. セントレア

びー旅ロード2015
びー旅ロード2017



プノンペン国際空港で


西アフリカ、トーゴで



ミャンマー、カレン族のおじさんが持っていたスマホはNokia製。


ヌサドゥアの高級リゾート

ザセント レジス バリ
The St. Regis Bali Resort
1泊1室 68,400円~
予約・詳細はこちら


コンラッド バリ
Conrad Bali
1泊1室 15,400円~
予約・詳細はこちら


メリア バリ インドネシア
Melia Bali Indonesia
1泊1室 15,160円~
予約・詳細はこちら


グランドハイアットバリ
Grand Hyatt Bali
1泊1室 18,400円~
予約・詳細はこちら

ハワイホテル予約

ハイアットリージェンシー
1泊1室最安21,837円~。
予約詳細ページへ


モアナ サーフライダー
1泊1室 28,821円~
予約詳細ページへ

ロイヤルハワイアン
1泊1室 35,472円~
1室4名宿泊できるので、4人で行けば宿泊代は中級ホテルと変わらない。
予約詳細ページへ


クイーンカピオラニホテル
Queen Kapiolani Hotel
1泊1室 13,468円~
予約詳細ページへ


ワイキキサンドビラホテル
Waikiki Sand Villa Hotel
アラワイ運河沿い
1泊1室 13,856円~
予約詳細ページへ


ワイキキゲートウェイホテル Waikiki Gateway Hotel 1泊1室11,872円~
予約詳細ページへ


アクア パームズ ワイキキ
Aqua Palms Waikiki
1泊1室 10,974円~
予約詳細ページへ

その他ハワイホテルへ