セントレア 中部国際空港

セントレア 中部国際空港

Centrair Nagoya

名古屋駅からセントレアまで片道870円

エアアジアジャパン2017

セントレア 中部国際空港Centrair Nagoya

セントレア2017年10月30日(月)

15:25 2017/10/30
味噌カツうめえ。セントレアのエアアジアジャパンのある国内線Pカウンターの果てのWi-Fiエリアでパソコン充電しながら味噌カツ弁当463円食う。名古屋の味噌カツ食うのはたぶん人生初。ちなみにういろうきしめんはある。4階のレストラン階に行ってみるも味噌カツ定食1200円の空港料金なのであきらめる。

台風一過で晴れてはいるが強風で展望エリアは閉鎖されていた。セントレアすげえな。羽田、成田、関空と変わりない規模と設備。ここを拠点とする航空会社がこれまでなかったことに「ええ?」と思う。これだけの規模と設備あって無駄じゃん。宝の持ち腐れだ。採算への恐怖から皆成田、羽田を拠点とする。その度胸があるのはエアアジアくらいということか。発着枠問題もあるけれど。エアアジアジャパンは待望の第1号だったようだ。歓迎されるわけだ。


前頁東京長距離バス   ロード2017   次頁エアアジアジャパン搭乗記
このページは びー旅ロード201. セントレア 中部国際空港

Booking.com


セントレア 出発階のチケットカウンター 手前が国内線、奥が国際線

関連リンク
エアアジアジャパン復活  エアアジアジャパン予約  エアアジアバリ
ジェットスター大阪2800円  エアアジア予約  エアアジア関空ハワイ線
伊勢志摩格安情報  沖縄格安情報  エアアジアプロモ予約方法


新宿バスタから名古屋セントレアへ Tokyo Coach


Pカウンターエアアジアの隣のスカイマークのカウンター前に千歳970km、那覇1300kmと書いてある。さっきエアアジアのカウンターで搭乗手続きしようとしたら、オンラインチェックイン済みでプリント搭乗券手持ちにあって、預ける荷物がないならそのままゲートに行っていいといわれた。というかそれが本来のEチケットだと思うんだけど。klia2などではずっと前からそういう態勢。Eチケットで厚紙搭乗券渡すのは無駄な自己満足サービスだと感じるのは私だけか。

空港Wi-Fiあるも接続できず。高速バスの中で隣のおっさんがコンセント独占し続けていた(コンセントは2席に一つしかない)ので長距離バスの中ではパソコン充電全くできず。ネット接続してないけど空港で充電中できてほっとする。

名鉄名古屋駅からセントレアまでは空港鉄道のミューシートを使うと1230円と高くなるが座席指定しなければ片道870円。PASMOが使えて所要40分。



セントレアは名鉄中部国際空港駅と直結している。Suica、PASMO可。

中部国際空港セントレア


16:29 2017/10/30
セントレアのゲート4でパソコン充電しながら夕陽を浴びてフライト待ち。沖をでかいタンカーがゆるゆる進む。Pカウンター脇ではつながらなかったWi-Fiがここではつながった。16時50分搭乗開始。北海道へ向かう。いまゲート前はガラガラ。成田の3分の1という感じ。これじゃあ運営赤字になって当然だ。

LCCは「安ければ乗る。高いから乗らない」の潜在需要掘り起こし効果期待できるうえに、増加しているインバウンド観光客も加勢してくれる。エアアジアのサイトはデフォルト英語だし。マレー語、タイ語にも対応している。和製LCCにはない強みだ。ただそれを差し引いてもエアアジアジャパンのセントレア拠点就航は前途多難だと思うけど。



セントレアではエアアジアジャパン歓迎ムード



セントレアのエアアジアジャパンカウンター


名鉄名古屋駅からセントレアへ870円

笹島ライブ到着
名鉄名古屋駅からセントレアまでは気を付けないと無駄に空港ぼったくり料金の洗礼を受けてしまう。

空港特急ミュースカイという指定席列車あるもたった45分にミューシート360円払う意味は微妙。千歳まで3300円で飛ぶのに格安旅行台無し。

セントレアまで空港特急に乗っても座席指定しなければ870円で空港に行ける。同じ列車に乗ってもミュー座席指定すると1230円。指定席車両は別車両。しかし名古屋駅~セントレア44.5kmの距離を思うとやはり1230円は空港料金。


セントレア空港アクセス特急μSkyと普通特急 私は左の空港特急μSkyの座席指定なしで870円だった。空港特急に乗ってもミューシート座席指定しなければ普通料金。私の乗った空港特急もミューシート座席指定専用車は6両中2両だけ。需要ないじゃん。ごくまれに全車両ミューシートの場合もあるようだけど。



名鉄名古屋駅からセントレアに行くのは他方向行も来るので若干ややこしい。

長距離バス停留所からセントレアまで

名古屋
新宿バスタ発名古屋行のオリオンバスの名古屋川の降り場は笹島(ささしま)ライブという名鉄名古屋駅から800mほど離れた道端のバス停。ほぼ定刻通りに到着。降りてバスの進行方向先に歩いて名古屋駅へ。右は名古屋駅周辺のビル群。

ややこしいことに名古屋駅は3つあって(地下鉄駅入れるともっとある)セントレアに行くのは「名鉄名古屋駅」。

笹島ライブから歩く場合、最初に現れるのは「近鉄名古屋駅」。その30mほど先に「名鉄名古屋駅」があり、さらに100mほど歩くと「JR名古屋駅」がある。名鉄の空港線にはSuicaやPASMOが使える。空港行は4番線。

この4番線にはセントレア方向でない列車もやってくるので注意がいる。ミュー特急車両のみの列車だと余分なミュー料金必要だが混成か普通特急なら870円で行ける。列車によっては前の2両だけミュー特急で残り4車両普通特急だったりもする。グーグルマップで検索するとミュー特急料金込みの値段1230円しか表示されない。セントレアまでは割高空港バスもあるが格安路線バスはない。


 




◎名古屋から伊勢神宮方面へ


津エアポートライン公式ホームページはこちら

●中部国際空港 セントレア
セントレアから伊勢志摩には津エアポートラインという伊勢湾横断高速船が便利。2016年3月3日から運行していて伊勢志摩に効率よく行ける。対岸の津なぎさまちまで高速船片道2,740円。高速船と内宮行高速バスのジョイントチケットで片道3200円、ジョイントチケットだと空港から伊勢市駅前2時間2分、内宮まで2時間22分。若干旅費はかさむが、陸海空の移動を楽しめる味のあるルート。

伊勢志摩格安情報はこちら


前頁東京長距離バス   ロード2017   次頁エアアジアジャパン搭乗記
このページは びー旅ロード201. セントレア 中部国際空港

びー旅関連リンク


びー旅ロード目次

186. エアアジアバリ島
187. インドネシアビザ
188. トラベルミニマリズム
189. バリ島ぼったくり回避
190. バリ島空港タクシー
191. バリ島空港バス
192. バリ島空港徒歩移動
193. タイビーチベスト10
194. サンボープレイクック
195. バリ島空港からウブド
196. スマホのない生活
197. インレー湖行き方
198. カックー遺跡行き方
199. エアアジアジャパン
200. 東京長距離バス
201. セントレア
202. エアアジアJ搭乗記
203. 新千歳空港
204. 千歳格安宿泊
205. 札幌弾丸旅行
206. 帰路便エアアジア
207. ロック島行き方

びー旅ロード2015
びー旅ロード2017


名古屋駅から常滑市のセントレアまでは44.5km。


名鉄名古屋駅からセントレアへは4番線から出発


ミュー特急


名古屋


名鉄空港行き普通列車ではPASMOが使える。


コロッケ120円たけえ


空港レストランメニュー。こんなの食ったら格安旅行台無し。千歳まで3300円で行くのに。ひつまぶしはひまつぶしに似てる。


なので味噌カツ弁当税込463円をPカウンター脇のベンチで食う。


コンビニの袋


高い弁当もある