セレンディピティウォーク

辺境情報局Serendipity walk

b-tabi style セレンディピティウォーク

ミャンマー観光ビザ800バーツ申請実録

ミャンマー観光ビザ800バーツ(2400円、2日後の午後受け取り)
バンコクスラサックミャンマー大使館ビザセクションでビザを取る実録。翌々日受け取りが810バーツから800バーツに値下げ。ちなみに当日午後受け取り1,260B、翌営業日1,035B。

前頁ドンムアン空港   辺境情報局トップ   次頁バンコク格安生活
このページは辺境情報局003ミャンマービザ

ミャンマー観光ビザ800バーツ取得実録2016

8:00 2016/11/16 タイ時間
今日も朝から雲一つない快晴で暑い。部屋でパソコンに向かう。電源確保できて部屋から出ずに24時間ネットにつながる160THBの宿はありがたい。

昨日スラサックにミャンマービザの申請に行く。故あって異様に疲れた。バンコクに着いてから最初の1週間は何もせずにただぼーっとしていようと思っていたのに出鼻からあわただしく動き回りすぎだ。少し反省。今日からはもっと落ち着こう。

昨日朝飯食ってプラスメン砦で缶コーヒーとポテチ食べながらほげっと過ごす。なんとなくミャンマー方面に行こうと思っているのでビザ取らんといかんなあとゆるく構えていた。ミャンマービザは日本でとれるしもネットでもとれる。しかし理不尽に高い。ネットで50US$(5,450円)。バンコクで取れば2日後受け取りなら800バーツ(2,400円)で取れる。半額以下だ。当日受け取りにすると1260バーツ。バンコクではどうせしばらくぼーっとしているんだから800バーツコースで十分だ。

2日は2営業日なので土日を挟むと4日になる。昨日は火曜日。昨日中に申請すれば2日後の木曜に受け取れることに気が付いた。その時まだ9時前だったので「これから余裕で行けるじゃん」とまだバンコク到着翌日なのに、ミャンマービザを取りにスラサックへ急遽行くことにする。

部屋に戻り自撮り証明写真とボールペン持ってラチャダムヌンクラン通りのバス停へ。47番か15番で国立競技場BTS駅へ行ける。国王崩御の影響か正装のタイ人団体客がサナームルアン脇にあちこちにいる。

崩御の影響で赤バスがすべて無料バスになっているというのは本当のようだ。行きかう赤バスはほとんど「無料」のタイ語の看板掲げている。看板なくても車掌が乗っていない。私の昨日利用した47番も往復とも無料だった。国立競技場前からシーロム線BTSに乗ってスラサックまでは12分、34バーツ。

カオサンからスラサックミャンマー大使館ビザセクションには乗換待ち時間入れても1時間ほどで到着。列はなく申請書と番号札渡され、3バーツでパスポートのコピーを取ってもらう。大使館の敷地内に写真撮影コーナーができていた。私は自宅でプリントした自前の写真2枚で済ませた。実はパスポートコピーも持っていたのだが申請の時持って行くのを忘れた。

2016年11月15日夕方のカオサン通り

Booking.com

ミャンマー大使館ビザセクション

大使館について番号札渡されたのが10時50分頃。そして申請受付の窓口に申請したのが午後2時。なんと3時間10分も待たされた。ビザ受け取りまででなく、ただの申請のみなのに。

受け取りは2日後の午後。ただ1260THB 払えば当日の午後に受け取れる。予想外に待たされてへろへろ。あまりに長いので待っている間適当に抜け出して飯食ったりしていた。混んでいたのはおととい11月14日(月)がミャンマーの祝日で大使館が休業していたせいもあるようだ。14日はダザウンモン月の満月 Tazaungmone Full Moon Day、寺院で僧侶に僧衣や傘などを寄進する日。

そのまま帰ってカオサン裏通りで肉野菜炒め定食40バーツとマクドナルドのソフトクリーム10バーツを食う。到着早々疲れた。昨日はページ作る元気もなく夜7時ころには寝ていた。

ミャンマー大使館ビザセクションの地図

より大きな地図で カオサン通り周辺マップ を表示

バンコク 2016年11月16日(水)快晴   放浪3日目

出費詳細
ドーナツ2個20 紙パック牛乳250ml 13 ママトムヤムクン味14 20Bラーメン20 氷水2 ソフトクリーム10 カウカームー35 氷水2 ビッグコーラ322ml レモン10
宿泊代
タイグリーンゲストハウス 160THB
合計

286 THB

日本円合計

1THB=3円で計算 858 円

1円 = 0.32722 THB / 1THB = 3.0561円 (2016/11/15 5:25)

前頁ドンムアン空港    辺境情報局トップ    次頁バンコク格安生活
このページは辺境情報局003ミャンマービザ

11/27, モンキーインパクト
11/29, タイ物価2017年版
12/1, タイ国鉄北線3等列車

早速食ったぜ。カオサンのマクドナルドのソフトクリーム10バーツ(30円)。

待っていた激うまの肉野菜炒め定食40バーツ(120円)。ここは野菜の高い日本でないのでキャベツもブロッコリーもカリフラワーも人参も気兼ねなく食べられる。ここひと月ほど1個400円のキャベツは抗議の意味もあって意地でも買わなかった。台風?日照不足?その言い訳は飽きるほど聞いた。

カオサン近くの味のある細い路地