関西国際空港宿泊実録

KIX Aero Plaza Rest Area

関西国際空港宿泊実録2019

KIX Accommodation Aero Plaza Rest Area

関西国際空港宿泊実録Gunung Bromo

第1ターミナル隣、関空エアロプラザ2階の無料宿泊エリア。23時より毛布の無料貸し出しあり。ただ現在2月で外気温5℃だが室内は暑いくらいなので毛布の必要性は感じない。とはいえ週末などでここが満員であぶれて外のソファーで寝る場合(外気温まで下がらないが若干寒い)は必要になるかも。エアアジアもジェットスターもエアロプラザ隣接の第1ターミナル。ここには歩いて3~5分で行ける。第1、第2ターミナル間には無料シャトルバスあり。第2利用でも無料バスでここまで来れる。

私は運悪く土曜日で混雑していてここでは寝れず。入口ホールの隅にあるベンチで3時間ほど寝た。寒くはなく無料毛布は借りずにすんだ。その後第1国内線チェックインカウンター前でカウンター開くまで長椅子でパソコン充電しながらページ制作していた。

前の頁エアアジア帰国便  コントレイルトップ  次の頁ジェットスター

第1ターミナルから駅方向へ歩いて関空駅を通り越して駅から1分でエアロプラザ

エアロプラザ無料宿泊エリア

関西国際空港には空港内第1ターミナル隣接のエアロプラザにホテル、簡易宿泊所があり、さらに深夜空港利用客のための無料宿泊スペースがある。関空は24時間空港ではなく深夜時間帯のフライト発着はない。しかし空港ビル自体は一晩中煌々と明かりのついた24時間営業状態。空調きいた快適空間なので多数ある空港のベンチで寝れる。

【PR】関空宿泊施設 予約詳細はこちら

早朝のジェットスターチェックインカウンター 奥に24h営業のファミマ

関西国際空港宿泊実録

21:51 2019/02/16 日本時間

ホノルルからのエアアジアD72は10時間30分かかって関空に到着。今関空のコンビニで弁当やパンやお茶買いまくって飢えと脱水状態を回復中。関空のローソン高い。右のように唐揚げ弁当と総菜パンとコロッケとお茶買ったら税込909円だった。足元見た空港料金。エアアジア機内で16$アルミ弁当買うよりましだけど。

関空ホノルル線の機内食は高い。当日機内だと16$。LCCファスティングで対抗。
カップラーメン2$~。ドリンク類水も含めて2$。10時間半何も頼まず。

関空鉄道駅 奥が第1ターミナル 駅と渡り廊下は気温5℃で毛布があっても寒い。

エアアジアXハワイ 機内でLCCファスティング

往路は6時間台なのに復路は10時間30分もかかりやがった。エアアジアホノルル線の最大の難点は復路の所要時間だ。大手と差のないシートピッチなんかではない。なぜそのことを誰も指摘しないんだ。JALやANA、デルタなど大手のホノルル便だと往路6時間、復路8時間が一般的だが、たぶんエアアジアは偏西風向かい風航行で「あまり頑張らない」燃料節約省エネフライトをしていると思われる。

なので所要は往路追い風は大手と変わりないが、復路が異様に時間がかかる。10時間半は欧州便フライト時間に近い。羽田クアラルンプールでも7時間だ。そのことに今日乗ってはじめて気づく。ちなみに今乗っているD72 は成田で1時間半駐機して、クルー入れ替えクアラルンプールまで行くとのこと。ホノルルから通しで乗ると18時間。待ち時間入れると20時間超える。南米フライトじゃん。通しで乗る人いるの?

関西国際空港鉄道駅 第1ターミナルと第2ターミナルは4km離れている。

Booking.com

エアアジアXハワイ復路10時間半 渇水対策

今回私はいつもやっている機内渇水対策の、カラのペットボトル持ち込んでセキュリティゲート後のウォータークーラーで給水することを忘れてしまった。ゲート前で半分のこった2Lダイエットペプシ捨てさせられて、そのまま機内に入ったので手持ちのドリンクなし。割高機内販売で買うしかない状態だった。

しかし今回その10時間半食い物どころかドリンク類も機内販売は一切注文せず。断食、断水で乗り切った。水も飲まない徹底したLCCファスティング。

正確には8時間搭乗後着陸2時間半前にマカデミアナッツチョコレート3個だけ食ったけど。喉が渇かないように前半は食うの我慢し、到着2時間半前に食べた。喉乾いたら我慢はせずに最悪機内販売に頼るかと思っていたが、エコノミー症候群にもならず何とか乗り切れた。10時間半水なし。我ながらあっぱれ。

エアアジアホノルル帰路便D7 2の、午後15時発、関空夜8時着(今日実際は8時半だった)は一見搭乗客にとってよさそうな時間に見えるが、日本時間午後8時はホノルル時間深夜1時だ。現地時差になれた状態だったとすれば実質深夜着。眠気ピーク時の関空到着になる。電車等が動いているのが救いではあるが。

関西国際空港第1ターミナル1階国際線到着出口の案内所

関西国際空港宿泊問題

ジェットスター早朝便

今私はホノルル時間になっているので深夜2時過ぎにページ制作していることになる。

明日の成田行きジェットスターは朝7時30分発。搭乗開始は6時30分ころ。なので私は西成の安宿まで行かずに関空泊にする。関空から西成は結構遠く南海で片道50分、1000円弱かかる。一方関空には深夜着早朝発便利用客対応の空港難民用の宿泊施設があり無料で毛布の貸し出しもあるらしい。

さっき空港の案内所で場所聞いたが無料毛布配布開始は23時とのこと。それまでコンビニ食食ってパソコン充電、日記書いている。関空で空港難民。なんかハワイ格安サバイバル旅行になってきやがった。西成最新レポートできなくて残念だった。予約したホテルダイヤモンドはハワイにいた2月11日に無料キャンセルできた。とにかく眠い。一応飢えと渇水は回復。これから関空無料宿泊所に行ってみる。

関西国際空港第1ターミナルのジェットスター A320-200

3:20 2019/02/17 日本時間
関空で宿泊中。エアロプラザの無料宿泊所は満員で入れず。そう、昨夜は土曜、今日は日曜、混雑時期なのだ。入口の空港ベンチは空いていたのでそこで寝ようとするがあまりねられず。2時間くらいうとうとしたか。今ターミナル1の国内線ジェットスターチェックインカウンター前の長椅子で充電しながらページ制作中。ホノルル空港、エアアジアホノルル帰国便、関空宿泊と情報洪水状態でページが追いついていない。チェックイン開始まで3時間ほどだが、3時間くらいの時間ではとても足りない。関空の外は強烈に寒いが、空港ビル内はTシャツ1枚でいられる暖かさ。ネットにもつながっている。

関空には無料の宿泊エリアや各所の長椅子の他に、有料低料金の簡易宿泊所もあって、わざわざ南海使って西成まで往復する必要ないかもと思った。コンビニも24時間営業で、コインシャワーもある。ただ出発が早朝でなく翌日午後だったり、数日大阪観光するなら西成泊まるのもありかなとも思った。

無料宿泊エリアは宿というより空港ソファーを寄せ集めてそこにごろ寝している感じ。中には30人はいたか。暑いくらいで空気が若干悪い。昨夜は土曜日で私が11時前に行った時には開いているスペースはなかったので、先にも述べたが入口付近の3人掛け空港ベンチで寝た。周りにも同様の無料宿泊者多数。女性も混ざる。無料毛布の貸し出しは11時から。しかし私は若干外の空気の入る入口外で寝たが上衣を着れば寒くはなく、毛布の必要性は感じなかった。ただ空港ビルの外は強烈に寒い。今の関空の外の気温5℃。ビル内はたぶん20℃くらい。無料宿泊エリアは専用宿泊スペースだが、普通に第1の各社チェックインカウンター前の長椅子で3席独占して寝たほうがいいような気もした。

関空 2019年2月16日(土) 旅16日目

関空ローソン 909円(綾鷹525ml 129 唐揚げ弁当450 コーンマヨネーズ100 メンチカツタルタルソース150 おかずコロッケ80 消費税67)
関空ベンチ泊 0円

909円

日本円合計

ジェットスター機内から見る関西国際空港

関西国際空港宿泊について

エアアジアXハワイ利用で乗り継ぎ翌日ジェットスター早朝便のような場合にはわざわざ大阪市内まで行く必要はないなと感じた。空港ビル内は2月の外気温5℃の状態でもどこに行っても室温22℃という感じで快適。コンビニも複数で24時間営業。

エアロプラザ2階の無料宿泊スペースまで行かなくとも国内線ジェットスターやJALのチェックインカウンター前通路を挟んで向こう側(写真下)に横になれるベンチがたくさんあるのでそこでも横になれる。写真下の右側スペースには電源もあるのでパソコンやスマホの充電もできる。空港内はどこでも無料の空港Wi-Fiが使える。

また空港内には写真右上のようにいたるところにひじ掛けの区切りのない3連、4連ベンチがたくさんあるのでどんな混雑時でもどこかのベンチが空いている。2018年9月4日、台風21号での空港閉鎖のような場合のぞいては。外気の入り込む場所で寒い場合は無料宿泊エリア前のカウンターで23時から無料の毛布の貸し出しがある。入口脇にコインシャワーがあり15分500円。

国内線チェックインカウンター前のソファーでも寝れる。ここも空調がきいている。

◆海外放浪用バックパック アコンカグア ヤフー店

コルドバ 35L 8,580円  ウスアイア50L 9,980円  フィッツロイ65L 11,000円

海外旅行用のバックパックの機内へ持ち込めるのは55Lまで。
コルドバなど30~55L はこちらへ   フィッツロイなど60L~ はこちらへ

関西国際空港 第1ターミナル税関審査場

関西国際空港無料宿泊実録2019

関空の宿泊事情については2年ほど前にいつも情報いただいているちょろさんから聞いていてなんとなくは知っていた。加えて今回のハワイ出国直前、Aさんからも「関空宿泊快適で西成行くことないです」とメールいただいたので、関空無料宿泊トライしてみることにした。

翌日のジェットスター成田行きが朝7時半なのでチェックイン締め切り時間を考えると5時頃宿を出なければならない。寝坊して便を逃すのも怖い。

で、マノアの宿にいたころにハワイから西成のホテルダイヤモンドキャンセルする。キャンセル料がかかる指定期限前だったのでキャンセル料は取られなかった。関空ではよくは眠れなかったが、西成情報と同じかそれ以上に味のある関空情報に巡り合えた。Aさん、ちょろさん鋭い関空情報ありがとうございました。

LCCで息を吹き返した関空。LCC利用客を大事にしているんだなと実感した。

西成500円宿宿泊情報

ジェットスターのコンビニレシート搭乗券。厚紙搭乗券は大手航空会社の自己満足サービスだと個人的に思う。

コントレイル2019トップ
2月16日 エアアジアハワイ帰国便
2月17日 関西国際空港宿泊
2月17日 ジェットスター

預け荷物は10kgだった。荷物預けるなんて久しぶりじゃ。

シェラトンワイキキ 1泊1室 30,238円~

アクア パームズ ワイキキ
Aqua Palms Waikiki
1泊1室 15,191円~
予約・詳細はこちらへ

カラのペットボトルでセキュリティゲート突破して、ゲート前で給水する機内渇水対策は往路ではできていた。

キャッスルワイキキグランドホテル
Castle Waikiki Grand Hotel
1泊1室 13,195円~~
予約・詳細はこちらへ

ホワイト サンズ ホテル
White Sands Hotel
1泊1室 15,086円~
ブッキングドットコムで予約

ハイアットリージェンシー
1泊1室 26,834円~
コストパフォーマンスのいい豪華ホテル。ビーチまではカラカウア通り隔てて50m。1室4名宿泊できるので、4人なら1人当たりの宿泊代は格安ホテルと変わらない。
 予約・詳細はこちら

◆ロイヤルハワイアン
1927年に建てられたピンクパレスとして知られる豪華リゾート。ホテルから出ることなくワイキキビーチへ行ける。1泊1室 35,472円~ 1室4名宿泊できるので、4人なら宿泊代は中級ホテルと変わらない。

第1ターミナルウイングシャトル
 利用者から見れば関空内の電車

プラザ3階デラックスな簡易宿泊所
 ファーストキャビンは1泊約5000円
  予約詳細はこちら

◎格安個人旅行料金比較
  複数旅行会社へ一括問合せ

関空ローソン高え。しょぼい唐揚げ
 弁当450円もしやがる。エアアジア
 機内食2000円よりましだけど。

多言語対応

ホテル日航関西空港
 スーペリアツイン1室 18,055円~
 早割プラン1室 14,953円~
 空港から歩いてチェックインできる
 関西空港内唯一の空港ホテル。
 空港&駅直結、大阪市内最短35分。
 1室料金なので二人で泊まれば
 1人あたりは半額。

スターゲイトホテル関西エアポート
 1泊1室 12,962円~
 りんくうタウン駅直結。関空5分。
 関空~ホテル無料シャトルバスあり
 大阪湾一望の高層ホテル。
 1室料金なので二人で泊まれば
 1人あたり半額。

ホテル ザ ネクスト関空
 関空まで電車で30分、車で20分
 南海本線樽井駅下車徒歩7分
  1泊 2,546円~

関空ホテル サンプラスユタカ
関空へ無料シャトル PM16:00~23:00あり。りんくうタウン駅、泉佐野駅まで送迎もあり。駅到着時要電話。1泊 3,194円~