南国爽風

コラート市内からソンテウでパノムワン遺跡へ

Prasat Hin Phanom Wan

パノムワン遺跡Prasat Hin Phanom Wan

前ページ コラート   南国爽風   びー旅   次ページ ピマーイ遺跡

パノムワン タイのクメール遺跡訪問

高速道路脇4kmのクメール遺跡

19:13 2015/01/22
今日午前中ページ制作一段落させてナコンラチャシーマー郊外のパノムワン遺跡に行ってくる。かつてこの一帯をクメール王朝が支配していたころのクメール遺跡で、ナコンラチャシーマー市内からソンテウ乗り継いで日帰りで行ける。写真右はコラート市内のソンテウ。

味のある遺跡だがテンションは低い。え?これだけ?という感じで15分もあれば見て回れる規模。意表を突くもの足りなさではクバールスピアンといい勝負。また修復がきれいすぎて元の遺跡の枯れた渋い雰囲気を打ち消してしまっている。

ゆる旅の暇つぶしにはもってこいの観光地だが、バンコクなどからこれだけを目当てにやってくるのは若干痛いかも。そうは言いつつも、もともとアンコールワットのテンションをこの辺の遺跡に求めてないし。ゆる旅モードにいい感じで合致するテンションでそれなり遺跡を楽しめた。今さら気づいたがゆる旅放浪はタイ南部ビーチなんかよりイサーンの方がずっとふさわしい。

パノムワン遺跡への道 ソンテウ降りて片道2km、バイクタクシーで8分ほど

パノムワン遺跡 完全プライベート遺跡状態

ナコーンラチャシーマー格安地元ホテル2016年版

ファーサーンホテル        東京ホテル         スリヴィチャイホテル
宿名 宿代 連絡先
FAX 044-242-143
東京ホテル
Tokyo Hotel
256-258 Sua Naree Rd, T. nai Mueng A
トイレシャワー付き ファン部屋
1泊300THB~ 無料Wi-Fiあり
Email : tokyo-hotel@windowslive.com
TEL 044-242-788
TEL 044-242-194
   044-241-284
FAX 044-267-254
上のような地元宿は宿に直接電話かメールで予約する、英語可日本語不可。安い地元宿ほどタイ語のみの傾向あり。日本語でのネット予約クレジットカード払いを希望するなら以下のようなランクのホテルになる。

日本からネット予約できる1泊1900円~の現地ホテル ナコーンラチャシーマーホテル検索

パノムワン遺跡 良かったところ Nakhon Ratchasima

パノムワン遺跡の一番よかったところは他に観光客がいず、完全プライベート遺跡だったこと。私の訪問時、遺跡をほぼ一人で独占していた。人のいないガラガラ具合が15年前のほぼバックパッカーしかいなかった時代のアンコールワット大回り遺跡群のよう。チャーターしたバイタクは遺跡の外側の隅っこで待っていたので遺跡内には完全に私一人のみ。

またこのパノムワン遺跡、カンボジアの遺跡のようにとんでもない人里離れた山奥か僻地にあるとばかり思っていたが、以外にも高速道路の脇道入って4kmほど進んだまだにぎわいのある場所にぽつりとあった。ソンテウに乗っていて前半は片道2車線の高速道路を延々進むので本当に遺跡なんかあるのかと不安になった。ナコンラチャシーマーの私のホテルから片道40分くらい。

パノムワン遺跡

関連リンク
アンコールワット   ピマーイ遺跡   シーコーラプーム   プリアカンコンポンスヴァイ

ベンメリア   クバールスピアン   サンボープレイクック   パノムルン   プレアヴィヒア

パノムワン遺跡はこの高速道路の脇4kmほどのところにある

パノムワン遺跡 Prasat Hin Phanom Wan とは

パノムワン遺跡とはナコーンラチャシーマーから東20kmにある寺院遺跡で、1990年に発掘され2001年に修復工事が終わる。10~11世紀タイ東北部がクメール王朝支配下だった時代に建てられたクメール様式のヒンドゥー教寺院で、のちに仏教寺院となる。

現在遺跡の中には仏像がまつられ、地元の方の参拝を受けている現役寺院でもある。遺跡の隣に別の仏教寺院も建設されている。

訪問の拠点となる都市はナコンラチャシーマー。バンコクからはモーチット発のバスで行くのが一般的。ナコンラチャシーマー行バスは第1、第2ターミナル両方へ行くバスがある。207B~。鉄道でも行くことができるがバスより時間がかかる。ただ3等列車で行けばバンコクホアランポーン駅から50バーツで行ける。鉄道所要5~6時間。

えんじ色2番ソンテウが第1(旧)バスターミナル行 12番なども第1ターミナル近くに行く

パノムワン遺跡の行き方

今日2022年5月9日の私の場合
①ナコーンラチャシーマー駅前通り発、えんじ色2番ソンテウ→第1バスターミナル(片道8B、所要8分)

②第1バスターミナル、ソンテウ→バンロントン(片道10B、所要30分)

③バンロントン、バイタク→遺跡(往復チャーター50B 遺跡での待ち時間1時間)

ナコーンラチャシーマーには長距離バスターミナルが2つある。第1(旧)と第2(新)の二つ。第1ターミナル(写真下)はナコーンラチャシーマー鉄道駅から2kmほど離れていて、私の宿泊している駅前のファーサーンホテルの前のムックモントリ Mukmontri 通りからえんじ色の2番ソンテウ(写真上)で第1ターミナルへ行ける。片道8バーツ所要8分。帰りは道がわかっていたので歩いて帰ってくる。徒歩所要20分。

ナコンラチャシーマー 第1バスターミナル 駅前からソンテウ2番ほかで8分、片道8THB

パノムワン遺跡個人旅行実録2015年

パノムワン遺跡は第1ターミナル発のソンテウで遺跡の近くの町バンロントンBan Long Tongまで行く。私は第1バスターミナルについてチケット売りの人に「パノムワンに行きたい」といって乗り場を教えてもらった。

ソンテウに乗って待ち時間5分ほどで出発。第1バスターミナルから遺跡は結構遠く30分くらいは乗っていたか。普通の町中の高速道路を行くので本当に遺跡なんかあるのかと最初は戸惑った。料金は第1ターミナルから遺跡近くの村バンロントンまでソンテウ10バーツ。着いた先は普通の村(町?)で車やバイクの往来の激しい道路に一般のお店が並ぶ感じ。

バンロントンから遺跡までは2kmほどで歩ける距離だったが、初めてだと場所もわからないのでバイタクで行くのが無難。バイタクは現地で「モーターサイ」という。私のソンテウ到着時にラッキーにもバイタクが1人待機していたので、待ち時間なしで簡単な料金交渉後すぐ遺跡へ向かえた。

バンロントンから遺跡までの料金は向こうの言い値片道30Bを25バーツにする。たいした距離でなかったので帰りは歩いてもよかったのだが、ドライバーが待つというので、遺跡で1時間ほど待ってもらって往復50バーツだった。遺跡は15分で回れる規模だが私は一通りページにのせる画像撮った後は誰もいない遺跡で寝っ転がって日向ぼっこしていた。同行者もないので気兼ねもない。

バンロントン~パノムワン遺跡はバイクだとあっという間だが、歩くと片道30~40分はかかりそう。バイタクを帰してしまうと帰りはほぼ歩きになる。私は帰りも運よくバイタクがバンロントンに到着して金払って10秒でコラート行ソンテウ現れたのでそれに飛び乗った。

帰りコラート到着昼12時ちょっとすぎ、第1バスターミナル前の食堂で肉野菜炒め定食35バーツで食べ、コンビニでビッグコーラ買って飲みながらゆるゆる駅前まで歩いて戻ってくる。

ナコーンラチャシーマーの町中 連日乾燥して涼しく初夏の陽気

ナコーンラチャシーマー パノムワン遺跡への道は最初こういう感じ カンボジアの遺跡とイメージが違う

日付 14日目 出費詳細 宿代 合計
2015年
1月22日(木)
快晴
朝カウカームー30 ゆでトウモロコシ10 水7 缶コーヒー13 ビッグコーラ10 ソンテウ8 10 10 バイタク往復50 肉野菜炒め定食35 チキンカツ定食30 ゼロコーラ500ml 17 バーベキュー10 10 豚焼肉10 カーウニャーウ5 ファーサーンホテル 150 405THB
日本円合計
1417.5円
1円 = 0.27664バーツ / 1THB = 3.6148円 (2015/01/21)   1THB=3.5円で計算

現在宿泊中のホテル           ナコーンラチャシーマー鉄道駅前の機関車

ナコーンラチャシーマー市内のお寺

ピマーイ遺跡

17:58 2015/01/23 タイ時間
今日ラチャシーマーから日帰りでピマーイ遺跡へ行ってくる。ソンテウとローカルバスの旅。疲れた。ページを作る元気ない。今日も1日快晴。とりあえず画像だけ公開。

日付 15日目 出費詳細 宿代 合計
2015年
1月23日(金)
快晴
カウカームー30 ソンテウ8 8 8 ピマーイバス50 50 ピマーイ入場料100 カウマンガイ30 マンゴ20 アイスコーヒー25 チキンカツ定食30 アンパン10 缶コーヒー13 ポテチ20 カウカームー35 ファーサーン
ホテル 150
587B
日本円合計
2054.5円
1円 = 0.27664バーツ / 1THB = 3.6148円 (2015/01/21)    1THB=3.5円で計算

前のページ コラート   南国爽風トップ   格安海外旅行術びー旅   次のページ ピマーイ遺跡

びー旅関連リンク

パノムワン遺跡

コラート市内ソンテウ

ソンテウの客席

第1バスターミナルからバンコクまで209バーツとのこと。やはり3等列車の50バーツは安かった。

ハジャイやプーケットで50バーツ、カオサンで40バーツだったカウカームーがここでは30バーツ。

カオサンやハジャイで20バーツだったゆでトウモロコシがここコラートでは10バーツ。

早速買って食べたお

パノムワン遺跡まで往復。バイタク1時間半チャーター50THB。この背景の町がバンロントンで後ろからコラート第1バスターミナル行のソンテウ10Bが迫ってきている

ナコーンラチャシーマーには自転車タクシーがいる

パノムワン遺跡内の仏像

アコンカグア イグアス

アコンカグアヤフー店
Iguazu 36L 6,980円(税込)