マイグラトリートラベル

Migratory life 2024海外格安豪遊実況

プレー1泊250B快適ホテル

プレー快適格安生活Thailand prices 2024

海外旅行は高嶺の花と言われる時期に1日の旅の出費がホテル代込みで2,000円以下。涙ぐましい節約をしているかといえばそれも皆無。ただ単に格安贅沢生活で格安豪遊しているだけ。核心になるのは新興国庶民物価にたどり着けるかどうか。ただ、12月の32℃、乾期で連日快晴はそれだけで贅沢。その実態を現地から実況中。

2023年12月19日 コンピューターグラフィックスで合成したような乾期の空が連日続く。ちなみにタイ南部はまだ雨期明け前。

●2023年12月20日(水)現在のプーケット週間予報

今年は特にタイ南部の雨期明けが遅いようだ。

←デンチャイ  マイグラTop  年末年始海外旅行→

7:51 2023/12/19
今プレーの1泊250Bの快適ホテルでページ制作中。昨日2023年12月18日ピッサヌロークからデンチャイ経由でプレーに行く。懸念はデンチャイからプレーにぼられずにソンテウで行けるかどうか。しかし実際はあっけなく簡単に25㎞を50バーツの地元料金でプレーまで行く。しかし衝撃はそのあとに来た。宿泊するつもりだった1泊160B の地元ホテルがコロナ消滅していた。炎天下、宿を求めてプレーの街をさまようことに。

私は列車を降りる頃からおしっこがしたかった。列車内の狭いトイレでなく駅のトイレでしたかったので我慢していた。しかし、ソンテウが駅前で待機してすぐ満員になったのでトイレに行く時間がなかった。宿についてすぐすればいいと思っていたのに、宿がつぶれていた。おしっこができない。その状態で炎天下、全荷物携行で歩きまわる。見つかるまでなのでゴールがない。降ってわいた危機。

その後炎天下を長距離さまよい、何とか今の宿にたどり着いて落着はしたけれど、いろいろな意味で疲れた。神さまの言うとおりの旅プロビデンストレイル。

プレー地元市場入口 2023年12月19日朝

プレー快適格安生活

7:51 2023/12/19
昨日ピッサヌロークからデンチャイ経由でプレーにやってくる。今の気温18℃。寒い。日本で成田までの移動に使っていた上着と、先日買ったばかりのジャージを着こんでパソコンに向かう。夏休みの朝というよりGWの朝という感じだ。昼の気温は32℃なんだけど。前回コロナパンデミックがWHOから出された最中の2020年3月訪問の時は「暑期」まっただ中。プレーの標高はさほど高くなく、フェーン現象で暑期の気温が40℃越えになる。その時よりはましか。

昨日のピッサヌロークからの移動はいろいろあって強烈に疲れた。バスでプレー直行というのが簡単な方法なのだが、ネタ的に薄いし、前回に実行している方法なのでテンション上がらない。なので今回は最安で行けるであろう3等列車を使ってデンチャイ経由で行くという方法をとる。

ピッサヌロークには朝の7時29分に1本だけ北方向チェンマイ行の普通列車が来る。バンコク発ではない。ナコーンサワン発。そう普通3等列車ではバンコクからチェンマイまでは運行していない。途中宿泊して乗り換えなければ行けないのだ。もちろんラピッド以上に乗れば途中宿泊なしにバンコクからチェンマイに直通できるが料金は3倍以上になる。時間も長いのでストレスもかかる。

で、今回私はこの1日1本のナコーンサワン発チェンマイ行407番ローカル(バンコク始発でない場合3等列車はオーディナリーでなく、ローカルという)でピッサヌロークからデンチャイに行く選択をする。145㎞ 走って30バーツ(120円)。途中駅の車窓がファンキー。この距離だと所要は1時間の差もないのに窓のあかない特急に3倍払って乗る意味がない。

デンチャイから目的地のプレーは25㎞離れている。歩ける距離ではない。列車到着に合わせてソンテウが出ていることは前回の旅で確認済み。外国人なのでぼられる可能性懸念していたが、昨日はあっさり50Bでプレーまで行くことができた。駅前に待機しているソンテウに乗って待ち時間は1分だった。デンチャイにも宿はあるがコスパはよくない。デンチャイ~チェンコン鉄道計画どうなったんだろう。将来はボーテン接続?ならここも中国製?

デンチャイ駅前で待機するプレー行ソンテウ 25㎞を50B

2020年3月6日 プレー旅行記

ソンテウは地元の方8人乗り。50分ほどでプレーにつく。前回泊まったトゥンシーパイブーンホテル1泊160バーツに泊まるつもりだった。プレーバスターミナル手前にあるのでそこでおろしてもらおうと思っていたのにホテルの看板がない。素通りしてしまった。

雲一つない快晴が旅のテンション上げる。午前中は初夏の陽気。

1泊250バーツ(1,000円)の豪華宿発見

500mくらい通り過ぎておろしてもらい、来た道を戻る。様子が変。フロントがない。近くで作業するお花屋さんに聞いたらこのホテルは今はやってないという。これは予想外。私はプレーで安宿はここしか知らない。ネットで事前に確認できた近くの宿は1泊650バーツとか。炎天下、宿を求めて街をさまようことになる。この辺にホテルありますか?と聞きまくってたどり着いたのが今の宿。

現在宿泊中の1泊250Bのホテル 12月19日乾期らしい激快晴

YouTubeおとちゃんねる プレーの快適ホテル2023

最初1泊400バーツと言われたが、エアコン部屋のよう。エアコン冷気ありがた迷惑。ファン部屋にしてというと1泊280Bという。連泊するのでと交渉すると250Bになった。新築できれいな部屋でコスパはいい。トイレシャワー冷蔵庫付。部屋から出ずにWi-Fiつながる。バンコクでこの感じだと倍以上はする。ホテルというより長期滞在用の月極コンドという感じ。難点はフロントで英語が全く通じないこと。こんな宿よく見つけたなとわれながら思う。セレンディピティウォーク。こういう経験は予約サイト利用している限りありえない。4階建てで30部屋はあるが宿泊者はたぶん私ひとり。タイの地方のコロナ回復は遅い。

プレーの裏通り

プレー 2023年12月19日(火)快晴 旅20日目

ムーピン2本20 カウニャウ10 マクーア500g10 菓子パン15 アイスエスプレッソ中20 ポテチ20 400ml牛乳25.5 マンゴ1.3㎏大3個75 野菜煮込み総菜20 フランクフルト10 ヨーグルト2個30
ホテル 250

505.5 THB 4.1円計算(2,072.55 円)

1円 = 0.2438 THB/ 1 THB = 4.1011円 2023/12/19 4:35 UTC

プレー格安贅沢生活現在進行中

12:30 2023/12/20
部屋でゆるゆるパソコンいじり。クリスマス前なのに今の気温31℃。湿度が51%なのでさほど暑く感じない。今日朝は市場に行って市場内の食堂でカウカームー40B見つけておいしくいただく。昼用のチキンカツ弁当25バーツも買う。帰りにコンビニでアイスエスプレッソとゼロコーラ買って戻る。帰って冷蔵庫で冷えたマンゴおいしくいただく。マンゴは常温保存が基本。食べる直前に冷やさないと冷蔵庫に長時間入れていると黒くなる。しかし12月に連日マンゴは意味なく贅沢。完熟マンゴは早く食べないと悪くなるので毎日食べざるを得ない。

今日の朝は強烈に寒かった。ネットだとプレーの今日の最低18℃と出るが、もっと寒かった気がする。先日買ったジャージ大活躍。これ以上北上して大丈夫なのか。どのみちタイの滞在期限が迫っているのでラオスに出国せざるを得ない。ルアンパバーンとか今週末は最低9℃、最高22℃。ただ若干暑さに辟易してきてはいるので避暑に向かう気分と楽観している。ちなみに東京は今週末最低0℃になるらしい。恐怖じゃ。出国してよかった。近所で5バーツパン見つけて早速4個買う。コンビニのアイスエスプレッソがうめえ。12月の格安贅沢生活現在進行中。

走っている車が皆高そうでぴかぴか。コロナ閉鎖ビルと対照的。

プレー 2023年12月20日(水)快晴 旅21日目

5バーツパン4個20 カウカームー40 チキンカツ弁当25 アイスエスプレッソ中20 1.25Lゼロコーラ31 肉野菜煮込惣菜30 ごはん10 ムーピン10 ポテチ22
プレーホテル 250

458 THB 4.1円計算(1,877.8 円)

1円= 0.2436 THB/ 1 THB = 4.1051円 2023/12/20 10:50 UTC

年末年始海外旅行高騰中

5:51 2023/12/21
プレーで7時間半睡眠。10時に寝て朝5時半に起きる小学生の夏休み状態。ぐっすり寝てプレー初日の宿探しインパクトの疲れ取れてきた。今の気温19℃、今のバンコク25℃なのでだいぶ寒い。寝る時には27℃でパンツ一丁で扇風機の風あたって寝るが、明け方寒くて起こされ、扇風機消して窓閉めて軽いブランケットかぶってまた寝る。今はTシャツ1枚で扇風機不要。昨日の最高気温は32℃だったが、今日の最高気温は29℃。今のプレーでエアコン部屋に泊まる意味ない。夏の避暑地という感じ。ちなみに明日の東京の最低気温は1℃らしい。私の自宅の電気代ガス代ゼロ。朝の6時なのに外はまだ暗い。遠くでコケコッコーが聞こえる。なんにしても1泊250バーツの快適地元ホテルでの夏の避暑地生活が平和に進行中。この宿、250バーツなのにきれいでローカル宿のボロさがない。でかい冷蔵庫があるのがありがたい。

昨日は朝と夜にでかいマンゴ2個食った。真冬で1日にマンゴ2個食うなど長者の生活やんけ。完熟マンゴは早く食わないと悪くなる事情もあるけど。3食コアなタイ料理だし。カオサン裏の地元食堂では55バーツのカウカームーもここでは卵付で40バーツ。5バーツパンも昨日4個買った。

ネットで年末年始の旅行の話題。どんなに金出しても海外旅行ができない3年が過ぎて、今は金さえ出せばだれでも海外に行ける状況に戻った。足元見たツアー高騰(ぼったくりともいう)花盛り。ネットによるとハワイ3泊5日の場合、ざっくりとOTA利用で一人25万円。旅行会社手配で35万円らしい。今回の私の旅に3泊4日で当てはめてみると約5万円(航空券代往復4万円、ホテル代移動代込の旅の出費1日2000円x4日=8,000円)。7分の1。年末年始海外はコロナ後でなくとも特に金がかかるのだけれど。

Booking.com

10:29 2023/12/21
朝から市場の食堂行ってカウカームー40B食べてくる。帰りにトマト1kg30バーツで買ったら21個だった。おばちゃんかなりおまけしてくれた。1個約6円。なんか勝利の気分。帰って冷えたマンゴに、アイスエスプレッソにポテチ。年末の航空券代ツアー代高騰の時期にこれ。富豪の生活やんけ。1泊1000円のホテル滞在なんだけど。動画撮って編集してエンコード中にページ制作。終わったら炎天下で異次元体感トレッキング。いい感じの格安贅沢生活。

ヨム川の橋 パッタナーパークヌア8橋 สะพานพัฒนาภาคเหนือ 8

16:23 2023/12/21
今の気温29℃、湿度41%で爽やかな初夏の陽気。日差しは強烈で真夏。市内の脇を流れるヨム川 Yom River まで2㎞ほどを歩いて往復。炎天散歩のせいもあり結構体力使いヘロヘロになる。帰って30分ほどお昼寝。

ヨム川ほとりで日焼けでもしようかと思うも、河岸工事真っ最中。対岸も草が生い茂っていてピッサヌロークのような日焼けはできなかった。あの河岸工事終わればできそうだけど。

ヨム川河岸工事中 2023年12月21日

プレー 2023年12月21日(木)快晴 旅22日目

カウカームー40 トマト1kg30 ムーピン2本20 1.45Lゼロペプシ29 肉野菜煮込み総菜30 ごはん10 豚唐揚げ10 ポテチ5
プレーホテル 250

424 THB 4.1円計算(1,738.4 円)

1円= 0.2440 THB/ 1 THB = 4.0986円 2023/12/21 12:45 UTC

2023年12月18日、看板がなくなりコロナ消滅したトゥンシーパイブーンホテル。初日から衝撃。しょんべんもできないし。

2020年3月8日のトゥンシーパイブーンホテル。タイ語表記なので外国人にはあってもなくても同じか。ちなみにWHOのコロナパンデミック宣言は2020年3月11日。この時の私の帰国日は3月19日だった。

マイグラトップ

1226. ナーン格安旅行
1227. タイ避暑地ナン
1228. フアイコン国境

デンチャイ駅からプレーまでは25.9㎞と出る。

●YouTube旅動画

YouTubeおとちゃんねる

格安なのに贅沢。マンゴがあると意味なくリッチ。1kg 60B、でかめの3個で75B(1個25B)だったが小銭なので笑顔でぼられてあげた。2023年12月19日昼

2020年3月には同じくプレーでマンゴー4個10B、1個9円で買った。たまに道端で農家の投げ売りがある。