びー旅ロード2020

インド洋渡り鳥プロローグ

Brilliant travel modeBudget walk

エアアジア モルディブ片道8,962円

インド洋渡り鳥序章



インド洋渡り鳥 序章 Brilliant travel mode

びー旅エキセントリックモードがオンになる日

9:16 2019/11/10

毎年恒例の冬の渡りの季節がやってきた。令和元年の今年も寒くなるのを待って南へ飛ぶ。当初はいつものようにエアアジアの激安プロモでバンコクへ行って例年のようにタイやカンボジアの地方都市でゆるゆるするつもりだった。

そういやエアアジアでモルディブ安く行けたよな。びー旅モルディブ情報はもう15年前のものなのでそろそろ新しくしたい。

そう思ってモルディブ航空券チェックしたらクアラルンプール発片道8962円のプロモがあった。日本からツアーだと一人40万円になるモルディブに片道1万円以下で行くのはネタになるなと思わず予約。びー旅モルジブ最新情報2020じゃ。わっはっは。となったがそこからタガが狂い始めた。


← バンコク往復2万円  ロードトップ  モルディブ反省会→





2019年2月のオアフ島ワイキキビーチ

海外旅。格安だけダメでしょ。きらきらでなきゃ。

Budget Bullet walk 2020

今年2月にハワイ17日、そのあとすぐにプーケットとラヤ島、その同じ年にジェットスターで宮古島。それで次はモルジブかい。なんかビーチリゾート大好き女子のメニューやんけ。とはいえ普通に日本からツアーで行けばこのメニューたぶん大金持ちしか行けない。

「エアアジアでモルディブ」とよくある達人パターンで終わればよかったのに。モルディブ単純往復じゃもったいない。せっかくあんな遠くまで行くのだからインド南部にもよろうぜ。

と帰りはインド南部の都市トリバンドラム(ティルバナンタプラム)によることにした。定番日本人向け40万円ツアーでは絶対にできない予定調和コースから逸脱した自分勝手な自己チュー旅程。そうはいってもモルディブからインド南端には東京~大阪に毛が生えた程度の距離(約600km)しかない。行かないともったいないことだけは事実だ。きらきらビーチ大好き女子がどすのきいたインド旅になじむかどうかは別問題だけど。個人的には「モルジブ片道8962円なのにこりゃおいしい。ひっひっひ」の気分。

エアアジアはモルジブからはクアラルンプールにしか飛んでいないので、インドへの脱出はインドのLCCのスパイスジェットを利用する。モルジブらしくトリバンドラムまで片道110US$もするがスリランカ航空の半額以下。マレ~トリバンドラム 611km、マレ~クアラルンプール 3140km。5分の1の距離なのになんでトリバンドラムのほうが高いんじゃ。ちなみにスパイスジェットは他のインド路線はもっと安い。チェンナイ~ポートブレア(ニコバル諸島) 1370km は5865円で飛んでいる。いずれもプロモ料金。



ブロン島 タイ南部


インド、モルディブ、スリランカの位置関係はこういう感じ。マレからインド南端には東京~大阪に毛が生えたような距離(約600km)しかない。ミャンマーの南の海上にかすかに見える縦に細長い諸島がニコバル諸島。


スリランカ観光ビザ無料施策中

スリランカとニコバル諸島 Brilliant travel mode

さらにネットで現地情報チェックしているとなんとスリランカビザが2020年1月31日まで無料キャンペーン中とある。インド南部からスリランカはモルディブ以上に近い。インドのLCCスパイスジェットが格安で飛んでいる。とスリランカへのお散歩を画策。おっほっほ。ラッキー。とガッツポーズ。

画策途中にそういやあの辺にモルディブ級のきらきらビーチ諸島のニコバル諸島もあったな。フライト検索するとチェンナイから片道5865円。ニコバルはモルディブほどまだ毒されてないので地元料金仕様。思わず航空券予約してしまう。ハワイやモルジブだけだと情報的に寂しいけど、ニコバル諸島はいれば途端にびー旅情報らしくなるよね。

東京ディズニーランドの入場料以下でニコバル諸島。TDL行ったことない私のディズニーランドデビューはまだ先になりそうだ。


ポートブレアはニコバル諸島の拠点空港


パハールガンジ ニューデリー

きらきらビーチ探訪2020

インド洋渡り鳥 Brilliant travel mode 2020

しかし大丈夫なのか。この渡り鳥が飛び回りまくる強烈スケジュール。モルディブビーチからユーチューブ動画公開は味はあるとは思うけど。ちなみに年末年始恐怖のぼったくり期間中はミャンマーの田舎で頭を低くしてぼったくり台風の通過を待つ予定。ミャンマーも現在観光ビザ無料キャンペーン実施中。でへへ。ありがてえ。

今は日本で静かにジェットスターの宮古島フライトを待つ。成田~宮古島片道7510円は安いと思うけどモルジブに8962円、ニコバル諸島に5865円行くことを思うと微妙。参考までに今回の私のすべてのフライトで受託荷物申請なし。フライトはすべてLCCなので荷物が多いと今あげたスケジュールだと全部で追加10万円くらいになるのではないか。今回はフライト使いまくりの飛び回る旅。本当は今年もカンボジアの田舎でゆるゆるするつもりだったのに。旅の神様がそうはさせてくれなかった。プロビデンストレイル。


ミャンマー チェントンの山岳民族交差点マーケット

令和元年 びー旅つぶやき

出国準備中 インド洋渡り鳥2020

19:49 2019/11/09
ニコバル諸島へのフライト予約をする。チェンナイ~ポートブレア往復11,730円(7667 IDR)。GoAir よりSpiceJet が安かった。チェンナイ発のほかの国内線もGoAir やIndigo よりSpiceJet の方が安い。ハヴロック島には1泊3000円くらいの宿があるみたい。去年米国人観光客が保護政策の対象となっている先住民エリアに侵入し、先住民に弓矢で射殺されたって味のあるある話題のある地域だ。モルジブに南インドにスリランカにニコバル諸島。前半は対岸のミャンマー放浪するし。ここ数年タイの田舎町で引きこもるゆるゆる滞在が多かったが、今回はフライトで飛び回る旅になりそう。

エアアジア成田発クアラルンプール11/20(水)新規就航。というより厳密には再就航なんだけど。KLに地下鉄MRT SBKができたこと知らんかった。最近KLに行ってないので。今回マレのフライトはKL発なのでブギッビンタンの宿に泊まる。booking.comで予約し個室なのに27リンギだった。レッドドラゴンの蒸し風呂独房に35リンギ出す必要ないやんけ。






モルジブ帰路の行き先はインド。片道なのに110US$もしやがった。


★エアアジア モルディブ片道8,962円航空券明細

出発地はクアラルンプール。空港税他除いた航空券代は263MYR(7,164円)1MYR=27.24円と良心的レート。KL~マレ往復だと21000円程。


23:19 2019/11/04
インドeビザが通った。ネット申請して30時間くらいで認可のメールくる。ETA Numberが発行され通知されたメールをプリントして入国時に持ってこいとのこと。おお、こりゃ楽だ。入力や顔写真やパスポートコピーの転送は面倒だったがめっちゃ楽ちんやんけ。以前のようにビザ取得に大使館2往復、2日つぶさずに自宅のパソコンで25$で簡単取得。

スリランカ観光ビザ2020年1月いっぱい無料?チェンナイからコロンボ、インドのLCCスパイスジェットで片道2,916 INR(約4400円)。これはスリランカに「こっちに来んかい」と呼ばれているとしか思えない。呼ばれたんなら仕方ない。行かねばならん。モルジブのついでにインド、インドのついでにスリランカ。神様の言う通りの旅。専門用語でプロビデンストレイルという。またの名をセレンディピティウォークともいう。シンハラ語どうしよう。五十嵐さん、ネタのない時投稿情報ありがとう。



ありゃ。やべえ、髪が黒い。公式HPからダウンロードしたeビザ証明書


インド北部 ムザファルプール

15:31 2019/11/03
1泊7万円の恐怖の宿が跳梁跋扈する私にとっては中東紛争地域以上に危険なモルディブ。そのモルディブへの航空券を手配する。片道 8,962円。エアアジアでクアラルンプール発マーレ行。なぜか機内食が272円と異様に安い。今回はクレカ手数料とられんかった。宮古島のフライトが迫っている状態でモルディブフライト確保とはめっちゃファンキー。成田宮古島フライト片道7,510円と変わらんやんけ。モルディブに日本からツアーで行くと一人40万円、ハワイに3回行ける。モルディブ行くのは15年ぶり?

インドeビザ申請する。25.63US$。大使館行かなくて済むのはありがたいけど、米国のESTAがかわいく見えるほど強烈にめんどい。なんで顔写真がJPGでパスポートコピーPDFなんじゃ。でもアライバルだと62US$とかとられるらしい。マーレからトリバンドラム行くより、エアアジアでマーレ単純往復する方が安いのだが、せっかくなので南インドもさまよう。モルディブからインド南部は600kmで東京~大阪間に毛が生えた程度の距離(ほぼ東京~姫路間、海だけど)。大丈夫かタミル語。さすがにディベヒ語は覚える気にならん。年内にはビザ代ただのミャンマー行くのでミャンマー語が先か。



モルディブ片道8,962円 モルディブにビザはいらない。



インドeビザめっちゃめんどくせえ。25$+手数料0.63$。


22:23 2019/11/02
旅の最中にページを作って当日情報を公開する。それだけでもアップアップなのに、動画を公開なんてできるのか。海外旅行行って現地ツアーに行って宿に帰ってきて普通はぐったり疲れて寝るだけだ。公開が楽なSNSでもない。WordPressでもない。htmlページをその日のうちに作ってFTP転送。それに加えて現地からの動画公開?クレイジーな展開だ。

動画番組の構成も編集もせねばならず。だいたい動画の編集ソフトなんて使ったことないし。最悪撮ったのそのまま公開という手もなくもない。システムはGoogleに丸投げなのでこれまでやってきたページ制作ほど複雑ではない。まあ、やるだけやってみようかなという感じ。私のユーチューブのチャンネルは11年前からあるが、6年前から全く手を付けていない。どういう切り口にしよう。おっさんのユーチューバーデビューじゃ。

ちなみにまだ手付かずのおとちゃんねるはこちら。旅が始まったらここで現地からの動画をゆるゆる公開するつもり。毎日更新は無理かな?これまでのようにただ風景撮って公開でなく、ちゃんと番組作って公開の予定。出演リポーターは私(おとちゃん)。撮影は先日タイで買ったスマホで自撮り。東京シャトル(東京駅八重洲口から成田空港への格安バス)ネット予約10%増税にあわせて900円から1000円に値上げしやがった。


新宿甲州街道西新宿1丁目交差点

11:19 2019/10/24
タイで買ったGalaxyスマホで手持ちの音楽を聞きたいのにファイルを取り込んでも再生されない。パソコンにたくさん保存されてあるAKBや乃木坂は手持ちのミュージックプレイヤーでは快適に聞けるのに。日本で売ってない途上国向けの9400円の激安スマホのせいか?

よくよく調べて原因発見。ファイルがスマホのGoogle Play で認識できないWMAファイルになっている。てっきりmp3だと思っていたのに。WMAはiPhone でもデフォルトでは再生できない。ファイル変換ソフトで全部変換せねばならんのか?と気をもむもスマホの音声検索で「WMAアプリ」と言って出てきたアプリのダウンロードで簡単解決。WMAのままで再生できるようになる。MicrosoftとGoogleとAppleは仲が悪いんだなと再認識。デフォルト音楽再生でWMA認識できないようにしてGoogle Play Music や、iTunes Store に引き込んで金使わせようとする誘導に見えなくもない。ちなみにWMAはWindows Media Audioの略で拡張子は「.wma」。

自撮り棒、スマホのBluetoothでシャッター操作できるのすげえな。アマゾンで激安だったのでてっきりただの伸び縮みする棒だと思っていた。三脚代わりにもなるので現地の安宿が撮影スタジオになるやんけ。


11:59 2019/10/23
次の旅に向けて新しい展開を模索中。びー旅の当日情報公開に動画を入れようかと模索。とはいえ「はーい、今バンコクに来てます」的な展開は無理なので、最初は現地食堂での40バーツの定食食っているところを配信しようかという程度。おっさんが現地の食堂で激安現地めしを一心不乱にただ食っているだけの動画。一口食べてうつむいて2秒ためて「おいっしいい!」とカメラ目線で笑顔は演技力のない私にはできないので、それなり地味でリアルな実況を模索。いつものページによる当日公開もそのまま継続。動画はおまけポジション。今日自撮り棒が届いた。

関係ないけど私は黒髪で色白でまじめだった20代の頃、浩宮様に似てると言われたことがある。今言うと不敬罪になる?





ニューデリー

びー旅ロード目次


226. 海外旅行に行く理由
227. タイ両替とタイATM
228. エアアジアスマホ予約
229. エアアジア ハワイ
230. 海外旅行と荷物
231. バンコク往復2万円
232. インド洋渡り鳥序章
233. モルディブ反省会
234. アンダマン諸島
235. コロナエアキャンセル

びー旅ロード2015
びー旅ロード2017
びー旅ロード2020


ドンムアン空港ホテル

アマリ エアポートホテル
1泊1室 5400円~ 
予約詳細はこちらへ


モヒンガー


ミャンマー チェントン



 タイライオンエア搭乗2019



 ロイヤルオーキッドシェラトン
 1泊1室 15,300円~
 チャオプラヤ川沿い
 booking.com で予約


 ラヤ島のバンガロー
  



ブロン島



  インドのカレー


 チキンマサラ むちゃうめえ
 ニューデリーの地元食堂で


 南国フルーツ食い放題


 アユタヤ遺跡

  


トムカーガイ


タークロバイ遺跡 カンボジア


パハールガンジ


路地裏の地元食堂


30円のソフトクリーム




朝のコーヒーだお


きらきらビーチとコーラ










← バンコク往復2万円  ロードトップ  モルディブ反省会→

びー旅トップ