コロナ明け海外旅行

スリン島脱出 過酷な修行生活終了

Escape from Mu koh Surin

快適テント生活が修行に

スリン島修行終焉の合図 テント崩壊Khura Buri, Thailand

7:40 2023/02/26
緊急事態急展開。もう1泊する予定だったスリン島テント泊。急遽今日脱出する。通常はチェックアウトの前日18時までチェックアウト申告せねばならないのだが、朝8時のフロント空くのを待って当日チェックアウトの交渉する。今日で4泊5日目の朝。

昨日の晩暗くなってからものすごい強風。スリン島はアンダマン海、つまりインド洋に直面した離島なので、風は強烈。ゴーッという音がして2秒後に強烈な強風。しばらくしておさまるのだが何度も繰り返す、パワーもアップしていく。ついにテント部分崩壊。まじかよ。私の張ったテントではない。国立公園設営のテントなのに。今テントはマインガムビーチにたぶん200個くらい張ってあるが、ビーチフロントの3個が強風の餌食に。眺めはいいが津波だけでなく、強風の影響ももともに食らう位置なのだ。

まだフロントが開いている夜7時半頃だったので慌てて復旧要請に行く。わかった今すぐ行く、というのでスタッフらしき人の群れに続いて行く。しかしそれは日帰りツアーのスタッフだったらしく私のテントを通り過ぎていく。暗いので顔の見分けもつかず、誰がテントを修復するスタッフかわからない。

マインガムビーチ満潮時 干潮時は沖まで白浜になる

←スリン珊瑚礁ツアー  激旅Top  ラノーン楽園生活→

またフロントまで100mダッシュで戻るも、修復班はもう向かったとのたまう。崩壊テントに戻ると私のテントでなく別のテントを修復中。その時間夜8時前でもう真っ暗。私はちょうど電気関係すべて充電中で手持ちの明かりがない。申告した5番テントはこっちだと叫ぶも相手にされず。その間も間をおいてテントを吹き飛ばすかのような強風。吹き飛ばされないようにテントをつかみながらほかのテント修復の完了を待つ。

完了待って私のテントにも修復はいるも応急処理という感じで、完全修復されていない。強風はまだ続いているのに。

結局応急処理のまま深夜に突入。風はその後3時間ほどで収まる。ポンコツテントになって、中に砂も散乱。この状態を「そろそろ次へ行かんかい」の旅の神様からの指示と判断。スリン島脱出を決める。ビザラン念頭に置いて行き先はラノーン方向。5日もネット環境なくアップ滞っているのも気になるし。

マインガムビーチ沖ポイントはツアーでもよるが泳いでも行ける。満潮時だと1㎞以上泳がねばならぬが、干潮時なら200mですむ。

マインガムビーチのキャンプサイト

テント崩壊スリン島脱出決定

8:14 2023/02/26
フロントで交渉の末、当日朝申告でチェックアウトできることになった。やったぜ。何だこの監獄島から脱出的な解放感は。以前より快適になったとはいえ、まだまだ島流し状態は健在なのだ。今日13時、クラティンビーチ集合でクラブリーに向かう。今日のうちにラノーンに行けるか。カウカームー食いてえ。コンビニのアイスエスプレッソのみてえ。昨日今日と昼1食づつ。腹が減らない。断食ゾーンに入りつつある。いい感じにはらへっこんできた。日焼けも強烈に進む。

4日滞在でまとめて支払い1800THB。ボート代は前払いしているので支払う必要ない。キーデポジット100Bは鍵を返す時に支払う。

旅の神様からの指示。そろそろ行かんかい。ページや動画の公開もやっと再開できる。処理する量膨大だけど。

ラノーン

12:18 2023/02/26
今スリン島のテントの中でパソコン開く。13時発のクラブリー行のスピードボート待ち。午前中マインガムビーチ沖のポイントまで散歩と遠泳と岩登り往復でまたまた午前中からへろへろ。シャワー浴びた後ぐったり。疲労と日焼けで食欲ない。今日は朝昨日の強風でつしていたのが落ちてつぶれたトマト2個食っただけ。つぶれたので食べないと腐るので食ったけど、つぶれてなかったら食わなかった。昨日おとといと1日1食のみ。それで連日が劇にサンゴ礁遠泳。そりゃ腹へっこむ。

そろそろ乗り場に行かねば。やっと離島島流し生活から解放される。この4泊5日はやっぱり過激な修行だった。望んでいた通り。連日遠泳、素潜り、岩登りを炎天下でやらなければ修行にはならなかったとは思うけど。カップ麺2個買ったのに1個しか食わなかった。

マインガムビーチ

Booking.com

ラノーン行ローカルバス乗車中

17:40 2023/02/26
今クラビ発ラノーン行のローカルバスにクラブリーから乗ってラノーンに向かっている。冷hkt房車で窓は開かないが夕日を浴びながらの山の中のファンキー車窓、イヤホンにはHKT。

今日の朝、スリン島のマインガムビーチ沖でサンゴ礁守れになっていたとは思えない急展開。1時発のスリン島発ラブリー行のボートは、クラティンビーチのロングテールボートの出発時間は13時だが、チョンカットビーチのスピードボート出発時間は14時。チョンカットビーチのコーヒーショップなるところで50分ほど無駄に待たされる。前はこの時間に日帰りツアーに合流しいてバイキング式の昼飯にありつけたのだが、今はコーヒーショップで金使え態勢。死んでも使うか態勢で迎撃。チョンカットビーチの動画とかを取りながら待つ。昨日の強風からかなりの揺れ想像するもさほど大したことなかった。強烈なら動画のネタになったのに残念。港到着は15時半。前もって調べておいた15時半のラノーン行のバスに間に合わず。

港にはトム&アムツアーの送迎者待機でバスターミナル近くまで送迎してくれた。迎えに来たツアーのおじさんの話では16時半の別会社のバスがあるというので、バスターミナルへ直行。

まだ30分ほど時間あったのでバスターミナルの食堂で肉野菜炒め定食50THBと氷入りのコーラ500ml16B飲む。昨日の昼からなにも食ってない。あ。今朝トマト2個食ったけど。それ以外水だけだったので久々の銘しみた。氷入りのコーラも感涙のうまさ。やはりスリン島生活は島流し生活だったんだと再認識。

後数時間後。ラノーンに着く。まじ涙出そうだ。ありがてえ。だけどそういう修行があったからこそやせたんだけど。何の苦労もなく断食に近い生活ができる。サンゴ礁のテンションが強烈なのでどんなに運動しても疲れない。海外旅行ダイエット。日が暮れてきた。ラノーンバスターミナルから市内までは確か2㎞ほど。また歩くかな。あんなテンションのサンゴ礁あるのに何で島を出るとこんなにほっとするのだろう。何気ない日常ってそれだけ恵まれたありがたい環境なんだと再認識させられる。テントが強風で壊されたのもインパクトある経験だった。

バスは今快適にラノーンに向かっている。エアコン車。120㎞走って150B。以前より50B値上げ。

定食屋のテーブルの下でわんこが寝る。定食2人前?の量。

クラブリー経由ラノーンへ

21:35 2023/02/26
スリン島から生還。今ラノーンの豪華宿。激変スリン島。とった動画の数膨大。今日の朝スリン島マインガムビーチ沖でサンゴ礁まみれだったのに、1日でクラブリー経由ラノーンまでたどり着く。ラノーンの以前泊まった280B地元宿が2件ともコロナ消滅。今590THBのエアコン部屋で冷気にあたる。個人的には扇風機の温風の方がいいのに。冷蔵庫あるのはありがたいけど。

とにかく疲れた。離島島流しから解放されてほっとしている。スリン島以前より快適になったとはいえ4泊5日連日素潜り遠泳爆裂サンゴ礁状態は気力も体力も消耗する。食欲なくなり海外旅行ダイエット進む。ページ制作や動画編集前にとにかく寝る。

ラノーン 2023年2月26日(日)晴 旅102日目

出費詳細
肉野菜炒め定食50 コカコーラ500mlペット16 ラノーンバス150 総菜肉野菜煮込み40 ライス10 コカコーラ1.2L28
宿泊代
ルアングラットホテル 590
合計

円計算(円)

1円 = 0.25683 THB/ 1 THB = 3.8937円 2023/02/28 5:35
1円= 0.007340 USD/ 1 USD = 136.24円 2023/02/28 5:35

激旅トップ

激旅 動画サイトマップ2

マインガムビーチのキャンプサイトのレストラン

D&D イン
1泊1室 2,794円~
カオサン通りの老舗ホテル。屋上にプールがある。
booking.comで予約

2023年3月1日撮影海外旅行ダイエット中間報告。スリン島の修行が効いた。メタボ解消で気分も若返る。日本にいたらこの体系にはならない。

●YouTube旅動画

YouTubeおとちゃんねる