本文へスキップ

ゴーストカオサン

びー旅スタイルCliff Edge Walk

ゴーストカオサンの背景

コロナインパクトで閑散カオサン通りTraveling abroad after the corona

人のいない閑散カオサン通り。ゴーストタウン状態。

←ランブトリ通り  Cliff Edge Top  コロナ結界突破→

隔離免除Test & Go でタイ滞在中2022

2022年2月7日(月)5:40 タイ時間
7日の東京の最低気温0℃、最高気温9℃。バンコク最低25℃、最高35℃。私にとってはまさに地獄からの脱出だ。今日2度目のPCR検査のためにまた隔離ホテルに戻らねばならぬ。ここで陰性が出て初めてコロナ鎖国結界突破。完全自由の身となる。

YouTubeおとちゃんねる
ゴーストカオサンを歩く

ゴーストカオサンとその背景

7:00 2022/02/07 タイ時間
昨日午後カオサン通りに写真と動画撮りに行った。人はいないわけではないが、コロナ前の10分の1以下。ゴーストタウン状態。外国人観光客で成り立っているエリアのでコロナショック直撃で壊滅状態。GDPの2割が観光産業で成り立っているタイがいかに深刻な状況かを実感できる。

人が少ないだけでなく、店がほとんど閉店してシャッターを下ろしている。マクドナルドでソフトクリームが食べられない。屋台もぽつぽつとしかなく、テンション激低。ホテルやゲストハウスもかなり営業していないところがあり滞在も若干金かかる。私の場合1泊160THBが250THBになる程度なのだけど。でもこれじゃカオサンでの買い物やお祭り気分味わうタイプの観光は全くできない。

しかし一方、地元民エリアは全く別。カオサン周辺は下町ローカルアリアでもある。タンフアセン前の屋台群は活気にあふれていた。皆さんマスクはしているが屋台もあるし、行きかう人も密状態。ゴースト状態はコロナ前まで外国人観光客があふれていたカオサン通り限定なのだ。コロナが重傷者、死者の少ないオミクロン株に置き換わり、集団免疫収束に向かえばタイ経済は確実に復活する。

タンフアセン前のほうがトゥクトゥクは多い

ランブトリ寺裏格安生活の状況

寺裏の今の宿からカオサン通りまでは歩いて10~15分くらい。撮影終えて帰りにぽつぽつあいている店に入ってリュック買う。ミャンマーのミェイで444円で買ったリュックがかなりボロボロでやばい状態だったので新調する。65Lのノースフェイスロゴのあるバックパックで言い値950THBを800THB(2,800円)にしてもらって購入。使えればいいので本物かどうかは私には関係ない。

左が800バーツで買った新リュック

帰って宿1階のレストランでトムヤムクン食う。ライス付きで120THB(420円)だったが、いつも60THB(ライス別で10THB)で食べてる食堂が閉店していたのでやむなく。久々のトムヤムクン激うまだった。昼兼ねた遅い朝食はその1階で肉野菜炒め定食60B で食うし、夜食にはでかいフライドチキン45Bで食うし、店閉店しているせいでなんかリッチな毎日送っている。

しかし、1日にびー旅ページとYouTube動画あわせて4件公開なんて殺人スケジュールだ。3日に1件で十分なのに。真夏の気温で天井ファン浴びでゴロゴロすんじゃなかったんかい。

人のいないゴーストカオサン 道舗装されてきれいになった

2度目のPCR検査 Test &Go 終盤

今日これから2回目のPCR検査受けにスティサンのCK2ホテルに戻る。サナームチャイ駅まで遠いので今回はバスを乗り継ごうと思う。連日ページ制作とYouTube動画撮影と編集でやること満載。正直コロナで海外出れない状態が2年近く続いてネタ切れ状態だった。

外国人旅行者でにぎわっていたエリアに行くとテンション下がりそうなので地元民エリア中心で回ろうかと思う。そういう方が私の十八番ではあるし。南部のあまり知られてないコアなきらきらビーチはコロナ前でも無人島状態だった。

今回私が利用したSHAエクストラプラスホテル
CK2ホテル 予約詳細チェック

バンコク 2022年2月7日(月)晴 旅5日目

オレンジバス15 赤バス8 カウカームー50 アイスエスプレッソ中18 牛乳12 トマト小4個10 でかいフライドチキン40 ムーピン10 カウニャウ2個10 コーラ19 チップ20
CK2ホテル 514 THB

726THB 3.5で計算(2,541円)

1円 = 0.28605 THB/ 1 THB = 3.4958円 2022/02/05 7:59

寺裏ゲストハウス

5バーツパン売り場

ゴーストカオサン
異次元ワールド展開中 観光産業大打撃

←ジップエア  Cliff Edge Top  コロナ結界突破→