本文へスキップ

Phra Nang Beach Krabi

クラビタウンからプラナンへ

クラビタウンからプラナンビーチへ

2022年3月9日朝の快晴クラビ、プラナンビーチ ネット予報雨

←クラビタウン  Cliff Edge Top  クラビ4島ツアー→

クラビタウンからプラナンビーチ

2022年3月10日(木)17:12 タイ時間
今日アオナン経由でまたプラナンへ行く。今日も朝から激快晴。途中プラナンラグーン寄ったりでまた過激な岩登りトレッキングでヘロヘロになる。あ、でもプラナン絶壁トレックはまさに表題通りのクリフエッジウォークなんだけど。どうでもいいがそんなに若くもないおっさんにあの絶壁登りはきつすぎるって。ちなみにプラナンラグーンなんてコアな場所に行かなければプラナンビーチは平和でゆるゆる過ごせる快適な場所だ。

絶壁登り後は人のいないプラナンビーチの奥まで行ってぷかぷか浮いていたりするも、そこはそこで日差しが強烈で日焼けが疲労に加勢する。踏んだり蹴ったりでライレイウェストからタウン直帰で帰ってぐったりでお昼寝。それでもまだページ制作する元気わかず。こんなへろへろ状況で帰ってページ制作に動画編集なんてクレージーだ。いかん。ゆるゆる路線が狂い始めている。

クラビタウン船着場 3月9日はタウンから、3月10日はアオナンからライレイに向かう。ライレイからは歩いてプラナンへ。

プラナンビーチへ通う日々

ということで、動き回ることせずにここ数日何もせずに宿でぐでることにする。そんなに次々ハードに走り回る必要がない。時間はたっぷりある。そういう立場で旅をしているんだし。お昼寝してマンゴ食って思いなおす。クラビ発4アイランズツアーも何度も行っているし。以前350THBで行ってたのが今1400THBというのも今一つ参加する気にならない。ツアーでよるトゥップ島もポーダ島もさほどテンションの高い島でもないし。

今の宿300THBで快適なのでここですこしゆるゆる足踏み。本来ならトンサイベイのテウカオバンガローでそうする予定だったのだが、なくなってしまったので予定変更。

今日クラビタウンに戻って市場付近で飯食った時に、農家直売のトラック荷台マンゴ売りに遭遇。なんと2kg50バーツででかいマンゴ6個も買う。やべえ。今日からマンゴ地獄じゃ。

プラナンビーチ 以前わんさといたボートが消えた。

参考までに2019年12月のプラナンビーチ

クラビ 2022年3月10日(木)快晴 旅36日目

出費詳細
朝肉野菜炒め定食40 アオナンソンテウ50 コーラ500mlペット20 ライレイウェストボート100 ライレイイースト~タウンボート200 地元食堂2品盛り定食40 アイスエスプレッソ中18 エビチャーハン持ち帰り50 ゼロペプシ1.45Lペット32
宿泊代
クラビグランドホテル 300
合計

850 THB 3.5で計算(2,975円)

激変していたトンサイ湾。先日まで滞在していたピピ島トンサイと同じ名前だが、クラビのトンサイ湾は全く別の場所。

クラビタウンからプラナンヘ

15:39 2022/03/09 タイ時間
午前中快晴だったので朝飯に買い置きのソーセージ揚げパン食ってふらっと船着場に行く。コロナでライレイ方向に行く人少ないので人が集まってないとボート代は高額になる。どうせぼられるだろうと行くつもりなく冷やかしに行った。そしたら人がたまってて200THBでライレイに行けるというので流れでそのままライレイに行ってしまう。本来8人以上いれば150Bなのだが6人だったので200Bだった。

今帰ってタウンの宿だがめっちゃ疲れた。今日のライレイ行の目的はテウカオバンガローの生存確認だったのだが、ライレイウェスト到着後雲一つない快晴だったので、歩いてプラナンまで行って動画と写真撮る。その後プラナンからライレイウェスト、ライレイイーストに抜けて海岸絶壁トレッキングでトンサイまで行く。気がついたら過激な炎天トレッキングになってた。

ライレイウェストのロングテールボート

テウカオ消滅

テウカオは消滅し廃墟となっていた。トンサイエリアは激変し、以前なかった高額成金ホテルに海岸線を占拠されていて海岸沿いの地元エリアも消滅。テウカオバンガロー方向にホテルのプライベートエリアを通ってしか行けない構造になっていた。あれじゃコロナなくてもテウカオ方向に客は行けない。完全な営業妨害の立地だ。金にものを言わせた占拠に腹立たしさを感じる。いずれにせよ、ゆるゆるしようと思っていたテウカオ消滅に若干の衝撃。

パトンやピピ島でゆるゆるしていたのはある意味正解だったのだ。テウカオ手前のジャングル食堂で肉野菜炒め定食食って、トンサイからライレイイーストに絶壁トレッキングで戻る。そして出発寸前のアオナン行ロングテールボートに待ち時間ほぼゼロで滑り込みアオナン経由でソンテウでタウンに戻る。コロナで便数減っているのか、ソンテウなかなか来ずに30分くらい待たされた。ヘロヘロでもう何もする気せん。動画も撮ったが今日は編集せずにゴロゴロする。ページ制作も滞っている。そんな状況何だが扇風機の風が心地よい。宿に帰ったら曇り空になっていた。

ジャングルの中で廃墟と化したテウカオバンガロー

クラビタウン生活進行中

6:43 2022/03/10 タイ時間
今日も朝から快晴。昨日は激動のライレイ周辺周遊で帰ってヘロヘロ。何もする気なくそのまま寝る。たぶん強烈な日差しでの日焼けがきいている。なのにしっかり寝る前に動画編集して16分の動画アップする。ページが遅れまくっているので今日は1日かけて追いつかせよう。晴れているので4アイランズツアーに出てもいいが、昨日の疲れからも回復できていない。ライレイからトンサイ往復の絶壁岩トレッキングがきいた。急ぐ旅でもないので1日休むことにする。え?でももう10日?あっという間に時が過ぎる。なのにタイに入国した時が1年前に感じる。旅のウラシマ効果。

4アイランズツアーは国立公園入場料込みでPM2時終了のツアーがタウン発1400THB。アオナン発て1200THBというところ。コロナで行く人は少ないので一人当たりの単価が上がるのはしょうがないのかもしれない。

トンサイの激変ぶりにショック受けた。テウカオ消滅にはもっと衝撃だった。絶壁岩に囲まれたジャングルで猿と格闘しながらの生活期待してたのに。

プラナンビーチ 2022年3月9日撮影 ロングテールボートが1艘もいない。たぶんコロナきっかけにライレイまでしか行けないように決まりができたのだと思う。

クラビ 2022年3月9日(水)快晴 旅35日目

出費詳細
タウン~ライレイイーストボート200 水20 テウカオ前肉野菜炒め定食80 缶コーラ40 ライレイウェスト~アオナンボート150 アオナン~タウンソンテウ50 ペット500mlコーラ25 タウン肉野菜炒め定食50 ムーピン2本20 カーウニャウ5 アイスエスプレッソ大24
宿泊代
クラビグランドホテル 300
合計

964 THB 3.5で計算(3,374円)

3月9日ネット予報は雨。上はロングテールボートのガソリンスタンド。

びー旅実録2022目次

テウカオの看板

●YouTube旅動画

YouTubeおとちゃんねる

トンサイ湾奥の地元食堂で80Bとぼられてあげる。缶コーラ40Bだった。店の人はうれしそうだったけど。

ロータスフードコートのカウカームープロモ期間中で29B だったが、無料の水なく結局39Bに。もとよりここに4輪トゥクトゥクでぼられて往復400Bなら意味ないが。