本文へスキップ

クロンコンビーチ ランタ島

クラビから陸路でランタ島へ

ランタ島へはいると雰囲気が変わる 2022年3月15日撮影

←コロナ共存海外旅  Cliff Edge Top  クロンコン→

2022年3月15日(火)
ランタ島は島なのだがバスで行ける。クラビからもトランからも地元民向けのミニバンバス「ロットゥー」が1日数本出ている。クラビからランタ島の料金は250バーツ。

プーケットやピピ島からボートも出ているが高い。コロナで乗客が減っているボートは特に高騰している。クラビからランタ島へ直通するボートは運休中で、クラビからピピ島経由でランタ島にボートで行くと申し込む場所にもよるが1500バーツ前後になる。

またランタ島内にはソンテウなどの格安移動手段がない。ランタ島はランタノイ島とランタヤイ島に分かれているが実際は川に分断された一つの島状態。そのノイ島、ヤイ島あわせてざっくりと南北25km 、東西10kmの大きな島なので歩くのは現実的でない。ボートで行った場合、到着の港サラダン港からホテルエリアまで高額のバイタクか4輪トゥクトゥクしかないのだ。サラダンから8kmのクロンコンビーチまでバイタクでも100バーツかかる。ただバイクレンタル1日150B~なので観光客の格安移動唯一の方法がバイクレンタルという構造になっている。ガソリン1L40~50THB。

ランタ島への渡し舟の出発待ちをする私の乗ったロットゥー。ノイ島からヤイ島へは普通の橋を渡って移動する。隔てているのはどう見ても川なので。

ランタ島2017 トランからランタ島へ

ランタ島2008 クラビからボートでサラダン港

クラビから陸路でランタ島へ

10:31 2022/03/15
今ランタ島行のロットゥーに乗ってランタ島に向かっている。昨日2時間待ってまだ出発しそうにないので断念した。原則は朝のローカル民移動時間帯に合わせることだ。コロナで移動する人が激減していて特にローカル路線のロットゥーなどの便数が減っている。まあ3時間も待てば乗れるのだが。

ロットゥーは地元の公共交通機関なので朝の7時から8時くらいまでに人が多く集まる。それを習うのだ。コロナの今移動する人が少ないのでその時間を狙わないと昨日の2の枚になる。

昨日は結局、テスコまで行ってイオンATMで7000THBおろせたので当分金欠にならずに済む。昨日あのまま金欠状態でランタ島に行けば現地銀行のぼったくりATM利用せざる終えなくなるところだった。タウンのイオンATMは昨日探したが見つからなかった。

ランタ島への渡し舟でロットゥーごと船に乗る。ギリマヌック~クタパンスタイル。

YouTubeおとちゃんねる クラビからランタ島へ

ランタ島には1泊144THBからのバンガローがあるとのこと。ロック島の拠点としか考えていないのでその変動でもいいんだけど。とりあえずロットゥーなのでサラダンでなくクロンコンまで行ってくれるようだ。クロンコンにも1泊180THBからの宿がある。やっとクラビ脱出。今日も朝から激快晴。イヤホンのHKTいい感じ。

昨日はそれまで泊まっていたクラビグランドホテルに宿泊した。宿で鋏を借りて髪を切った。散髪しようと思っていたが180バーツとか言われて断念。自分で切った。車内は15人乗りミニバンに乗客7人。途中でスマホ予約の客を拾いながら行く。

快晴朝のクラビタウン 連日ネット天気予報大はずれ

ランタ島 2022年3月15日(火)晴 旅41日目

出費詳細
クラビソンテウ20 ランタロットゥー250 ゼロコーラ505mlペット25 15 肉野菜炒め定食70 缶コーヒー15 ポテチ20 ビッグコーラ1.8L27 ヨーグルト15 カップ麺13 水7
宿泊代
ブルーアンダマン 300
合計

777 THB 3.5で計算(2,719.5 円)

ランタ島ゆるゆる生活開始

17:00 2022/03/16 タイ時間
今髪染め中。おとといクラビの宿でフロントでハサミ借りて自分で散髪。黒い部分目立ってきたので日本から持ってきた髪染め剤でブリーチ中。2圧3日の出国の際、ZIPAIRのチェックで髪染め剤の容器が範囲外なので小型容器に移し替えさせられて、通常の調合すると容器はみ出る量になって調合できない状態だったが何とか乗り切った。

昨日朝のロットゥーでランタ島にやってくる。目的はロック島宿泊。やっとまともな透明度の島に行けると期待。到着早々、宿が決まる前に現地ツアー会社でロック島キャンプサイトについて尋ねる。なんと結果はキャンプサイト閉鎖。ロック島には現在日帰りツアーでしか行けない状況らしい。パトン発だと4400THBだったのが、ここだと1400THB。ハー島も回っての1日ツアー。

ロック島宿泊実録2017

ランタ島への渡し舟の港

テウカオに続いてロック島ショック。コロナ前でさえ閑散キャンプサイトだったんだからある意味当然か。ロック島はびー旅タイのビーチベストテン第1位の島。パタヤとかプーケットとかクラビとか気の抜けた定番観光地ばかり回りやがってと思いながら、やっとたどり着いたびー旅らしい展開がまたもやコロナで阻止された。

びー旅ドットコム タイビーチベストテン

その後クロンコンビーチで宿を求めてさまよう。ビーチ沿いホテルは高い。かなり歩いていまの宿にたどりつく。1泊300THBのエアコン部屋。10錠トイレシャワー冷蔵庫TV付き。クロンコンビーチまで徒歩1分。セブンイレブン徒歩30秒。

ランタ島にはオールドタウンに行けば1泊144THBのバンガローあるのだが、耐乏プリミティブ生活でネット環境なくなるより、小銭高くても今の環境の方がいいかも。

ロック島で無人島耐乏生活ならわかるがランタ島でそれやってもテンション上がらない。

今日鬼のようにお昼寝した。クラビからの移動はランタ島に行く人数がコロナで減っていて初日は移動断念するハプニング。手持ちの現地通貨もなくなって気をもむ展開が続いて疲れていた。やっと回復。今日の午前中はしっかりクロンコンビーチで泳ぐ。見た目きれいだが潜るとやはり透明度は10mないスモッグ状態。ビーチのサンゴもあまりいい状態ではなかった。

人が全くいないクロンコンビーチ マスク不要

クロンコンビーチ

ただ予想外にゆるゆる快適に過ごせそうな宿に行きついたのでなんかここに長居しそう。ロック島泊まれないんだったらとっととトランに出も抜けるかと思っていたがその予定狂った。プロビデンストレイル。今日もネット予報大外れの晴れ。移動して遠泳して髪染めて、動画3本も編集してあげんなよ。その上ウェブページも制作かい。

動画って撮影段階では思っていることしゃべるだけなのである意味ページ制作より楽。編集もhtmlから作る私の方法だと動画のほうが楽かも。ツイッターと同レベルのアップですむワードプレスならもっと楽できるんだろうけど。

旅がエキセントリックゾーンに入ってきている。1カ月滞在延長してよかった。1カ月で帰国ならやりたいこと何もできずに撤収になるところだった。そろそろ髪染め時間かな。シャンプーしよっと。

クロンコンビーチエリアの風景

びー旅つぶやき

13:28 2022/03/15 タイ時間
ランタ島のクロンコンビーチの1泊300THBの宿で天井ファンに吹かれている。今日も朝から快晴。さっきまでビーチの岩場のカニさんのお食事ぼーっと見てた。今日朝9時発のロットゥーでランタ島にやってくる。やべえぜ。めっちゃ快適じゃ。またまたここに長居しそう。ビーチ徒歩1分でエアコン部屋冷蔵庫付きで300THBって。プリミティブバンガローでの過酷でワイルドな生活覚悟(期待?)してきたのに。

ロック島のキャンプサイトは閉鎖されていて、ロック島にはハー島と合わせた1日ツアーでしか行けないとのこと。もともと誰も宿泊なので当然と言えば当然なんだけど。今の宿ビーチは徒歩1分だが、セブンイレブン徒歩30秒が泣ける。コロナで観光客エリアのコンビニは壊滅状態で、以前あったコンビニが消えていて結構歩かされるパターン多かったのにこれはラッキーじゃ。ランタ島ビーチとにかく人がいない。

ランタ島渡し舟がやってくる。奥がランタ島。

ランタ島 2022年3月16日(水)晴 旅42日目

出費詳細
朝チキンビリヤニ弁当30 ネスカフェ9袋コーヒー40 牛乳500ml24 昼肉野菜炒め定食70 フランクフルト10 チョコアイス15 夜大盛チキンカツ定食100
宿泊代
ブルーアンダマン 300
合計

589 THB 3.5で計算(2,061.5 円)

ランタ島はランタノイ島とランタヤイ島に分かれているが実際は川に分断された一つの島に見える。上のグーグルマップ表示では上の島がヤイ島となっているが間違い。上がノイ島、下がヤイ島。

クロンコンビーチ

上の生野菜は無料食べ放題

●YouTube旅動画

YouTubeおとちゃんねる

自分で髪を切る。散髪屋に行こうとしたが180Bと言われ断念。前回ピッサヌロークで60Bだったのに。結果、いい感じの仕上がり。

チキン串カツ1個10B。クラビバスターミナルで。