本文へスキップ

びー旅スタイルCliff Edge Walk

タイ国鉄3等列車旅2022

パタヤ列車 タイ国鉄3等列車旅

パタヤ列車旅2022 Test&Go隔離免除旅Koh Larn

パタヤスクンビット通り 2019年12月画像

←ソイブアカーオ  Cliff Edge Top  バンコク格安生活→

Test & Go タイ隔離免除個人旅行2022

2022年2月16日(水)15:58 タイ時間
今バンコク行の列車の車内にいる。4席独占のガラガラ車内で乃木坂聞きながらパソコン開いて日記書く、パタヤ駅を2時21分発。1日曇りで時々雨の雨期の天気。

パタヤのソイブアカーオの宿をチェックアウトしたのは12時45分頃。小雨の降る中駅に向かう。途中土砂降りになる懸念あるも、あれこれ考えても仕方ない。約1時間でパタヤ駅へ。

小雨の中を1時間トレッキング。これが22年2月16日画像。この類の画像でページを埋めると悲しいので過去の晴れ画像もまぜる。

雨はずっとぱらついてはいたが幸い土砂降りにはならなかった。到着は12時45分ころ。チケットは13時にならないと発行されないらしい。10分ほど待って購入。購入時にパスポート提示要求される。チケットも以前のペラペラの紙でなくQRコードの入った今までの3分の1ほどの大きさだった。

曇画像悲しいので2019年12月訪問時の画像。セントラル通り。

パタヤ行3等列車は正確にはタイ国鉄東北部支線、バンプルータールアン行。列車番号往路283、復路284。Bagkok ~ Ban Plu Ta Luang オーディナリー。パタヤ~バンコク料金31THB(111.6円)。往路バンコク6:55発、パタヤ10:34着。復路パタヤ14:21発、バンコク18:15着。土日運休、平日(月~金)1日1往復のみ。

パタヤ鉄道3等列車旅2022

チケット手にしてもまだ1時間ちょっと時間ある。腹減ったので飯食いたいが駅の周辺に食堂皆無。来る途中に地元食堂あったので1kmほど戻ってそこで右のチキンカツ定食40THBで食う。めちゃうまだった。

でも何でナシクニン(黄色いご飯でイスラム圏に多い)?そういや食堂のおばちゃんもそうだったけど、駅の界隈ヒジャーブの女性がちらほらいた。

ドン曇りでテンション激低なんだけど。車窓が泣ける。この風景はYouTubeで何度も繰り返し見ていたのに。やっぱバーチャルと本物は全く別だと実感する。窓からの強風もそうなんだけど、景色から受ける強烈な「気」のインパクトがバーチャルには全くない。メタバースのバーチャルは脳をだましているわけだから、それに洗脳されて感覚が退化して老化早まるというのがわかる気がする。

往路のバスと違って窓開いていて風ビュンビュンなのが生命力を活性化させるというか。コロナで閉じ込められていた分眠っていた何かが覚醒していく感じだ。10日くらい前まで極寒の中部屋に閉じこもっていたのが嘘のような状況。待っていた。今のこの車窓と。風と。得体のしれない高揚感。眠っていた生命力がよみがえる。

パタヤ鉄道車窓。ドン曇り画像掲載しづらいので19年12月画像。

コロナ渦中のパタヤ3等列車の旅

今日の夕方にはバンコク。カオサン近くの安宿に向かう。急にバンコクに戻ることを決めたので、マンゴやトマトやミカンが余っていて荷物が重い。全荷物携行の小雨の中5kmトレッキングは味ありすぎじゃ。別にバイタク80B(言い値100B)払えば10分で行けるんだけど。というか普通にバスでエカマイに行けよ。バスターミナルまでサークルシティソンテウ使えば10Bで歩く距離も1kmほどですむのに。いやそんなねたじゃびー旅スタイルじゃないんだ。

3等列車使ったうえに駅まで歩いたのでソイブアカーオの宿からホアランポーンまで31バーツ(110円)で行ったことになる。なんか勝利した感じ。明後日ムアントンタニで滞在延長したら南部に向かう。旅の本番が始まるぜ。今まではコロナ旅の序章でしかない。

ドン曇りなのに動画撮りまくった。日本ではおみちゃんのピークアウトが始まっているようだ。嫌がらせのような帰国後の隔離もたぶん消滅方向へ向かう。あと1時間50分ほどでホアランポーンに着く。53番でプラアティットに向かう。車窓が本当に沁みるぜ。

3泊4日バンコク発パタヤ旅行

今回は想定外のパタヤ行となった。滞在延長が期限切れ2週間前からしかできないことを知らずにムアントンタニイミグレに行ってそこで翌週まで延長できないこと知らされ、急に1週間の余白ができてしまった。元々は滞在延長してすぐに南部ビーチへ行くつもりだったが、中途半端な余白。プーケットなどでも滞在延長手続きはできるだろうが、これは近場探索にあてろとの旅の神様の思し召しととらえパタヤ行を急遽決めた。

ネットの天気予報が1週間ずっと悪かったのも原因ではある。ロック島でドン曇りは悲しいが、パタヤならさほどでもない。変な言い方ではあるが。あ、そういやバー行くの忘れた。酒飲むこともなかった。低温やけどひどくそういう気にならず。

ロシア以外の欧州組はたくさんいた感じだが、中国人、ロシア人は減っている。たぶんネット騒がしているお国事情。強権による北京五輪コロナ厳戒態勢とか。ウクライナ問題とか。今年の春節、中国国内でさえ移動は少なかったらしい。

3等列車車内。これは2022年2月16日撮影

びー旅つぶやき

20:54 2022/02/16 タイ時間
バンコクに帰還。列車旅味あったが、ソイブアカーオの宿から駅まで5kmを小雨の中歩いての3等列車旅は疲れた。動画いっぱい撮った。ページ制作と動画編集疲れて帰ってやるの無理だし。今日は飯食ってもう寝る。風あたっての列車の車窓はコロナで監禁されてた分めちゃしみた。

バンコク 2022年2月16日(水)曇時々雨 旅14日目

出費詳細
パタヤ~バンコク列車31 駅1km脇食堂チキンカツ定食40 赤バス8 カウニャウ10 ムーピン2本20 コーラ19 水6
宿泊代
タイグリーンゲストハウス 200
合計

334 THB 3.5で計算(1,169円)

1円 = 0.28413 THB/ 1 THB = 3.5196円 2022/02/14 9:54

タイ国鉄3等列車チケットニューバージョンに。

びー旅実録2022目次

2/20 バンスーグランド駅

パタヤホテル予約

ヒルトンパタヤ
1泊1室 23,771円~
予約はこちら

ホリデイインパタヤ
1泊1室 11,861円~

ディシュタニパタヤ
1泊1室 15,146円~
予約はこちら

サワディーサイアムパタヤ
1泊1室 2,630円~

冷蔵庫に余った缶コーヒーと牛乳。駅で荷物を減らす。いつ出発するのか自分でもわからないのでこの手の買い置き処理が難しい。カバンにはマンゴーとかも入っている。

YouTubeおとちゃんねる