びー旅ロード

羽田空港深夜脱出2024 羽田空港第3ターミナル

b-tabi road 2024羽田空港深夜帰国

Haneda Airport Time Trial

羽田深夜帰国2024

エアアジアで羽田深夜帰国2024Haneda Time Trial


羽田空港第3ターミナルから蒲田行の23時10分発のバス

←渡り鳥旅反省会  Road22Top  長期海外旅行考察→

羽田空港第3ターミナル

2020年3月14日から羽田空港国際線ターミナルが「羽田空港第3ターミナル」と名称変更。先日の私の渡り鳥旅の帰国はこの第3ターミナルだった。夜終電間際のきわどい時間の羽田到着。もし終電逃すと様々な面倒が待つ。2024年4月10日の深夜帰国で羽田空港から自宅までぎりぎりタイムトライアルで帰宅した実録。





東急蒲田駅

羽田空港深夜のタイムトライアル

11:11 2024/05/05
せっかくLCCで格安航空券確保したのに、そのフライトの周辺環境で格安部分が台無しになることはよくある話。どうやったらそれを避けられるのか。先日の帰国の際にその状況に追い込まれて間一髪格安脱出を遂げた実録を交えて、その詳細と対策を公開。

133日の旅の帰国便がクアラルンプール発羽田行エアアジア。2024年4月10日の帰路便はエアアジアX、クアラルンプール発羽田行片道 26,343円。微妙に春休み混雑期で高騰気味だが、なんとか許容範囲の格安便確保。ちなみにこの時の私は片道航空券でタイ入国していた。3月下旬のバンコク便はエアアジアなのに片道10万円以上。当初予定していたホーチミン発ベトジェットも安くならず。フライト2か月前、カンボジアのコンポントムにいた時に見つかった最安はKL発エアアジアだった。バンコクから帰国するより半額以上安い。なので私はバンコクから3等列車を使って、南部ビーチ経由でゆるゆるクアラルンプールまで南下した。


2024年3月16日チェック2024年3月26日エアアジアバンコク成田フライト料金の例。一時片道で10万円を超えていた。直前投売りにはならず。コロナ前プロモはバンコク片道9000円台だったのに。


羽田空港第3ターミナル

羽田空港深夜のタイムトライアル


ただこのフライトにも難点があった。羽田22:35着。到着がこの時間なのでディレイや空港でのもたつきがあれば終電逃してしまう微妙な時間。もし終電逃してしまうとタクシー利用か、空港周辺ホテル泊。いずれもせっかくの格安フライト台無しの展開になってしまう。終電、終バス間に合うように羽田空港を脱出せねばならない。この旅最後のミッション。羽田空港深夜のタイムトライアル。ちなみに羽田空港国際線ターミナルは今第3ターミナルになっている。

私の乗ったクアラルンプール発エアアジアX、D7522は幸い遅延なく定刻通り22:35ころ着陸はした。しかし羽田のよくあるパターン。ボーディングブリッジまでのろのろ空港周回10分。ブリッジついても扉が開くまでさらに10分待たされる。降りたゲートは第3ターミナル出口からはるか離れた遠方ゲート。出口までかなり歩かされる。133日間の旅の疲れと6時間半のフライトの疲れが重なってヘロヘロ状態。第3ターミナルは24時間オープンなので、最悪空港難民になってベンチで夜を明かす選択もなくはない。しかしたぶんこの時間なら蒲田まではバスでも電車でも余裕で行ける。もしその先蒲田からの東横多摩川線の終電逃したら蒲田から歩いて自宅まで行くつもりだった。以前似たような状況で蒲田から自宅までタクシー使ったことがあるのだが4000円以上取られた。私の自宅は空港出口からは14㎞だが、蒲田からは8㎞ほどで歩けない距離ではない。

蒲田駅から自宅までタクシー4,040円実録 2012/6/18

2024年現在はなぜか安くなっていて3100円になるようだ。
タクシー料金検索サイト



羽田空港第3ターミナル出発階

Booking.com

エアアジアで羽田深夜帰国2024


預け荷物はないので出口直行。税関の書類書かされ、出口出たのは22時55分頃。やべえ、間に合うのか。京急の電車で行くと京急蒲田駅から東急蒲田駅まで1㎞弱歩かされるので、蒲田行京急バス選択。第3ターミナル出口出て道路渡ると乗場あり。蒲田行最終バスは23時40分。何とか間に合った。私は最終ひとつ前の23時10分発のバスに乗ることができた。蒲田駅まで約10分、300円。途中停車は大鳥居駅一つだけ。この乗場のバスは渋谷や木更津などあちこちに運行していて、結構遅い時間まで動いているようだった。

このバスはJR蒲田駅の入り口真ん前まで行ってくれる。JR蒲田駅から東急蒲田駅はホームでつながっていて走って3分。何とか渋谷方面行の東急線に乗ることができた。疲労困憊状態での地獄の深夜トレックにはならず。東急多摩川線の蒲田駅、多摩川行最終は0:33 で余裕だった。多摩川駅で乗り換え学芸大学駅へ行く。ただ多摩川駅での渋谷方面行最終は0:15 なので注意は必要。多摩川駅から自宅までは5.5㎞だが、深夜歩くのはきつい。京急バスにも東急線にもPASMOが使えるので現金使わず。蒲田~学大料金220円くらい(PASMOで小銭安くなる)。自宅まで合計520円。何とか無事学芸大学駅に着いた。23時45分頃。駅の下の東急ストアで弁当買って自宅について一息ついて時計見たら翌日11日の0時を回っていた。なんにしても深夜の羽田脱出、格安のままミッションコンプリート。


羽田空港第3ターミナル 各方面行バス乗場 2024年4月10日




羽田空港深夜脱出


LCCはこの手の格安フライトを台無しにする罠が待つ展開がしばしばある。預け荷物あってターンテーブル前でもたついていたら高額タクシーか深夜トレックになっていたかも。やはり旅の荷物は少ないほうがいい。今回も最後までネタにあふれた渡り鳥旅だった。


羽田空港第3ターミナルバス停に到着の蒲田行京急バス300円

びー旅つぶやき 日々の日記

0:35 2024/04/11 日本時間
今目黒の自宅に生還。今日(0時過ぎたので昨日?)1日かけてクアラルンプールから日本に帰国する。エアアジアD7522は羽田着が4月10日夜の20時35分。終電逃したら自宅まで歩いて帰るつもりだったが、何とかバスと電車で帰ることができてホッとする。蒲田から自宅は8㎞ほどだが、133日の過激な旅の最後で、疲れている状態に深夜トレッキングは地獄だ。別にタクシー使えばいいのだけれど一度羽田の帰りに蒲田からタクシー使ったら4,000円くらいとられた。そんなの使えば最後の最後に格安旅行台無しになる。東横線で帰れてホッとする。PASMO使ったので現金使わず。

羽田から蒲田まで京急バスで300円。蒲田から多摩川線と東横線で220円くらい。羽田で荷物出てくるの待ってたら終電逃す場合もありそう。旅の最終部分の動画とページはこれからゆるゆる公開予定。まずは寝る。KLセントラルからklia2も55㎞くらいあるし。6時間半フライト疲れた。



羽田空港第3ターミナル


帰国して日本生活

11:48 2024/04/15
日本に帰国して一段落。連日めしがうまい。数か月間日本食飢餓状態だった身には、何食っても日本食が泣ける。カツカレーや焼きサバや刺身などもそうなのだが、何気ない食材、ヒジキの煮物や納豆、お菓子の歌舞伎揚げやあん団子などが異様にしみる。とにかくうまいので食いまくる。こりゃメタボになるわな。せっかくやせたのに。でも見かけは腹の脂肪減って若者体型になっていたのに帰って体重量ったら78㎏だった。なんで?ちなみにカツカレーもヒジキもすべて自作。わし料理はうまいのだ。「ヒジキの煮物」っていうけど作り方「炒め」だよね。汁のしみ込んだ油あげがやべえ。

帰国して寝まくっている。最後の2週間くらいはもう電池切れかけでへろへろ、早く日本に帰りたいモード。旅の前半の元気は全くなかった。平和に帰国できてホッとしている。今の東京23℃で春の陽気。祐天寺の三和に買い物行って物価上昇に目が点。コロナ前と同じもの買って倍くらいになってない?夜、買い物帰りに木の上に白い飾りのようなものがついている。よく見ると桜。なんでこんな時期に?と思ってよく考えたら今は4月だった。もう葉桜状態。数日前まで気温36℃だったので。

今タイはソンクラーンで私の苦手な水かけ祭り。災難遭遇前に脱出退避できた。あちらはこれから雨期に入るので、この先しばらくの滞在環境は日本のほうがずっといい。渡り鳥旅いい感じに終了。え?もう次の旅のカウントダウン?その辺も神様の言うとおり。



羽田空港のエアアジア

びー旅つぶやき 日々の日記

11:08 2024/04/25
2023年11月30日から2024年4月10日まで日本が冬の間の113日間、タイ、ラオス、カンボジア、マレーシアを探訪する地元庶民物価反映の格安海外旅行。約4カ月の総費用は379,574円。一般的なハワイツアー4泊6日に換算すると 17,125円。台湾や韓国ツアー2泊3日換算だと 8,563円。

38万円に目が行くと「え?」となるが2泊3日 8,563円には逆の「え?」になる。一番の注目点は円安物価高、航空券高騰真っ最中の激安旅を終えて「深刻なトラブルなく平和に帰国できたかどうか」でもある。その意味では格安海外旅行実証のミッションはコンプリートされたと勝手に思う。


羽田空港第3ターミナル出発階

円安物価高、航空券高騰の状況下、一体どうやったら格安海外旅行ができるのか。何のトラブルもなく平和に実行できている者からしか発信できない情報はあるような気がする。格安海外旅行を実際に実行できていない達人の格安情報にはたぶん説得力はない。

それなりのハードルあるにせよ、①閑散期に②物価の安い国に③ツアーでなく自力で海外旅行をすれば、円安物価高でも十分格安旅行はできるのだ。コロナ明けに3度も長期海外旅行(1度目は微妙にコロナあけてなかったけど)をしてそれができた本人が言うのだから間違いない。

ただ4カ月で38万円は反省点は多い。コロナ前なら半額で済んだ?円安物価高のインパクトは確実に受けている。コロナ前、円安物価高前ならタイとその周辺国のびー旅スタイル旅はビーチや遺跡回っても1か月5~6万円ですんでいたのに、今は9~10万円必要になってしまった。ただLCCの「コロナ損失を取り返す時期」の終わりはうっすらと見え始めている。次のタイの乾期には今のLCC航空券高騰はおさまっていると勝手に楽観している。








羽田空港第3ターミナル蒲田行京急バス乗場は11番。23:40 最終だけ8番になる。


びー旅ロード目次
317. 海外1人旅メリット
318. 海外旅行保険不要論
319. CambodiaHomestay
320. エアコン不要論
321. 海外格安旅行2024
322. 旅の荷物減らす方法
323. ミニマム海外旅行
324. 個人旅行の核心
325. 海外旅行と危険
326. 渡り鳥旅反省会
327. 羽田深夜帰国2024
328. 長期海外旅行考察

びー旅ロード2020
びー旅ロード2022


蒲田行バス最終は23:40

YouTubeおとちゃんねる

コロナ明け格安海外旅行



ヒマラヤの山道


直前予約だと高くなるエアアジア。私の出国時の同日の料金は手数料込20,731円。


●YouTube旅動画

YouTubeおとちゃんねる


京急蒲田駅から東急蒲田駅まで800m徒歩11分。渋谷直行空港鉄道構想どうなった?


ハヴロック島 アンダマンニコバル諸島 インド



YouTubeおとちゃんねる



ロイヤルオーキッドシェラトン 1泊1室24,866円~ バンコク チャオプラヤ川沿い
Agodaで予約

booking.comで予約




YouTube ラジャアンパット



コロナ前にはこういうプロモがあったエアアジア。そしてこれを簡単に確保できた。


YouTubeおとちゃんねる
リオのカーニバル


ラオス中国鉄道アプリ

●YouTubeおとちゃんねる




グーグルマップルートにないハイウェイを行く。ホンサからルアンパバンまで。ちなみにこのスマホにはSIMは入ってない。ラオスのバスにWi-Fiはない。オフライン設定していればGPSにWi-FiもSIMも必要ない。日本のSIM で海外利用など私には論外。










←渡り鳥旅反省会  Road22Top  長期海外旅行考察→