本文へスキップ

タイランドアイランド タイ南部ビーチ 2013

エアアジア クアラルンプールからタイの南部へ

タイランドアイランド タイ南部ビーチ

タイランドアイランド タイ南部ビーチ情報

3/5 エピローグ 東京
2/27 クアラルンプールバス
2/26 タイで寿司食べ放題
2/23 プーケットタウン
2/21 パヤム島
2/19 ミャンマー南部移動情報
2/18 ミャンマー コートーン
2/17 ラノーン ミャンマー国境の町
2/16 トランからラノーンへ
2/15 トラン発4アイランドツアー
2/12 ジョイントチケット
2/9 クラダン島

2/7 ムック島
2/5 スンガイコロク
2/2 パッタルン
2/1 トラン バスターミナル
1/30 トラン 格安ホテル
1/28 リペ島シュノーケルツアー
1/26 パクバラ港からリペ島へ
1/24 ハジャイ格安生活 2013
1/23 マレー鉄道 夜行列車
1/22 パサールスニとマレー鉄道
1/21 エアアジアで羽田出国(このページ)

タイランドアイランド タイ南部ビーチ放浪記2013年

タイ南部ビーチへゆるゆる放浪 現地からの当日情報公開2013年1月~2月
エアアジアでクアラルンプールへ空港税・往復燃油込 25,840円。


羽田~クアラルンプール往復 空港税・往復燃油込 25,840円


タイランドアイランド タイ南部ビーチ 2013年

羽田空港

序章 エアアジアで羽田からクアラルンプールへ

エアアジア クアラルンプール往復 空港税・往復燃油込 25,840円

日本時間 22:21 2013/01/21
今羽田空港国際線ターミナル内の沖止め送迎バス乗場の前でフライト待ち。天気予報では深夜に雪になるといっていたので14日のどか雪を思い出して気をもむも現在雨も雪も降っていない。23時55分のフライトが23時45分に10分早まったのは天気への配慮からか。先週のドカ雪の時には羽田空港閉鎖状態。積雪8cm、羽田発着の航空機862便欠航だった。

空港のワイファイにつながりネットが無料で出来る。クアラルンプールの天気を調べたら雨やんけ。衛星画像を動画にしてみるとバンコクは晴れだがタイ南部には結構雲がたくさんある。でも気温は最低26度最高33度。この激寒の日本からそこへいけるだけでもありがたい。

続きを見る



羽田空港のエアアジア機 A330-300。出国時は冷たい冬の雨 短パンにサンダルなので寒いぞ

長期留守にするので自宅の冷蔵庫を空にせねばならず食いすぎた。蒲田でまた何か食べていこうかと思うも腹いっぱいで素通り。道の端っこに雪の残る中、東急蒲田駅から京急蒲田駅まで短パンにサンダルで歩く。雪が降っていなくて幸い。靴や長ズボンは向こうに行けば無駄な荷物でしかないので、極力持っていかないようにする。

チェックインはウェブチェックインがすんで預ける荷物がなくてもカウンターに並ばなければならないが短い方の列ですむ。持ち込み荷物量ったらパソコン込みの重量で6.5kgだった。上々じゃ。機内持ち込み手荷物は7kg以下の荷物ひとつとそれ以外にパソコンなどのもうひとつの荷物が持込可。パソコンは7kgの重量の中には含まれなくなった。

LCCTのエアアジア

エアアジアでクアラルンプールへ

狭いピッチで7時間断食 寝ていたので苦行にならず残念

0:28 2013/01/22 日本時間
エアアジア機内でパソコンを開く。搭乗率は70%といったところ。十分な黒字フライト。エアアジア羽田線は安定期に入ったな。クルーには3人も日本人が乗っていて機内で日本語が通じる。残念ながら今回は1列3席独占で横になれず。しかし他の乗客の中には3席独占で横になっているものもいる。うらやましいぞ。飛行時間は7時間15分となぜか前回より長い。離陸時は雨。空港の外気はめちゃくちゃ寒かった。

6:32 2013/01/22 日本時間
機内で目覚め。あと1時間弱のフライト。今回は7時間のフライト中、機内で何もオーダーせず。断食でぼったくりに対抗する。深夜フライトなので半分は寝て4分の1はこのページ制作。2万5,840円で羽田~クアラルンプール往復するのだから少しくらいぼられてあげてもいいかなとも思うも、あのしょぼいアルミ弁当で21リンギ(609円)の値段にその気もうせる。あれに21リンギは反則だろ。反対側KL発羽田行では同じものが15リンギ(330円)なのに。あまり喉も渇かず今回は7時間フライトでペットボトルの水も買わずに機内での出費はゼロ。前々回のあまりのリンギは手元に400リンギ以上あるのに。

続きを見る



羽田空港 国際線ターミナル 2013年1月21日22時頃

次のページ マレー鉄道夜行列車へ

日付 2013年1月21日(月) 天気 曇りのち雨
出費 学芸大学~東急蒲田 190円 京急蒲田~羽田空港国際線ターミナル 330円
宿代 機内泊 0円
合計 520円
日本円合計 520円


チャイナタウン風景

クアラルンプール パサールスニ半日滞在

18:25 2013/01/22

クアラルンプールのチャイナタウンのレッドドラゴンホステルのファン部屋1泊35リンギで上半身裸で扇風機にあたりながらパソコン開く。朝のうちにタイ方向の列車確保できず。クアラルンプールで休憩中…


詳細を見る


マレー鉄道

マレー鉄道 夜行列車でハジャイへ14時間、48R(1392円)

5:19 2013/01/23 クアラルンプールからハジャイへ

KLセントラルからマレー鉄道夜行列車でマレーシア・タイ国境を越えてハジャイまで。マレー鉄道乗車実録。改装されたパダンブサール国境駅の最新画像。マレー鉄道車両画像。

現地時間5時20分。今バターワースの駅を出発した。21時20分KLセントラル発なのでここまで8時間。スイッチバックして今までと反対方向に進む。後ろのほうだった私の車両は…

詳細を見る


ハジャイ駅画像

ハジャイ格安生活2013

4:21 2013/01/24 プエンルアンホテル ファン部屋 1泊280B

ハジャイのプエンルアンホテルで朝を迎える。エアアジア機内泊でもマレー鉄道夜行列車泊でも十分な睡眠がとれず。途中クアラルンプールの半日滞在でも、疲れが取れないうちにすぐ次の移動になったので元気戻るまでにまでに回復せず。ようやくハジャイに来て背筋を伸ばして熟睡できた。


詳細を見る



ビザランとは

タイは空路入港すればビザなしで30日間滞在できるが、陸路入国の場合は15日しか滞在できない。

この制限を超過すれば1日あたり500Bの罰金を取られる。なので滞在を延長するために15日(空路入国の場合は30日)以内にいったんタイから隣国ラオスやカンボジア、マレーシア、ミャンマーに陸路出国。その日のうちに再入国し滞在期間を再度15日分確保する。

この滞在期間延長のための陸路出入国をビザランと呼ぶ。ビザなしでタイに長期滞在する沈没組がこの方法を使う。現地には彼らのための滞在期間を延長するビザランツアー(写真左)なるものまである。

私の場合、このままマレーシアにいれば90日間ビザ無しで現地に滞在できるのにたった半日で出国し、陸路でタイに入国したので今回の私の滞在期間は15日となる。またもし陸路入国せずにエアアジアなどを使って空路入国すれば滞在期限は15日ではなく30日になる。



タイ南部ビーチ トラン、クラビやプーケット、ラノーン情報

ハジャイ、サトゥン、トラン、クラビからの各島へのアクセス

リペ島 ラウィ島 アダン島 ヒンガム島 タルタオ島 リボン島 ムック島 ハイ島 チュアック島 Koh Chuak マー島 Koh Mha ウェン島 Koh Whoeng ブロン島 クラダン島 タキアン島 Koh Takieng ラオリアン島 Koh Laolieng ぺトラ島 Koh Petra スコーン島 ロック島 ランタ島 パヤム島 チャン島

スンガイコロク ヤラー パッタニー ラーマン ハジャイ べトン タイ深南部情報

ラノーン、ナムトゥックからのビザラン。ミャンマー国境越え コートーンへ 自力ビザラン実録2013年版

パッタルン、タクワパー、コックロイ、プーケットタウン情報


羽田空港国際線ターミナル


おう、今回は合格じゃ 機内持ち込み荷物、パソコン・デジカメ込の重さ。現在パソコン重量は7kg制限の中には入らなくなっているんだけど。


10分100円?無料ワイファイあんのに誰が使うの?羽田空港国際線ターミナルで。


エアアジア出発待ちゲート前


タイ南部アンダマン海方面の島々

バンコクホテル格安予約


クラビのビザランの看板
自力で行けば半額以下。

パタヤホテル予約

アフリカンインパクト 西アフリカ放浪記


びー旅情報

タイランド アイランド

格安海外旅行術 びー旅.com
2013年当日情報公開中



バンコク カオサン情報
→ バンコクホテル


マレーシア LCCTのエアアジア D7 523 朝6時なのに真っ暗 2013年1月22日



びー旅トップ        次のページ マレー鉄道夜行列車へ