びー旅ロード 2010 No.042
本文へジャンプ びー旅.com
             



バンコクホテル格安情報


 

親タクシン派赤シャツデモ バンコク

UDD 反独裁民主統一戦線 親タクシン派 デモ、集会について



◆バンコク赤シャツデモ 10年4月27日(火) 前へ  次へ
UDD(反独裁民主統一戦線)。UDDとはバンコクで活躍中の「赤シャツ」のこと。現在も日本のTVでもたまに報道されているし、ネットのニュースでも確認できる。彼らの活躍のおかげで先日、バンコクには外務省の危険情報が「十分注意」から「渡航の是非検討」に引き上げられている。赤シャツやタクシン氏について説明始めるときりがないし、読む方も書く方も疲れるので今回は省略。ネット上に日本語情報がたくさんあるのでそちらを参考に。

私は彼ら赤シャツに何の興味もない、彼らを取材しようだとか写真を撮ろうだとかという意志も全くない。今回の旅で、たまたまこちらの意図に反して近くで彼らを見かけてカメラを向けたが、私にとっては赤シャツ騒動は意識の範囲外。水掛祭りとの遭遇の方がずっと大きな災難だった。

偶然遭遇してデモ会場周辺を何回もうろつく羽目になったので、滞在中のさまざまな出来事含めて、きわめて勝手な私個人の実感を述べておく。

サイアム駅 スクンビット通り.

4月27日現在、外務省の安全情報や、ネットやTVの報道を伝え聞く限りではこれからとんでもないことが起こる。さあ大変だ。…と言う感じだが、私の実感は違う。赤シャツ騒動はもう山場は越えていて、勝負もついている。支持者の多くも離れていきつつあり、収束に向かうはずなのだが、それでは困るタクシン氏本人、または一部少数のタクシン派権益恩恵者側が悪あがきをしている状態… と勝手に見ている。


 サイアムパラゴン前が赤シャツ洗濯物干し場状態

一番盛り上がっていて「何かが起こりそう」的な空気は4月上旬から中旬にかけてだったような気はする。ただ当初から赤シャツ集会はどこか「から周り」の様相を見せていた。笛吹けど踊らず、頑張っているんだけど効果がない…という感じだった。4月初旬のこと。ピックアップトラックの荷台に赤シャツ軍団多数の乗り込んで赤旗掲げて元気に町で手を振る姿を何度も見かけたが、それに応える人は皆無だった。一般のタイ人から距離をおかれているという印象。22日のシーロムで爆破があったりしてその傾向はさらに進んだのではないか。

一方、赤シャツの皆さんの信念的なものにイスラム聖戦戦士のように固く、強烈なものもあまり感じない。デモ会場にある赤シャツ売り場の隣で水鉄砲を売っているのを見てなんとなく思う。有罪判決の出た3億9000万ドルの資産家タクシン氏の「どうせ財産没収ならそうなる前にその金使ってひと騒動」の一面はあるのではないか。


扇風機も赤 スクンビット通り路上 サイアムスクエア前


ラチャプラソン交差点へ行進
私は4月15日、BTSサイアム駅で降りて、閉鎖されたスクンビット通りを徘徊した。その時地方から出てきて参加しているであろうデモ参加者の皆さんは連日の強烈な熱帯夜のなか、浮浪者同様に路上で何日も寝泊りしている状態。ずらっと並んだ赤い扇風機が滑稽というよりなんか痛々しかった。ぐったりしてお昼寝中の参加者も複数いて「まだやんのかよ」という感じを受けた。トイレとか、シャワーとかどうしていたのかな。路上じゃ蚊にも刺されるだろうし。

20日予定されていたデモが行えなかった原因はそれだけの参加者が集まらなかったからなのではないか。今後の懸念としては、一部の先鋭化したタクシン権益恩恵組が過激な行動にでる可能性があることくらいだが、かの国の体質からその可能性は低そう。

GW直前の渡航是非検討勧告。旅行業界やタイにからむビジネスされている方には災難が続く。落着後も完全な回復には1年くらいはかかりそう。私個人は今回のタイ訪問はとても楽しかった。今振り返ると赤シャツにかまっている暇のない旅だった。

 

びー旅蛇足情報
  • 下痢で入院隔離病棟行かと気をもむも自力復活。自作カレーがうまい。またメタボ生活が始まる。
  • タイ産マンゴネット販売1kg税込で約1,500円。現地で1kg60円のものをその値段で売るのだからこれはおいしい商売。グッドアイデアだ。1kgはだいたい3個なので1個500円?ちなみにタイでは1個20~30円。現地でマンゴーは安価な庶民の食べ物であることを多くの日本人は知らない。
  • 今回の旅日記に応援のメールを複数いただいた。個別に返事かけなくてごめんなさい。返事の代わりにびー旅.comの新規ページを書きます。最近総ページ数が300超えて管理が大変。

プレアヴィヒア遺跡情報

オスマック国境情報



クアラルンプール情報へ
クアラルンプール


エアアジア予約の方法
エアアジア予約


   


車は通せんぼ でも歩行者は外国人でも入れます。BTSサイアム駅下。この先ラチャプラソン交差点。


びー旅ロードトップへ          次のびー旅ロードへ

びー旅.comトップ   サイトマップ   バンコク   ピピ島  アンコールワット