びー旅ドットコム    サイトマップ    バンコク    びー旅ロード08トップ    投稿情報

びー旅ロード002
◆002 水掛祭り タイ 2008年3月28日(金)  前頁へ   後頁へ


カンボジア ポイペト 国境ロータリー
タイの水掛祭りが近づいてきた。個人的には最も訪タイを避けたい時期。そのわりに過去、偶然にもその時期にタイにいることが多く、毎回不快な思いをしている。頻繁に遭遇していた頃はパソコン持ち歩いていなかったが、今は持ち歩くことが多いのでさらに恐ろしい時期だ。あの期間水没全損するパソコン、デジカメ、携帯電話多いのではないか?マクドナルドの時給100円という国で日本より高い値段で売られているデジカメやパソコン水没全損させて「マイペンライ:気にするな」ですむのかな?あらかじめわかっているので万全の体制はとって臨むんだろうけど。

水だけならいいが白やらピンクやらの粉を水で溶いた、お好み焼きの水っぽい生地みたいなのを引っ掛けられるのも輪をかけて閉口する。プーケットでレンタルバイク乗っていて、人が道にあふれていて危ないので低速運転していると、おもむろに姉ちゃんが寄ってきて顔に泥状態の白い粉を塗りたくられる。このやろうとは思うが低速運転中なのでそのまま通過。水かけられて怒るのは無粋とされているらしいが、荷物を背負って地方空港や駅に向かっている最中にかけられるのはさすがに頭にくる。タクシーなら問題ないがバイタクだと防ぎようがない。タクシーといえば、同じくプーケットのパトンを水掛祭りの最中に移動したことあったが、混雑の中ユルユル進むタクシーの窓に白い粉を塗りたくる群集に遭遇してゾンビに襲われている感をあじわえた。

最初から楽しむというモードで迎えていないので余計に頭が痛い。今年2008年は4月13日(日)~15日(火)とのこと。とりあえず日本にいるので災難にあわずにすむ。日本の旅行会社の中には水掛祭りをウリにタイのツアーを宣伝していたりするが、それを狙って行く人の気が知れない。

そういや数年前、水掛祭りから逃げようとタイ脱出を計り、カンボジア国境を越えたこともあったが越えた先のポイペトで全く同じ状況でバシャバシャやってて目が点になったことがある。国境から離れれば落ち着くんだろうけど。アランヤプラテート~ロンクルア市場間のローカルバスに乗っていた時、ドブ池からポンプで水を吸い上げてバスの窓めがけてドブ水をバケツでぶちまけていたのに遭遇した事もあった。バスに乗って「もうかけられまい」と安心状態で窓開けたまま気をゆるめていたので、どぶ水で荷物ごとずぶぬれになった。

水掛祭りが終わるとタイも雨季に入る。

 

Booking.com

004 旅行業界  003 旅の刺激  002 水掛祭り  001 バックパッカー?

びー旅ドットコム    サイトマップ     バンコク     投稿情報
びー旅ロードホームに戻る